momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キセキを起こすブログ 大晦日スペシャル 2022

ブログを始めて19回目の大晦日でございます。 今年最後の記事は、 気になっている方もいらっしゃると思いますが、 娘(36)んちの猫の話の続きです。 先日、ブログに書いた頃は、 飲まず食わずトイレもせず鳴きもしなかった猫(モカ)が、 少し食べれるよう…

友達っていいな! <息子同居20日目>

今日は朝からお天気も良く暖かい日でした。 朝9時、息子(31)は地元の友達(ひが君(31)が車で迎えに来てくれたので 2人で名古屋へ遊びに行ったです。 で、ひが君の車を見せてもらったのですが、 運転席と助手席にしかドアが無く、マニュアル車! 思わず「今…

変化の多い年だった2022年を振り返る

毎年、大晦日に書くのですが、 今年はちょっと早めに今年を振り返ってみます。 今年の抱負に書いた結果発表。 ① ダイエット。 3キロ減りました。 ② マルシェに出店できたか? 出店できました! ③ 新しい事に挑戦できたか? 新しい講座を色々受けました! 楽…

(続) がんばれ!モカちゃん!

今日も、娘(36)んちの猫の話の続きです。 昨日(27日)、 猫(モカ)の様子を見に、娘の家に行って来ました。 ムコ殿(35)のご両親が、明日から来年1月9日まで連休なので 私が 猫(モカ)を見るのはこれが最後になると思います。 「ありがとう!ありがと…

がんばれ!モカちゃん!

今日は、娘(36)んちの猫の話です。 書こうかやめようか迷ったけど備忘録として書きます。 24日(土) 娘からLINE。 「猫(モカ)の呼吸がおかしいから病院へ行ってくる」 病院でレントゲンを撮ったら肺が小さくなってて 4割くらいしか呼吸できてないそうです…

猫も喜ぶ雪の日に電車で名古屋へ向かう君にメリークリスマス

朝から愛知県地方7センチの大雪です。 2018年12月24日に買った雪用スコップが、 4年目の今日、初めて使えました! こんなに雪が降ったのは何年ぶりでしょう? 記念に、さくら(17才)を遊ばせてみる。 この服、レスキュー隊に見えて来た( ゚Д゚; 足…

手相占いで来年の方向性が見つかったフライデー

今日は朝からジャスコへ行った。 正式名称はイオンなんだけど、私的には永遠のジャスコだわ。 さて、今日の目的はマルシェ潜入捜査です。 この場所のちょっと先に「手相占い」があったので観てもらった。 手相がどうこうじゃなくて、話してるうちに 来年の方…

ワクワクすること見つけました!<息子同居12日目>

<昨日の続き> 昨日のやる気が出ない問題の原因が分かりました。 息子(31)と同居を始めて 特に朝、寝起きの機嫌が悪い息子が、 ちょいちょい私に当たって来るのよね; 反抗期の中学生かっ! 「なんでこんな些細な事でオカンが叱られなかんの!」 と、(;一_…

やる気はあとから付いて来ると信じてハギレでマット作ってみた

キッチン掃除の続きで、 いつもなら大晦日に慌ててお正月の器を出すのですが 今年はもう洗って準備OKです(はや!) なので、なんだか気が抜けちゃって(おいおい;) ミシンの意欲も無いです(-_-;) で、ある本を読んだら 「やる気が無いからやらないのでは…

高齢猫の通院記録<食事量が減る>と<ダイソーのダウン>

今日は、ダイソーでペット服(ダウン風)を買ってみた。 昔はもっと色々な服が売っていたんですがね、最近は全然ない; このダウン2着あっただけ。 お昼頃、寒いけどまだ夕方よりは日差しがあるのでお散歩へ! 室内で着る服の上からも着れました! でも、色…

筋膜リリースと猫の手を借りて大掃除がんばれた

今日は晴天なので、朝1でリビングの窓拭きをした。 窓の裏側を拭くため外に出たら冷たい強風! 寒さに負けて窓拭き断念; かーさま、ヒートショック気を付けて!さくらの声 次にキッチンの掃除。 なんの目的で集めたのか、大量のペットボトルのキャップ。 …

猫のまぐろ祭りを見ながらお地蔵様のよだれ掛け作ってみた

今日は愛知県地方、冷たい雨が降っています。 大掃除は暖かい日にやるとして、 今日は、年末年始に行くお墓のお地蔵様のよだれ掛けを作った。 お正月なのであざやかな柄です。 話は変わり、 今朝、めずらしく4にんが集まっていたので まぐろのウエットフー…

美容院で 心霊話に ゾゾ毛立つ

今日は美容院へ行きました。 ちょっと怖い話なので、お好きな方は読んでください。 AM9時30分~ 女性の美容師さんにリタッチしてもらう。 で、その美容師(A子さん)が 敬称略 A子「momoさん、話を聞いてもらっていいですか?」 私 「えっ( ゚Д゚;」 A子「…

海外の刺繍風タペストリーを完成させてみた

午前中に年賀状を描き終えました。 あとはポストに入れるだけです(ホッ) そのあと、作りかけのキルトを出してきて ミシンでキルティングしました。 これ、大昔、パッチワーク教室の先生が海外旅行で、 生徒さんにお土産を買ってきてくださったのですが 中…

猫には肩が無いが肩は凝る<息子同居4日目>

息子(31)の引っ越し荷物の中に 謎のアタッシュケースがあった。 内緒で(こらこら!)中を見たらマッサージ器!? このマッサージ器、息子の会社の人は全員持ってて、 スポーツ選手も使ってる流行り物らしいです。 で!いつもの柴犬のYouTubeを観ていたら 同じ…

