momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を見ながら2017年を振り返る

今年の前半は、初マルシェに挑戦し、 教室の作品展での販売など、良い経験ができました。 夏頃から息子(26)の転職に身が縮む想いでしたが 今は「良かったね!」と思えるようになりました。 色々ありましたが、 なんとか健康に過ごせたことに感謝です。 * * *…

1年に2回も誕生日を祝ってもらった幸せな男

息子(26)の誕生日は、1月30日です。 今年の1月、まだ静岡県に住んでいた息子(26)は、 1月21日に帰省した時に誕生日会をやりました。 年末、帰省した息子(26)のために、 昨日(29日)1ヶ月早い誕生日会をやりました。 よく考えたら、1年に2回も誕生…

江戸暮らし、行く道を確かめながら振り返る、なあ?と問うてもニャアと答えず

今日から息子(26)の会社が連休に入りました。 東京駅15時発のバスに乗って帰って来ます(到着は21時) LINEで、「シャンプーを忘れた!買っておいて!」と連絡。 息子(26)は、特殊なシャンプーを使ってるので 買いに行くのも一苦労です 昔から、立ってる…

イブなのにパパママが友達の結婚式へ行ったのでしかたなくジジババの家でメリークリスマスの私

今日は、娘(31)とムコさん(30)が友達の結婚式に行ったので 午後から孫(11)をあずかっています。 我が家はクリスマスでも普通のご飯ですが、 それではさすがに孫(11)が可哀そうだからと、 パエリアを作りました チキンも焼きましたよ! こんな細い体で、2本…

たとえ気休めでも定期検診が大事だった大病院から個人病院へ行かざるをえない現状

今日は、年に一回の定期検診に、豊田厚生病院へ行った。 AM11:20 血液検査 AM11:40 腹部超音波検査 PM13:20 診察&検査結果を聞く(異常なし!) 主治医から、 「国の方針が変わって、定期検診は個人病院でやってほしいのです。 次回からは、…

しょせん幸せなんて自己申告

MI**さんのキット「ボックスティッシュカバー」を作りました。 ラブリーだわ〜 好きなピンクでも作ったのですが、 薄いピンクなので、日焼けして色あせたみたいですが、 このデザイン(雰囲気)に濃い色はおかしいですものね。 これでいっか 深夜1時に息…

急がず あせらず あるがまま

息子(26)が東京へ行ってから初めての仕送りです。 って言うか、 先日、息子と東京駅で待ち合わせて義母の葬儀に参列した時に 「ワイシャツを送って!」、と言われたので・・ 今回は、味噌汁ばっかり(笑) クッピーラムネって・・・・・子供かっ! あと、ヒ…

104年を生きぬいた義母を見送った日

11月15日、AM11:47 義母が亡くなりました。 104歳 でした。 18日(土)の お通夜に間に合うよう、 AM7時(車で)出発 夫、娘(30)、学芸会を欠席した孫(11)が先に茨城県へ! 私は、19日(日)の告別式に参列するため 19日の朝8:02の新…

想いを伝えるラブレターポーチと、高尾山へ行った君の眼が

「ラブレターポーチ」を作りました。 本物の封筒みたいな形です。 (キルト綿が入っています) 変な縫い方ですが、ひっくり返したら一瞬で完成です。 大好きなマリメッコの布で作りました 横14 X たて12 **********************************************…

初めてのお稚児さん大行列、台風の前に

今日は、孫の夢ちゃん(11)の、初お稚児さんでした。 場所は、私が整体に通っているお寺です。 朝9時半、出発! 約600人の子供+付添人(2~3人) どえらい長い行列です ノロノロと、1時間20分くらい歩きました。 ほとんど止まっていましたが・・・ 台風…

体調や精神状態が色に現れる

今日、娘(30)の家で、しつけを掛けました。 裏布を広げたら、ニャンコに乗られてこの通り ニャンコと戦いながら、なんとか完成しました。 ちょっとピンクが子供っぽかったかな?と思いつつ 明るくハッキリした色調になって70点くらいでしょうか。 まぁ、こ…

ボーダーが付きました!

教室でやっているボルチモアキルトに なんとかボーダーが付きました! ラティスにとんでもなく労力を費やしたので ボーダーに豪華な花のアップリケは絶対に無理だと思い、 簡単なアップリケにしました。(これで正解だった!) さて!しつけを掛けます!

愛しい君にもう一度逢いたくて・・・

スピリチュアルな話です。 お好きな方は、目を輝かせてお読みください。 今日は、文化会館へマルシェを見に行った。 そうです、いつもの占いやハンドメイドの雑貨があるイベントです。 最近、タロットでは物足りなくなって来た私です。 そんな私にぴったりな…

想像できることは必ず実現できる!

今朝、「にじいろジーン」という番組に、 息子(26)が住む町の駅と、周辺が映っていました まだ行ったことが無いのに、心がおどるのはなぜですか? ******************************************* さてさて! やっと、ラティスが完成しました ひとまず ちょっ…

今日からオレ、東京の人になる

今日、息子(26)が東京へ行きました。 朝7時、駅まで送った。 車を降りるとき、息子(26)が、 「2ヶ月間 ありがとう!」と言ってくれました。 本当は、名古屋駅の新幹線のホームまで送りたかったけど 息子に拒否られました(-_-;) 家に帰って、ユーチューブで…

レモンの木を植えた君が、あした

今日は、息子(26)の引っ越し日(荷物)です。 PM16:30〜16:50 「町の引っ越屋さん」が、荷物を取りに来てくれました。 晴天で良かったです。 明日は、新居に運んでくれます。 明日も、どうか晴れますように! ***********************************…

すべてがうまく行くよ!

