momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お節料理を作りながら2023年を振り返る

ブログを始めて 20回目の 大晦日でございます。 さて、<昨日の続き> 猫用ホットカーペットで 一夜を過ごした さくらと はなちゃん。 暑すぎて、はなちゃん ベロ出てます(違う) 低温やけどは無いと思うけど けっこう熱いので 毛布を敷きました。ぬくぬ…

今年最後の高齢ネコの通院記録 <冷えは万病の元>

暖かい日が続く有難い年末です。 毎日の 猫(さくら)のお散歩は、 カインズのダウンジャケットの上に ダイソーのフリースを着せています。 過保護か! 過保護なくらいでちょうどいいんです。 きなこが今日も見守ります。ありがとう! 話は変わり 昨日は、猫…

ミシン強制終了から 今年買って便利だった物 2023

今年(作って)便利だった手芸用品のご紹介です。 それは、方眼生地で作ったアイロン台カバーです。 今まで使ってたこのアイロン台は手作りです。 これに付けます。 このように、ゴムを付けて完成です。 古いアイロン台に付けます(裏面) 表面です。 どのよ…

ケーキを作りながら3分21秒の動画に号泣したクリスマスイブに

午前中 夫の車で スーパーへゆく。 息子(32)が居ないので チキンもケーキも無し。 おはぎでも買おうと思ったけど さすがにおはぎは恥ずかしい。 世の中、小麦粉まみれやね? そこで、グルテンフリーケーキの素を見つけたので買ってみた。 この袋の中に「豆乳…

ニャコム警備隊を見守りながら年賀状ポスト入れて来た

今年は、己書の年賀状講座に行けなかったので 適当(メッセージは真面目)に書いて 今日、ポストに入れました! なんか、肩が軽くなった気がするw さて、ここから 猫の話です。 うちは代々、脱走する猫がいて いつしか、ニャコム警備隊になっています。 最…

可愛い子達に癒されながら「幸せ袋」作ってみた

昨日、YouTube(高橋よう子さん)を観て お手玉を入れる「幸せ袋」を作りました。 開くと こんな感じです。 横21㎝ X たて12㎝ マチ12㎝ 内側の底は、8等分のタック。 なぜ「幸せ袋」と言う名前なのか? 4枚の布が合わさっているからだそうです。 お…

孫は広島、息子は東京、オカンは無料体験2つ行ってみた

高校生の孫(17/高2)が 13日~15日まで 広島~神戸~大阪へ 修学旅行に行ってます。 で、息子(32)は、昨夜から 東京へ行きました。 「モネ展」を観に行ったようです。 なので また 命の洗濯 キターーーーー(‘∀‘)ーーーーー!!! で、昨日今日と、梅坪台…

少し違和感の残る今年最後のマルシェ大成功

今日は、マルシェ出店の日でした。 梅坪台交流館、4回目です。 今回から 長テーブル1本なので どうー展示できるのか実験的な意気込みで向かいました。 なんか今日は「お弁当袋」が売れそうな予感が的中した!こわ。 右上の黒い「お弁当袋」を 6~70代の…

シニア男組の散歩を見守りながら可愛いお手玉完成

<昨日の続き> お手玉が5個完成しました。 本当は これを入れる巾着袋が作りたかったのですが 明日のマルシェに間に合わないので来年に持ち越しです。 さて、今年最後のマルシェ出店 がんばります。 愛知県豊田市梅坪町1-15 梅坪台交流館 AM10時~1…

宇宙人の来日記念日に可愛いお手玉作ってみた

思えば、2022年12月11日に、 東京から息子(32)が (愛知県の実家に) 引っ越して来ました。 当初「新居が見つかるまで」 と言うことだったので まさか1年も同居になるとは 1ミリも考えてなかった。 とにかく、息子とは意見が合わず 口も手も出しても…

高齢ネコの通院記録<レベルの良い子>と、マルシェ準備

来週のマルシェの準備をしています。 ですが、ちょっと問題発生。 今まで、交流館の長テーブルを2本貸してもらっていたのが 今回から「1本」になるらしく、 その理由が、主催者さんの労働軽減だそうです。 2階から階段を使って 重いテーブルを運ぶのは大…

健康のためにコーフィーを飲みながらクリスマスリース飾ってみた

どーでもいい情報なんですが 「コーヒーは肝臓に良い」らしい。 1日1杯~3杯のコーヒーが癌を予防するとか、なんとか。 実は、私はコーヒーが苦手です。 子供かっ! カフェインが悪いと言う人もいるので、 カフェインレスのコーヒーを買って来ました。 カ…

節約生活シリーズ 卓上(トレぺ)ロールカバー作ってみた

以前、箱の無いティッシュカバーを作ったり 節約のために ティッシュを半分に切ったカバーを作ってきました。 さて今回、YouTube(kcotonさん)を観て 卓上トイレットロールカバーを作りました。 早い話、巾着袋です。 オックス生地、裏布なしです。 真ん中…

般若心経の教えを知りながら何も入らないポーチ作ってみた

今日は、YouTube(いといとさん)を観て フリル付きミニポーチを作りました。 横11㎝ たて8㎝ キルト綿入り 飴ちゃんが5個でパンパンな用途不明ポーチです。 今日、ガチャガチャでゲットした「にゃんぱんつ!」可愛い。 話は変わり、 今朝、インスタで観…

迷える子羊を励ましながらファーポシェット2つ目作ってみた

<昨日の続き> 今日は、家電屋さんへジューサーを観に行ったけど 良いのが無かったので、ネットで買おうと思います。 で、午後から ファーのポシェットを作っていたら 娘(36)から「お悩みLINE」が来た。 ミシンやって、LINEの返信打って、 延々と、ミシンと…

