momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

安全な場所に避難して君と誓った入院4日目

入院中のベッドの上から スマホで更新しています。 こんにちは、くもり。 豊田厚生病院も、 2月からちょこちょこ入院4回目です。 今まで、4人部屋を希望してて、 まあ、それなりにクセの強い患者さんも居ましたが、 良い患者さんとおしゃべりできるのも楽…

病院の無料Wi-Fiで快適入院生活3日目

こんにちは、晴れ。 人生17回目の入院ベッドの上からスマホで更新しています。 4月25日(木) 私のスマホのネットの制限が掛かってしまい、 ネットがうまく繋がらないので 病院内の無料Wi-Fiを登録することにしました。 と言って、 私ができるもんじゃないので…

知り合いの藤村さんと病気話に花が咲く入院2日目

入院中のベッドの上からスマホで更新しています。 こんにちは、晴れ AM10時 夫に必要な物を持って来てもらうため、 病棟のエレベーター前で待っていたら、 60代の入院患者の女性が私を見て 手を振って来た(誰?) その女性は、 記憶力の良い方なら覚えている…

心不全リスク検査のため緊急入院しました

今日は、検査と診察のため、 豊田厚生病院に行きました。 AM10時30分 血液検査をする AM11時 胸のレントゲンを撮る AM11時30分 脳神経外科の診察を受ける PM12時40分 呼吸器内科の診察を受ける 血液検査の結果 NT-proBNPの数値が高い! 100以上は、心不全ら…

葉桜の みどりまぶしい 初夏の朝

入院前の4月8日に撮った写真です。 山桜が満開でした。 今は、葉桜になっていますが、それはそれで綺麗です。 私、鯉のぼりが大好きです! 鯉のぼりは、昨年ダイソーで買ったものです。 きなこ、お気に入りの椅子でお昼寝中。 幸せか 最後、華麗なる飛び猫…

観察入院から無事に帰ってきました

4月9日~16日までの観察入院から 本日(17日)無事に退院しました。 スーパーで買い物をして、自宅に着き、 「いつ掃除をしたんだろう?」と、 驚きもせず猫のトイレ掃除をして、 洗濯をして、食欲が無いけど昼食を食べて お昼寝をして、また洗濯をしまし…

娘に助けてもらう観察入院5日目

こんばんは、晴れ 入院中の病室からスマホで更新しています。 昨日、息子(33)から 「お父さんが、猫の世話も、夜ご飯も作らない」 と聞いて、娘にLINEをしたら、 娘が、色々とおかずやら、食べれそうな物を買って持って行ってくれた、ありがとう! 夫75才で…

言霊を語る観察入院4日目

こんばんは、晴れ 入院中の病室からスマホで更新しています。 毎朝、主治医が病室に来てくれます。 主治医「どうですか?」 私「薬が合ってると思います。 だから治る気がします、大丈夫です」と言うと、 主治医「言霊ですね」と、言った。 主治医「僕は、医…

百羽鶴を見ながら観察入院3日目

おはようございます。晴れ 入院中のベッドの上からスマホで更新しています。 4月10日(水) 今日から、抗がん剤(分子標的薬)の飲み薬が始まりました。 1日1回朝1錠です。 主治医が、1錠2万円する、と言ってたマジか PM13時 娘(37)がお見舞いに来てくれた。 …

分子標的薬の観察入院1日目

PM14時 豊田厚生病院に人生16回目の入院をしました。 PM15時 車椅子で、一階のレントゲン室に行く。 今日の仕事は終わり。 千羽鶴を持って来ました。 娘(37)と、ムコ殿(37)の本社工場が頑張って 特に、工場長である孫(17)が綺麗にまとめてくれました! もち…

遺伝子検査の結果が出たので明日から入院します

今朝9時、 呼吸器内科の主治医から電話が来た。 伊東医師「検査の結果が出たので、今日、来れますか?」と言われ、 PM13時、3人で、豊田厚生病院へ行きました。 主治医が、勝ち誇ったかのように 「分子標的薬(飲み薬)が見つかりましたよ!」と言った。…

とんと踏み出すその一足が谷と野原の分かれ道

今日は、息子(33)と お出掛け。 夫も誘ったけど 夫「熱が37,2度あってフラフラするからやめる」と、 まるでゾンビか!って形相で言うから 2人で出掛けました。 まずは、ランチ。 ランチのあと、 息子が「緑化センターへ桜を見に行こうよ!」と言うので…

病院の外来の点滴が至福の時間となりました

今日は、覚え書きです。 不快に思う人が居ると思うので 特に、O型の方は絶対に読まないでください。 m(__)m 今朝、夫が起きて来て この世の終わりみたいな様子で 夫「昨日から熱がある、今は 37,5度だ」 私「近くの内科で PCR検査しておいでん(三河弁)…

想いは叶うと信じた日に、名古屋まで行けました!

