momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを観ながら外ポケット付き小銭入れ作ってみた

初挑戦!YouTube(Angelさん)を観て、 外ポケット付き小銭入れを作りました。 横10㎝ たて8㎝ ファスナー10㎝使用 フタを開けると外ポケットがあります。 反対側はファスナーポーチです。 昨日からテレビにインターネットが付いた(?)ので 目の前のテレ…

鬼が笑うくらい嬉しい物をもらった日

昨日(28日)、娘(34)からプレゼントをもらった。 これは、テレビ用のインターネットWifi です。 最近、YouTubeを観て小物を作ってるのですが 分からなくなると立ち上がってパソコンへ行ってYouTubeを観て またミシンに座るを何回も往復してるって娘(34)に話し…

ワイドショーを観ながらポケティケース作ってみた

昨日のK.K&M子さんの結婚会見から一夜明け 朝からワイドショーが大騒ぎでした。 果たして「黒幕」は誰なのか!? なんか知らんけどK.Kさんのニヤけた笑顔が謎だったわね。 ******************************************* 昨日の続きです。 昨日のポケティケ…

結婚会見を観ながらポケティケース作ってみた

とうとうこの日が来ましたね。 K.KさんとM子さんの結婚会見。 って言うか音読会でしたね。 私は正坐をしてテレビの前で観ていました。 まず1番にM子さんがしゃべり出し、次はK.Kさん、 「M子さんを愛しています」は良かったけど、 ほとんどM子さんの怒りの…

続)簡単ファスナー付けのフラットポーチ完成

K.Kさんが断髪されましたね。 日本中が注目しているお2人です。 他人の事なのに胸がワサワサしますが お2人の会見が楽しみです。 ********************************************************* 昨日に続き、もう2つ作ってみました。 ファスナー付けが簡単…

簡単ファスナー付けのフラットポーチ完成

YouTube(neigeさん)を観てフラットポーチを作りました。 このファスナー付けはとても綺麗に付きます。 横20㎝ たて16㎝ 20㎝ファスナー使用 内袋を1㎝小さく裁断してるのでピッタリです。 簡単なのに、完成度の高いポーチです。 ありがとう! 皆さま…

フランス生まれのビスコーニュ作ってみた

作り方が難しいと思っていた(*)ビスコーニュ。 (*)「形がいびつな」と言う意味だそうです。 簡単にできるYouTubeを観て作ってみました。 久しぶりにリバティです。用途はピンクッション。 中につめた綿の中にラベンダーの乾燥した花を入れたので すんごく…

付属品を再利用して自分用のバック作ってみた

普段使いのバックを作りました。 持ち手に注目! 横40㎝ たて26㎝ マチ12㎝ この小さな黒いバック、 ファスナーが壊れて捨てられそうだったので 私が付属品を再利用するために頂きました。 持ち手とDカンを再利用しました。 持ち手はしっかりしてて、…

61ページのスマホケース作ってみた

3日連続コットンタイム11月号の話です。 今日インスタで昨日の作家さんの投稿を観たら 「カーブ定規の事を言い過ぎた、猛反省」と書いてありました。 私のブログを読んだのかな?(; ゚Д゚) それとも誰かがコメントしたのかな? で、せっかく雑誌を買ったの…

コットンタイムの付録の定規にまつわる話とポーチ比較

昨日の続きですが、 最後に「定規について」思った事を述べています。 コットンタイム11月号の付録の定規を使ってみました。 この定規は、半径3㎝、4㎝、5㎝のカーブが書けます。 私は今まで型紙にコンパスでカーブを書いていたので この定規は直接生地…

コットンタイム11月号と、フラップポーチ完成

何年ぶりでしょう。 コットンタイム11月号を買った。 お目当てはこの定規です。かなりのすぐれ物らしい。 本をペラペラ見てみると おどろくほど作りたい作品が無く(こらー!) この定規を買ったらおまけに雑誌が付いてたことにしようw 新作のフラップポ…

大きいトイレットロールが入る布バスケット作ってみた②

<昨日の続き> 昨日作った布バスケットが小さかったので YouTube(うさんこさん)を参考に サイズと持ち手の位置を変えて作ってみた。 この作り方、すごい難しかった;; 在庫のロールがダブルだと思っていたら シングルだけど巻きが太いのでした。で、ぴった…

トイレットロール専用布バスケット作ってみた①

今日は歯医者さんの定期検診日。 朝9時15分に家を出た。 今日は歯のクリーニングだけなのに なぜ動悸がするほど緊張するんだろう(-_-;) まぁ、なんとか無事に終わった。 歯医者さんの日はドドッと疲れるので ミシンはやれないと思ったけど YouTube(hiro h…

にゃコム引退間近の暴れん坊将軍の通院記録とポーチ

今朝1番、きなこ(12才/オス)を連れて動物病院へ行った。 外のパトロール中、野良猫にしっぽを噛まれてケガをしたのです。 8月にしっぽを噛まれてからの2回目。 顔のケガは相手に立ち向かっている強い証拠ですが しっぽを噛まれると言うのは逃げ腰なので …

振込用紙も入るフタ付き3ポケットポーチ完成

昨日の折りマチポーチの進化版を YouTube(chieko043さん)を観て作りました。 振込用紙が余裕で入るポーチです。 横22㎝ たて16㎝ 意味が分からないと思いますがこんな感じです。 内側に3つポケットがあります。 通帳、お薬手帳も入るポーチです。 ポケ…

生きるとは、毎日感謝して明日を信じて今日を頑張ること

大好きなキャシー中島さんのブログを読んでびっくりしました。 5年前に手術した顔の皮膚ガンの再発。 8日に手術されるそうです。 ご無事を祈ります! YouTube(hanacoさん)を参考にフタの色を変えて 折りマチ付き簡単マルチポーチを作りました。 トートバッ…