momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を好きでいてくれる人を大切にしよう!

昨日は、猫の手も借りてなんとか値段付けが終わりました。 クリスマスマルシェまで あと4日! ずっと前に作ったシューズ(スリッパ)入れ。 裏側の返し口を閉じて完成。保護者会に便利です。 これも途中まで作ってあったリバティのお財布です。 ホックを付…

什器(じゅうき)を使ったディスプレイを模擬訓練してみた

おかげ様で腰の痛みが無く過ごしております。 今朝は(*)什器(商品を置く棚)を使って実際に置いてみた。 左側の什器には9個のポーチが置けました。 (*)什器は、前回のマルシェで使った物です(100均ではない) あと少し値段付けがんばろう。 「大丈…

マルシェ準備 8の数字を使わない理由

ありがたい事に腰の痛みがほとんど無くなったので 朝から値段付けをしました。 食事も少し食べれるようになって来たよ!よし! 下の写真のトートバック。 最初1800円に付けたのですが、1500円に付け変えた。 なぜ下げる?( ゚Д゚; 巾着袋が900円に…

受け入れ準備、同時進行

とうとうこの日がやって来ましたって話です。 こんにちは! 昨夜、息子(31)から「12月10日に実家に帰る」とLINEが来た。 な、な、なんか急な話のように感じるのは私だけか? 実は、息子の今住んでいる東京のマンションを 来年3月までに退去するのですが な…

腰の治療をしながらマルシェの準備を進める

<昨日の続き> あまりに腰が痛かったので 昨日(25日)の夕方、山中接骨院へ行った。 診断の結果「筋肉の炎症」でした; で、今朝も接骨院で電気とマッサージを受ける。 治療が終わると気のせいか?腰が痛くないw やっぱり山中先生は神だ! この調子ならナチ…

美姿勢ゼミの最終日を欠席した理由

今日は「美姿勢ゼミ(3回コース)」の最終日でしたが 病み上がりの為、しかたなく欠席しました。 実は、22日(火)の午後から熱が出まして、 23日(水)は、38、3度の熱で何も食べれず丸1日寝てました。 24日(木)は、36、5度まで下がりましたが 多…

シニアの労働は美徳の源泉である

今日は猫のお話です。 昨日は、さくら(17才)の通院日でした。 院長にまた「レベルの良い子だよ!」と褒められる。 さて、シニア猫のきなこ(13才)。 理事長代理の仕事を終えると、 ニャコムのお仕事。 1日何回も見回ります。 夕方は、さくら(17才)の散歩…

たった1週間の体操で全員の姿勢が変われた講座 2回目

<11/11の続き> 今日は「猫背を美しく!美姿勢ゼミ(3回コース)」を受けに 豊田中日文化センターへ行った。 今日の受講者は6名(内66才の男性1人) まずは、1人づつ前に出て姿勢チェックから。 オーリング検査をやる。 「やらせかな?」ってくらい…

尊敬するクラフトマンにご指南いただいた森の響きにて

今日は、愛知県日進市にある「森の響」へ行った。 このカフェは喫茶とギャラリーがあります。 カフェのホームページを観たら、 お友達の木工作家KENさんが出店すると書いてあったので すっ飛んで行きました! 私は、木工が大好きです! 岐阜県の恵那、中津川…

猫が思いのほか大きくて大失敗したお買い物

昨日から急に寒くなったので 猫のさくら(17)のお散歩用の服を買ってきた。 セーターか、フリースか迷ったのですが、 この、ポリエステルのダウンジャケットを購入。 気に入った所は 服に毛がまとわり付かないのと、 羽毛100%で風を通さなくて暖かそう、 …

オシャレと実益をかねたアームカバー作ってみた

今日は、YouTube(kcotonさん)を観て 簡単、短めアームカバーを作ってみました。 長さ7センチ リボンは撮影用に置いただけ。 使い方は写真のように袖口が濡れない(汚れない)ためですが、 私は逆に使います。 分かりやすく写真を撮りましたが 実際に使う時…

リバティで可愛い小物入れ作ってみた

今日、手芸センターTokaiへリバティを買いに行ったのですが あのツルツル質感のローン生地が売ってなくて(えっ) シーチングのリバティを買って来ました。 で、午後からYouTube(Angelさん)を観て小物入れを作った。 2つ共、リバティのシーチングです。 横…

日本人 コロナワクチンいつまで打てば気が済むの?