今日は、想いが叶ったお話です。 それは、3ヶ月くらい前にインスタライブを観て 「欲しい!」と思った手芸キットでした。 ネットで買ってイメージと違ったらイヤだし、 やはり、実物を見て買いたい、って思いますでしょ。 で、しばらくその事も忘れていた最…

朗報! 高齢ネコの通院記録 さくらが19歳になりました

今年 初めての朗報です。 昨日、猫のさくらを連れて動物病院へ行きました。 先生に、 私「さくらが4月1日で19歳になります」と言うと、 先生「さくらちゃんは老けないね!」と言われ、嬉しかった。 人間の歳だと、92歳らしい。 我が家の猫4匹は、里親…

いらぬ思いの重なりて暗くなるより祈れよ神に

今日から、豊田厚生病院の外来で 点滴をしてもらいます。 AM9時半~12時まで(長かった) 点滴が終わり、 病院を出て、猿投神社へ行きました。 入院前と、退院したら 必ずお礼に行きます。 1月に、眼の眼底出血の時に行ったら、調子が良くなったので そ…

一時的に退院させられました

何だか良く分からない病院の規則で 今日、AM10時 一時的に退院しました。 組織を採ったモノを遺伝子検査に外注に出すんですが 患者が入院中では出せないそうです。 高額医療になるとかなんとか(よーわからん) 現在、呼吸器内科の主治医が若いイケメン(…

入院15回目の内訳を思い出しながらの治療6日目

病室から おはようございます、雨 備忘録として、書き留めておきます。 人生15回も入院するって、どんだけ病弱だと思いますよね? ①高校2年生で扁桃腺(手術、入院) ここから、結婚後です。 ②初めての子供を死産 (手術、入院) 私は特殊な体質なのか? 妊娠か…

どんな事にも意味がある治療5日目

病室から おはようございます、くもり 3月24日(日) 毎回、面会がPM13時から、 一回2人までの規則なので 病室には入らず廊下で会うこにしました。 PM14時 娘(37)と孫が来てくれた。 私と娘は低身長なのに 孫は誰に似たんだろ? 少し遅れて息子もきてくれまし…

己のため、君のための治療4日目

入院中の病室から、 おはようございます。くもり 3月23日(土) お昼近くに、孫からLINEが来た! 高校2年生、最後の部活の作品を、猿投棒の手会館で展示したとの報告だった。 孫の優しい雰囲気が出た生け花でした。 がんばったね! ありがとう! PM14時 息子が…

脳内の腫れを抑える治療3日目

おはようございます。雨 3月22日(金) お味噌汁は朝食だけです。 豊田市は、九州の人が多いせいか、白や、麦味噌も出ますが、やっぱり赤味噌が好きです。 今回は、減塩食じゃなくて普通食にしてもらいました。 塩分を減らすと、体に力が入らないことに気付い…

再会、再検、再入院2日目

おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 …

再会、再検、再入院2日目

おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 …

再会、再検、再入院2日目

おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 …

再会、再検、再入院2日目

おはようございます 入院中の病室から、スマホで更新しています。 3月21日、 豊田厚生病院に入院しました。 人生15回目です。 AM10時、病室に案内され、 気管支内視鏡検査に呼ばれるまで病室で待機する。 PM13時55分、寝台車(ベッド)に乗って検査に行く。 …

明日着てゆくユニクロのワンピースの丈を直してみた

昨夜、息子(33)が、 ユニクロのエアリズムのワンピースをネットで注文してくれた。 私が「綿の服だと脱ぎ着がキツイ」と言ったら、息子が買ってくれました。 で、今日届いたのですが、丈が少し長いので ミシンで10㎝短く直すことにしましたが 左手が他…

薬の副作用に驚き脳神経外科に走る

昨夜、呼吸器内科から出された「イソバイドシロップ」を飲んだ。 このお薬、最高にマズいです。 家族から「飲め飲めコール」がすごくて しかたなく オレンジジュースに混ぜて飲んだのですが、その直後 変な感じになったので ベットで横になった。 夜中にトイ…

PET-CT検査を受けて次の検査に望む

今日は、豊田厚生病院へ行きました。 PET-CT検査を受けます。 am8時45分 CT受付に行く。 検査着に着替えて、腕からブドウ糖を体内に投与する。 そのあと、別室で水を飲みながら1時間安静にする。 トイレを済ませ、CT台に寝る。 2~30分の検査でした。…

突然のてんかん発作に驚き救急外来に走る

今朝、8時頃、急に左の指が がくがくけいれんを起こした。 体が、椅子からのけぞるほどひどくなり、 どうなっちゃうのか不安になったが数分で収まる。 でも、左腕が ぶらんぶらん状態で、指も動かない。 これは脳梗塞か? なんか おかしいと思い、 夫の車で…

大仕事を終え快適だった入院生活から現実に戻って来ました

3月14日(木)晴れ こんにちは。 AM7時20分 小牧市民病院の朝食を頂き、 AM10時45分 お会計をする。 664000円の所 「限度額適用認定証」を使って、57000円でした。 (先日の豊田厚生病院は14万円だった) <ここだけの話> 「ガンマ…