momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人類の歴史に深くきざまれた2020年を振り返る大晦日の雪の夜に

無観客の紅白歌合戦を背中で観ながら 「今年の抱負」を振り返ってみます。 ①東京ドームのキルト展を息子(29)と彼女さんと孫(14)と 観に行けたことが最高の思い出になりました! ②ボルチモアキルトが完成しました! ③教室のキルト展が成功しました! これだけ…

生きるために働いていたのがいつの間にか働くために生きていませんか?

30日、晦日(みそか)です。 今日は味噌の日なので具だくさん豚汁を作った。 えーっとね、内緒の話ですがw あの「もの用シール」をスマホに貼ってから 息子(29)から頻繁にLINEが来るようになったw 嬉しいですね(*‘∀‘) <備忘録> 12月27日(日)夕方…

ミシンで簡単ドレスデンパターン縫ってみた ③

大晦日が雪の予報なので、 今日(29日)と明日(30日)でお正月の買い出しをします。 でも、息子(29)が帰省しないので半分の量でいいかな。 午後から、ミシンでドレスデンパターンの続きをした。 今までは、1枚づつ待ち針で止めてチクチク手縫いしていました。 …

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」 ③

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 14時30分~15時まで放送されました。 今年のテーマは「地球だいすき!」でした。 で!2021年1月開催予定の東京国際キルトフェスティバルが、 コロナで中止になりました。 それでも、全…

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」23番 ②

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 5分間のミニ番組が放送されました。 今日は、16番~30番まで。 私のは23番です。 今回も「動物の森」のようなレイアウトの中に入れてもらったですw 〇で囲ったのが私のです。 静かに感…

クリスマスなのにオレンジジュースで相性占いやってみた

23日の日記に書いたシールの実験です。 ある意味スピリチュアルな話なのでお好きな方はゆっくりお読みください。 「相性占い」のやりかた。 ①コップに、100%オレンジジュースを入れて、 ひとくち飲んで味見をします。ちょっと酸っぱい。 ②コップに緑の「も…

人生の分岐点に立ったならばワクワクするほうにゆけ

今日は市民文化会館へ「雑貨&占い」のマルシェを観に行った。 とんでもなくスピリチュアルな話です。 スピリチュアルのお好きな方は小躍りしながらお読みください。 AM10:15 受付で検温、消毒、名前と電話番号を記入してから入場。 会場に入ってすぐに…

現状に不満を感じているならば それは変化のとき

ミシンで作る簡単オレンジピールパターンが完成しました。 スマホと、うす~いお財布が入るポシェットです。 ******************************************************* ここからは息子(29)の話です。 20日(日)の夜9時過ぎ、 久しぶりに息子(29)から電話…

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」1番~15番 ①

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 5分間のミニ番組が放送されました。 全国から4500枚のトップ(15X15)が集まり、 こんな大きなキルトが30枚も出来たそうです。 キルティングをしてくださったキルターの皆さんに感…

ミシンで簡単オレンジピールパターン縫ってみた ①

またYouTubeを観て ミシンで作るオレンジピールパターンに挑戦です。 接着芯なしの直径12センチの丸を12枚を作ります。 キルト綿を貼った8センチX8センチを12枚。 丸の内側に、5ミリの縫い代で縫い付けます。 8センチの四角布ギリギリで繋げます。…

簡単!ミシンでドレスデンパターン縫ってみた ②

今朝、予報通り雪が積もった! AM9時半 車の屋根にこんもり積もった雪を乗せて走っていると すれ違う対向車がみんな私の車の屋根を見てくる( ゚Д゚) なにしろ、うちから3分も離れると1ミリも雪が積もって無いのです。 ************************************…

ミシンで簡単ドレスデンパターン縫ってみた ①

YouTubeを観て ミシンで簡単にできるドレスデンパターンに挑戦です。 可愛く作りたいので松山敦子さんの布で! 製図を撮り忘れましたが、それも簡単でした。 これをミシンで縫っていきます。 鯉のぼりみたいですw 中表に半分に折って先端を7ミリの縫い代で…

テレビ出演が決まりました!

昨日の続き 4つ目でやっと成功! リバティで作ったイヤホンケースです。 ***************************************************************** 昨夜、NHKのすてきにハンドメイドを観てビックリ! 夏に送った「パートナーシップキルト」がテレビで放送される…

失敗は成功の母

YouTubeを観て「イヤホンケース」を作ったのですが、 いきなりリバティで作って失敗(-_-;) 1つ目の失敗作はこちら。 内側が袋縫いになっているのを改良してみます。 2つ目の失敗作は分解できず(リバティなのに)捨てました(-_-;) で!3つ目、今日は作り…

100均の造花で可愛い壁掛けリース作ってみた

昨日、YouTube(おうち花日和さん)を観て猛烈に作りたくなって 今日、ダイソーとセリアで材料を買って来た。 昔の造花はいかにも造花でしたが 最近の100均の造花は質感も色合いも素敵ですねぇ。 完成!私の好きな色合いです! ダイソーに発泡スチロールの…