今日は朝から、昨日買ったテーブルを持って「無印良品」へ行ってきた。 在庫のテーブル2つを見せてもらい、 気に入った木目と節のテーブルと交換してきました(ホッ) *今回のことで、家具はそれぞれ木目が違うので 買う前にお店でチェックしなきゃ!と知れ…

最後の晩餐あと2回

今日は息子(26)と新居で使うテーブルを買いに「ニトリ」へ行った。 良いのが無かったので、「無印良品」へ行った。 まさに、ひと目惚れの折り畳み式テーブルを見つけ、即購入。 でも!家に帰って箱を開けて見たら、展示品とは大違いの木目だったので お店に…

泣いても笑ってもあと六日

昨日、息子(26)は 新幹線(こだま)に乗って マンションの本契約に行きました。 電気、ガス、水道の手続きも終わり、 安い引っ越し業者も見つかり あとは、荷物を積めるだけとなりました。(ホッ) *********************************************** 前回、…

君と最後のドライブ、稲武まで

今日は、息子(26)と、最後のドライブをしました。 行き先は、稲武(どんぐりの里) まず、足助で「川安のウナギ」を食べてから、 稲武のどんぐりの里へ行き、焼き立てパンを購入。 そのあと、「タカドヤ湿地」を散策しました。 滑り落ちそうな崖を降りるとき…

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい!

優柔不断な息子(26)の話です。 10月から入社する会社の近くに引っ越すために 先日、マンションを見に行きました息子(26)です。 手付金を払い、審査も終わり、あとは本契約をするだけなのに、 まだ (Aにしようか、Bにしようか) 迷っています。 見に行った…

一歩先の向こう側へ行け!

今日はパッチワーク教室でした。 1ヶ月ぶりに元気な皆さんのお顔を見れて嬉しかったです! で!今日、初めて息子(26)が勉強している本を見ました。 10月から働く会社の予習をしています。 私にはチンプンカンプン(当たり前!)で、 よーこんな世界に飛び…

この子の11歳のお祝いに手羽元の黒糖煮を作ります

今日は、孫の11歳の誕生日です。 月日の経つのは早いですね。 今年は、我が家で誕生日会をやりました。 孫のリクエストで、手羽元の黒糖煮を作りました。 地味な料理ですが、完売です(ありがとう!) 孫がどうか健やかに成長しますように! 愛がいっぱい…

車椅子の僧侶の家族がタクシーでやって来たお盆参り

今日は、お寺さんがお盆のお参りに来てくれました。 PM15時08分、予定時間より数分経ったので外へ出てみた。 そしたら、1台のタクシーがこちらに向かって走って来た。 窓から、小坊主さんが顔を出していた。 タクシーが駐車場に停まったので 「今日は椅…

ラティス、はじめました!

息子(26)が居る生活にも慣れてきました(笑) パッチワークも、時間を見つけてはやれています。 意外と早く出来た、ボルチモア 8枚目です。 8月は教室が休みなので、ラティスを作り始めました。 ラティス、いつもは柄布で済ませるのですが、 今回は、ピー…

君の心が東に向かう日

今日は、静岡県に住む息子(26)のアパートの撤去日です。 AM9:40 自宅出発。 AM10:50 静岡県の息子のアパート着。 荷物を車に乗せ、部屋の掃除をする。 PM13:00 近くのイタリアンでランチ PM13:50 大和ハウスが来て部屋の中をチェック。 P…

みずからの生きた今が明日には過去の想い出になる、つまり過去は自分の生きたあかしなのだ

今日は、朝早くから 息子(26)の住む静岡県へ行った。 4日に最後の荷物を持ってくる予定が、 4日は息子が最終面接を受けに行くと言うので 今日、最後の引っ越しになった(はずだった)が!やっぱりまだ未練があるのか? 布団だけ残して、あとはすべて持って…

もうそこに君の居場所は無いのに・・・

18日(火)、静岡県に住む息子(26)のアパートへ荷物を取りに行った。 3分の1あるかないかくらいの荷物を持って帰って来た。 そして今日、ベット、本棚、本、ワイシャツなど、 また、3分の1ほどの荷物を持って帰って来た。 アパートを出る日は、8月5…

ダウジング、彼女の場合

昨日、孫(10歳、女子)が遊びに来たので、 独学で習得した「ダウジング」を孫に伝授した。 もちろん、孫(10)が振り子を持ってやります。 まず、「はい」と「いいえ」が人によって違うのでそこから始めた。 必ず答えが「はい」の質問をした。 「私は女です…

人生、突然の事ありがち

7月20日(木)15:30〜 24日(月)19:30まで、息子(26)が帰省していました。 ここで、突然の発表です。昨年、大学を出て就職した息子(26)が(14日に)会社を辞めました。 たった1年3ヶ月でした。 静岡県で独り暮らしも慣れてホッとして…