猫の手も借りて年賀状を描き始める

12月と言えば年賀状描き。 今年は喪中のハガキがあるので3通減ります。 毎年(両面)手描きです。 今回も己書(おのれしょ)講座で教えてもらったのと、 YouTubeを観てアレンジしたりと、もぉ~楽しいったらありゃしないw あと少し頑張ります! 皆さまが今…

暖かい晴天の日に引っ越し荷物をかたずける<息子同居2日目>

備忘録なので さら~と書きます。 昨日(11日)、夜21時に息子(31)が帰って来ました。 今日(12日) 、朝11時 荷物が届く。 段ボール箱22個。 私の寝室と布部屋に置く。 新居が見つかったらまた引っ越すので箱は開けない。 息子(31)は自宅で仕事をするので…

使途不明な生地でピローケース作ってみた

今夜、東京に住む息子(31)が引っ越して来るので(荷物は明日届く) 息子(31)の寝床を作っていたら、枕カバーがピンクしか無いので 急遽、ピローケースを作ることに。 この生地、いつどこのお店で何の目的で買ったのか不明です(-_-;) ちょっと趣味が悪いでし…

ドレスデンキルトが完成したと共に君が明日

いつから作り始めたのか、たどってみると 2021年3月にトップが出来て3層にしました。 その後、刺し子ミシンの調子が悪くなり修理に出したり なんだかんだ他の物を作ってて、長く放置していました(;一_一) 全部ミシンで縫っています。 これはベビーキ…

誕生日は親に感謝する日

今日は、娘の36歳の誕生日なので ムコ殿(35)と夫と4人でランチに行きました。 私はすでにプレゼントを渡してありますが、 娘(36)から「両親に感謝を込めて!」とプレゼントを頂きました。 ありがとう!( ;∀;) 夫はダウンのマフラー。 私にはファーの手袋…

馬鹿と風邪に付ける薬なし

今日は、月1の内科へ行きました。 診察室に入って 私「2週間前に38,3度の熱が出ました、 でもPCR検査してないからコロナか風邪か分からない」 医師「どっちにしろ特効薬が無いからね」って。 そーなんだよ! コロナもインフルと同じ風邪の一種になって…

楽し過ぎて腰も笑ったマルシェ大成功!

予報では曇り~雨だったので心配でしたが、 出店者の心掛けが良いお陰で晴れました! 朝7時55分 孫(16才/高1)を迎えに行く。 朝8時00分 交流館に着く。 朝9時15分 設営完了。 朝10時 販売開始。 娘(35)と孫(16)が作ったレジンのキーホルダー。 …

幸せの黄色い服を着て君とマルシェへ、 いざ出陣!

いよいよです! 明日は朝8時から設営。 今回、孫(16才/高1)が手伝ってくれます。 こころ強いったらありゃしない!( ;∀;)ありがとう! 娘(35)と孫(16)が作ったレジンも販売します。 明日、孫(16/高1)は、ピンクの服を着るようです。 私もピンクを着るつ…

日本の勇気を観ながらささやかなプレゼント量産してみた

朝からテレビの情報番組はサッカーの勝利に大はしゃぎ! なんか、すごく勇気をもらったね! ブラボー!!!!! ここ数日、ラベンダーのサシェを作っていました。 マルシェで購入してくださった方にプレゼントします。 全部、リバティです! 綿の中にラベン…

自分を好きでいてくれる人を大切にしよう!

昨日は、猫の手も借りてなんとか値段付けが終わりました。 クリスマスマルシェまで あと4日! ずっと前に作ったシューズ(スリッパ)入れ。 裏側の返し口を閉じて完成。保護者会に便利です。 これも途中まで作ってあったリバティのお財布です。 ホックを付…

什器(じゅうき)を使ったディスプレイを模擬訓練してみた

おかげ様で腰の痛みが無く過ごしております。 今朝は(*)什器(商品を置く棚)を使って実際に置いてみた。 左側の什器には9個のポーチが置けました。 (*)什器は、前回のマルシェで使った物です(100均ではない) あと少し値段付けがんばろう。 「大丈…

マルシェ準備 8の数字を使わない理由

ありがたい事に腰の痛みがほとんど無くなったので 朝から値段付けをしました。 食事も少し食べれるようになって来たよ!よし! 下の写真のトートバック。 最初1800円に付けたのですが、1500円に付け変えた。 なぜ下げる?( ゚Д゚; 巾着袋が900円に…

受け入れ準備、同時進行

とうとうこの日がやって来ましたって話です。 こんにちは! 昨夜、息子(31)から「12月10日に実家に帰る」とLINEが来た。 な、な、なんか急な話のように感じるのは私だけか? 実は、息子の今住んでいる東京のマンションを 来年3月までに退去するのですが な…

腰の治療をしながらマルシェの準備を進める

<昨日の続き> あまりに腰が痛かったので 昨日(25日)の夕方、山中接骨院へ行った。 診断の結果「筋肉の炎症」でした; で、今朝も接骨院で電気とマッサージを受ける。 治療が終わると気のせいか?腰が痛くないw やっぱり山中先生は神だ! この調子ならナチ…

美姿勢ゼミの最終日を欠席した理由

今日は「美姿勢ゼミ(3回コース)」の最終日でしたが 病み上がりの為、しかたなく欠席しました。 実は、22日(火)の午後から熱が出まして、 23日(水)は、38、3度の熱で何も食べれず丸1日寝てました。 24日(木)は、36、5度まで下がりましたが 多…