直線ミシンでフリーモーション体験してみた

今日は2年?ぶりにパッチワーク教室へ行った。 最近、ハンドでキルティングをするのが困難になってきたので ミシンキルトのフリーモーションを教えてもらった。 先生のミシンでやみくもに縫ってみた。 思い通りにカタチが出来ない。 なんて表現したらいいの…

食わず嫌い選手権 今日のスープ

この本の中で、1番作りたかったスープに挑戦してみた。 「エビとブロッコリーのジンジャースープ」 インスタでこのスープを作った人が 「ナンプラー入れたら美味しい!」って書いてあったので 勇気を出してナンプラーを買って小さじ1づつ味見をしながら入…

これは便利!マスクストラップ買ってみた

ネットで安いマスクストラップ(同色2個セット)を買ってみた。 これは本当に便利ですよ!と大きい声で言いたい。 特に、食事中マスクを外して胸に置いておけるから衛生的で すぐに装着できるのがすごくいいです!使ったら分かります。 青や赤など派手な色…

誰もが知っているわけでは無いこと

今朝、突然、体重計が壊れた! 元々、調子が悪くてエラーばかりだったので寿命だと思う。 で!ホームセンターで体重計を買った。 タニタの体組成計 設定で、生年月日、身長、性別を入れ、体重を量ったら なんと!昨日まで信じてた体重より3キロも多かった!…

これは便利!マスクストラップ作ってみた

テレビで観たのを参考に、家にあった材料で作ってみました。 マスクストラップ! ヒモだと、メガネをぶら下げるみたいなので チラッ!と見えるイヤリングみたいにしたかったので このビーズひもを使いました。 車の運転中はマスクを取りますが バックの中か…

脳は肉体のストレスのほうを優先的に処理するから・・・

今日は、マルシェを観にイオンへ行った。 出店数が少なくてちょっとガッカリ。 で、昨日テレビで観た本が欲しくて本屋さんへ行った。 探しても見つからなかったので 店員さんに聞いたら1冊あった!ラッキー! 昨日までの疲れがドー!と出て、さすがに今日は…

最後の作品展 刺激をありがとう! 最終日

PM13時 会場に着く。 今日は孫の夢ちゃん(14歳/中2)を連れて行く。 3時間、絵を描いて待っててくれてありがとう! 私の作品を載せます。 3年前から作り始めた「ボルチモアキルト」 よくこんな細かいアップリケが出来たな~ 葉っぱを作るのが楽しかっ…

最後の作品展 気づかせてくれてありがとう! 3日目

AM10:50、会場に着く。 午前中は来場者が少なくて受付が暇でした。 自分のおでこに体温計を当ててみた(意外と高い) PM12:15~ お昼ご飯を食べて休憩。 PM13:00 そろそろ来るかな?と会場へ行くとお友達の恵子さん(72)が来ていた! ま…

最後の作品展 褒めてくれてありがとう! 2日目

AM10時 会場に着く。 AM10時40分 今日は、同級生の伊津代さん(62)がお友達と一緒に観に来てくれた。 ポーチ(リバティ)を喜んでもらってくれた。 お連れの方にも差し上げたらソレイアードの赤を持って帰られた。 とても喜んでいたそうです、良か…

最後の作品展 お花をありがとう! 1日目 

作品展が始まりました! PM13時オープンです。 AM10時 教室の曜日ごとに展示することになった。 私は木曜日チーム、80代が2人欠席なので若者3人で頑張りました! かなりの枚数を脚立に乗って張るのは大変でした。 毎回、先生の作品は素晴らしい…

別人28号の昼下がり

あと2日で教室の作品展です。 観に来てくれたお友達に差し上げるプレゼントのラッピングをしました。 ソレイアードのあとに作ったリバティ!8個! 私が欲しい! ポーチが要らない人には、ティッシュケース。 <備忘録> 今日は、娘(33)と孫(14歳/中2)とイ…

さらに改良、フレンチジェネラルな秋色マスク

ゴム通し口まで同柄にしてみました。 もはやパッチワーク! 落としミシンがヘタなのが気になりますがマスクは一旦お休み。 作品展のハガキの宛名書きをします。

5ミリ改良、フレンチジェネラルな秋色マスク

昨日のマスクを改良しました。 上側の白い部分をほんの5ミリ少なくしたけど、 あまり変わらないね? やっぱりゴム通し口まで色を変えてみようかな。

フレンチジェネラルな秋色マスク

この本を買ってからmodaのフレンチジェネラルが気になっていましたが、 在庫の中にありました!( ゚Д゚) 数年前、名古屋のキルト展で買ったようです。忘れてた( ゚Д゚) ネットで、30㎝のセットを買ってみた。 使いこなせるかな? で!上の生地を使ってツートン…

ワクワクは、あなたへの最幸のギフト

西村大臣マスクは洗濯をすると アイロンを掛けないとシワが目立つので 最近はダーツ&タックマスクがお気に入りです。 これは干すときにパンパンと叩くとほとんどシワが無いです。 生地はケイフ。この大胆な色彩が好きです。 夏用の生地ですが、好きな色柄な…