内容がコロナワクチンに関する話になるため ご考慮の上、よろしくお願いします。 今日は、1年ぶりにお友達の恵子さん(75歳)に会った。 AM10時 コメダ珈琲店で待ち合わせ。 久しぶりに会った恵子さんがちっちゃくなっていた。 席に座ってポツリポツリ話し…

カラダを整えながらリバティのサシェ作ってみた

今日は、リバティのサシェを作りました。 中身はラベンダーの花と茎のドライです(綿入り) 写真では大きく見えますが 横7センチ たて7センチ。プレゼント用です。 ついでに、 8年前に作ったラベンダー入りのサシェも載せます。 横7センチ たて7センチ …

背すじが綺麗で若返りエネルギーが満々になる講座 1回目

今日は「猫背を美しく!美姿勢ゼミ(3回コース)」を受けに 豊田中日文化センターへ行った。 昔から、私の猫背はどうやったら治るんだろう? と、接骨院、針治療、整体もやったけど対処療法に過ぎなかった。 講師は、岐阜県恵那市の52歳の男性です。 受講者…

中身が充実して飾り気が無く心身共に強くたくましくをめざす君の学校祭を観に

今日は、孫(16才/高1)の高校の学校祭を観に行きました。 孫の両親が仕事で行けず、 コロナ感染予防で「1人」しか観に行けないので、 親族を代表して私が行ったわけです。 実は、ここは私の母校です。50年近くぶりに入ります。 まずは、孫の部活の展示を観…

ニャンでもやればできる、を読みながら自分の名刺作ってみた

今朝、無性にお風呂の排水口の掃除がしたくなった。 洗い場の狭くて冷たいタイルに正座して磨いた。 排水口がつまると、ものごとがスムーズに行かないらしい。 やっぱりスムーズに流れるのって大事よね! で、そのあとミシンをやっていたら 急に「あのカフェ…

スピリチュアル タロット講座 講師が激怒した最終日

今日は、スピリチュアルタロット講座へ行きました。 本当なら9月が最後だったのですが、 台風と講師の事故で、今日になってしまった。 それにはやはり意味があったのです。 こういう話は好き嫌いが分かれるので お好きな方は楽しんでお読みください。 AM9…

俺はキムタクになれないけどキムタクも俺にはなれない2022 晩秋

昨日、岐阜県で信長武者行列が行われました。 今朝の中日新聞もトップ記事。 テレビの情報番組も大盛り上がりですね! キムタクを観るために大勢のファンが集まった。 私はファンじゃないけどこの馬になりたかったな! ( ゚Д゚; 変態かっw それにしてもキム…

地図の読めない女と、高齢ネコの通院記録

ちょっと不思議っぽい話なんですが、 東京に住む息子(31)が 「俺、欲しい車があるんだけど、 近くの中古車屋へ行ってオカンに見てほしい」と言うので、 息子の指定した中古車屋さんへ行ったわけです。 そもそもなんでオカンが試乗に行かされなあかんのか?(-…

秋の深まりを感じながらバック型チャーム作ってみた

29年前に入居した時、庭に植えてあった 高さ1mほどの柿の木が、今ではこんなに大きくなった! ただ残念なことにしぶ柿です( ;∀;) 寒くなって来たので猫のさくら(17才)に帽子をかぶせました。 セリアの物です。 次の病院日にかぶせて行こうかなw 話は…

ジブリパーク開園スペシャルを観ながらトートバック作ってみた

もう1つトートバックを作りました。 出店まで1ヶ月ちょっと。 大きいバックはこれで最後にします。 あと少し、何か作れるかな。 内袋も赤です。 話は変わり、 今日は11月1日。 愛知県長久手市にあるジブリパーク開園の日です! 今朝も情報番組で大盛り…