momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君の初めてのバイトがもみじより青々しかった秋の暖かい日に

今日は、愛知県豊田市足助町の香嵐渓へ行って来ました。 渋滞も無く、自宅から30分で着きました。 まだまだモミジは真っ青です。 実は、紅葉が目的では無く、 ここで孫(16/高1)が土日バイトを始めたので偵察に来たわけです。 土日と言っても、紅葉の時期…

ランチを断られてもめげず箱無しティッシュケース量産してみた

ここんとこ、ずーと作り続けていた 箱無しティッシュケースが完成しました。 もう少し作りたいけど一旦ブログに上げます。 私は、昔ながらの箱入りティッシュを使っていますが、 娘んちは箱無しです。箱無しの方が安いですね。 ティッシュが入れにくそうに見…

必要な物からどうでもいい物までお買い物は楽しい!

今日は、自宅から20分のとこにある三越(豊田店)へ行きました。 まずは、生地を買いにユザワヤへ。 おっと、その前にビレバンでガチャガチャを1回。 ちゃんと自立する猫です。 茶トラが欲しかったけどね(-_-;) このお尻がたまらなく可愛いw <お買い物に…

ニャコムしてますか!

今朝7時に出勤して行った猫のきなこ(13才、オス)です。 しっかりニャコムしてるのかと思いきや (注意)野良猫じゃないよ。 1時間後には庭で日向ぼっこw ここ数日、気持ちいい気温ですからね~( `ー´)ノ 話は変わり、 今、量産している物がありまして、 …

口輪筋を鍛えて笑顔の美しい女性をめざす講座 1回目

<9月27日の続きです> 今日から、月1回(3回コースで) 表情筋トレーニング&心美学講座を受講しました。 受講生は14名くらい。 講師は、9月27日の講座の助手をしていた女性です。 マスクをしていたので てっきり30代だと思っていたら、 まさか…

年に1度の己書(おのれしょ)講座 in 近くの交流館

今日は、己書(おのれしょ)講座へ行きました。 講師の美can先生。めちゃ可愛い人です! 数年前、別の講師の己書講座に1年通いましたが、 なんとなく相性が合わず、コロナが始まったと同時に辞めたです。 この先生は「いつでも好きな時に来て~」って感じ…

スピリチュアル好きなお友達ができた日

今日は、ガチでスピリチュアルなお話です。 好き嫌いが分かれるのでお好きな方は読んでください。 ニガテな方は静かに回れ右をお願いしますm(__)m 9月の「スピリチュアルタロット講座(最後)」は 台風のため、今日に延期になりました。 で、いつものように1…

君と刑務所を歩き回った夏のような暑い日に

今日は孫(16才/高1)と、愛知県みよし市にある名古屋刑務所へ 3年ぶりに開催された矯正展を観に行った。 もお~3年ぶりとあって、人!人!人! 駐車場が満車だったので、遠くの臨時駐車場から20分も歩いた; 人が多過ぎて、刑務所内を全部は観れなかった…

探し物は記憶ですかっ

<昨日の続き> 押入れの物を全部出して家中くまなく探したけど 丸い扇風機の箱が無いんです。 あのね、ここだけの話。 私は探し物をする時にある呪文をつぶやきながら探します。 その呪文はSMAPの中居君がテレビで言ってた言葉です。 その言葉を言うと…

完成度の高いバックが出来たのに有頂天になれない理由

YouTube(気ままにさん)を観て またトートバックを作りました。 こういう持ち手は初めて作ったので楽しかった! 底と持ち手の黒い生地(倉敷帆布)は、 接着芯が張られているのか?ってくらい硬い生地です。 動画ではポケットが無かったので自分で計算して付…

愛の宅急便 君に届け!

先日、ユザワヤで購入した大好きなブランド。 たぶん新色だと思う。 この色柄が買えて最高に幸せ! ブックカバーを作りました。文庫本サイズです。 いつでも息子(31)の受注に対応できるよう型紙を保管しています。 今日、お菓子や雑貨と一緒に息子(31)に送り…

マタタビでまた旅に出る前に下痢になった猫の通院記録

先日(9/29)猫のさくら(17才)が半日で5回も下痢をしたので 夕方、動物病院へ行きました。 うんちの中に粘液があったし、体重も減ったので心配でした; 病院で整腸剤をもらって1服飲ませる。 その後、下痢は無く、2日後に通常のうんちが出て安心しました…

良い出会いは偶然じゃなく必然だった話

<昨日の続き> 昨日のトートバックはあの白黒の生地だけを購入してたんです。 こういう派手な大柄はバックに合うな、と思いまして 色違い(赤)の生地を昨日買いに行きました。 で「本題」は最後に書きます。 赤バージョン完成! 内袋も赤色。外ポケット付き…

夕方の虹を観ながらトートバック作ってみた

昨日(5日)の夕方、 猫の散歩に行った夫が「虹だ!」と言うので急いで写真を撮った! この写真を近所に住む娘(35)に送ったら、 娘(35)も写真を送ってくれた。 わあ~虹の根元まで見えるね~! 幻想的で美しいですね。 夕方の虹を見たのは初めてなので感動しち…

追加のポーチと、トートバックと、朝晩15分の約束

先日(2日(日)、交流館にて クリスマスマーケットの参加説明会に行って来ました。 で、この前作ったハンカチに見えるサニタリーポーチ。 さらにハンカチに見える生地を購入したので10個追加です。 このカゴいっぱいになった!良し! このカゴは100均で…

今日から10月!大人のハロウィンリース作ってみた

今日から10月。 10月31日はハロウィンです。 大昔、パッチワーク教室でかぼちゃのぬいぐるみを作っただけで 元々ハロウィンには興味が無かったのですが、 昨日YouTube(Pyuさん)を観てハロウィンリースを作りました。 材料はダイソーとセリア。 クモの…