肩の筋肉痛に耐えながらファーポシェット作ってみた

最近、手作りジュースを飲んでいます(4日目) 材料は、人参(小1本)りんご(半分)レモン(小、半分) おろし金で、人参とりんごを すりおろすのですが 人参が硬いのなんの; 肩が痛いです(-_-;) で、すった物を 茶こしで超して 最後にレモンを絞って完…

ファーバック作りながら君とお墓参りに行った母の命日に

今日は、母の命日なので 夫と、息子(32)と、お墓参りに行きました。 息子が素直にお墓に行ってくれたことが嬉しかった! ありがとう! 私の母は56歳で亡くなりました。 今 生きてれば90歳ですが 体の弱かった母は、 56歳まで良くぞ生きてくれたと感謝…

ファーのハギレで猫の付け襟を作ってみた勤労感謝の日に

今日は、YouTube(Sewingさん)を観て ファーのハギレで「猫の付け襟」を作りました。 横18センチ たて10センチ たまたま用事で、娘(36)とムコ殿(36)と孫(17)が遊びに来たので モデル(ねこ)を抱っこしてもらった。 「抱っこされたら歩けないじゃん!」と怒…

片手で開けられる簡単ぱっくんポーチ作ってみた

今日は、バネ口ポーチを作りました。 過去、なん十個も作って来た(通称)ぱっくんポーチです。 先日、娘(36)が 送って来た写真です。 娘「お母さんの作ったバネ口ポーチに目薬入れてる!便利だよ」 こんなに目薬を入れてるらしい; 懐かしくなって 1つ 作…

ふじむら案件 ふんわりメガネケースに改良してみた

10月のマルシェで、この写真の リバティのメガネケースを ご購入の藤村さん(60代)と、 ある日、商業施設でバッタリ会いました。 藤村「メガネケース 使ってるよ!」 私 「ありがとうございます」 藤村「でもね、少しクッション性が ほしいかな?」 私 「…

みよこ案件 ミッション・コンプリート!

<11日の記事の続きです> 10月のマルシェで バックをご注文くださったお客様(みよこさん(70) 「バック」と「スカートのすそを長くしてほしい」と言われ なんだかんだ5回も会って、バックは2回作り、 問題のスカートも「取って付けたみたい」でN…

「取って付けたみたい」から、下駄をはかせる方法を考えてみた

今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)と、 AM11時半に交流館で待ち合わせて リメイク途中のスカートを試着してもらった。 私 「7㎝ オーガンジーを付けましたが ちょっと長いですよね?」 みよこ「取って付けたみたいね?長さは半分でいいような?」…

ユザワヤで会いたかった恩人にお礼が言えた感謝の日

<昨日の続き> 昨日、みよこさん(70)とランチをしたあと 自宅に着いてリビングに入ったまでは良かった。 息子(32)の姿を見た瞬間(マジで) 左耳がキーーンとすごい耳鳴りがした。 夜まで激しいキーーンは続き 「明日は耳鼻科かな?」と思い寝る。 今朝、耳…

ストレスフリーの人生を送るみよこさんとランチしながら試作品みてもらった

今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)とランチに行きました。 行きたかったカフェが定休日だったので、ハワイアンカフェへ。 部活帰りの男子か!ってボリュームwww 熱中症以来、食事の量が減ったのでほとんど残した; さて、みよこさん70歳なのに…

首を寝違えながらみよこさんのスカート伸ばしてみた(試作)

マルシェのお客様(みよこさん(70)からお預かりしたスカート。 YouTubeを観ると、ウエストを足す方法がありました。 ですが、スカートの生地がナイロンなので同じ生地を探すのは大変。 そもそも、高級品を直すのは私には無理なんだよ(-_-;) で、すそに、取っ…

熱中症になりながらみよこさんのバック試作してみた

昨日は27℃ありました。 朝から窓も開けず、 半袖の下にヒートテックを着てたのが間違い! ミシン、アイロン、ミシン、アイロンと 水も飲まず夢中になっていたら なんか頭痛と、胃が気持ち悪くなって来た。 まさかの熱中症かい!もう~11月なのに。 すぐ…

自由と平和を愛する人と紅葉を観に行きたかった文化の日に

今日は夫と愛知県豊田市足助町の香嵐渓へ行きました。 広場では、猿回し、屋台、マルシェがありました。 可愛い布小物。 大好きな木工で足を止めて、優しいおじさんと話す。 木の派材でマグネット(1個500円) 自分で作りたくて派材を購入。これだけでな…

人生はダイナマイトのように!btsダンス教室見学して来た

皆さま、韓国のBTSと言う音楽グループ知っていますか? 私は知らなかったですが、 インスタグラムで色んな人が踊ってる動画は観ていました。 特に「ダイナマイト」の踊りと曲が好きでした。 で!先日お会いしたみよこさん(70)が、 交流館でBTSのダンス教室に…

地雷を踏みながら 死後の世界を語る

昨日、PM23時45分に息子(32)が帰って来ました。 疲れているのに お土産のお披露目会が始まった。 私は甘いお菓子は要らないので「沖縄の塩」をお願いしときました。 お塩、ありがとう!嬉しい! 今朝、塩のおむすびを作る。 塩が少なかったのか、塩の味…

神様からの課題に取り組みながら命の洗濯最終日

息子(32)旅行、最終日。4日間なんて一瞬だね。 <覚え書き> スカイマーク554便 PM19:10 沖縄那覇空港発 PM21:05 中部国際空港セントレア着 自宅に着くのは PM23時頃かな? 昨夜はなぜか一睡もできず、明け方ちょっと寝ただけ。 なので今日…