momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2006-01-01から1年間の記事一覧

孫の「お食い初め」(100日祝い)

今日、孫(3ヶ月)の「お食い初め」をしました。 「お食い初め」とは 「赤ちゃんが一生 食べ物に困らないように」と祈る儀式です。 ■お食い初めの献立 お赤飯 鯛 お吸い物 煮物 梅干 お茶 <漆器は、娘(20)がお食い初めした時の物です>

ハッピーバースデー トぅーYOU!

豊田市梅坪(うめつぼ)にある タルト専門店「hiro・hiro」のベリーのタルトです。 すっごく美味しいですよ〜!!

冬の手づくり

3日前から チクチクを始めました。 今日は、トップまで一気に出来ました^^はや!

お正月しめ縄

お正月のしめ縄を作るのは初めてです。 <材料> <完成!>

サーフボード

今日、実家の近くの畑にある 物置小屋へ行きました。 小屋の中に、懐かしいサーフボードを発見! 27年前、ハワイで買ったモノです。 若い頃(愛知県の)伊良湖でバチャバチャ遊んでいました

懐かしき昭和レトロ

丸いちゃぶ台の夕飯セット ちゃぶ台の直径 4センチ 給食セット

画器庭 Gakitei

今日、岐阜県恵那市へ 「創作野点茶会」を観に行って来ました。 左から2番目の人が陶芸作家さんです。(たぶん独身 32歳) そっくり! (゚ε゚; 手作りの 茶室 です。 窯かと思いました (゚ε゚; 作家さんの作品です。 奥のテーブルが欲しい! (゚ε゚; 作家さ…

Spool スプール(糸巻き枠形)キルト

色合いが薄くて イマイチ気に入りません(-д-) 猫が、引っかいて どっかへ持って行ったので すでに ボロボロです(T∀T) 鍋敷きにしようかな。 25センチX25センチ

「うつわ」と出会う

岐阜県のセラミックパークMINO の 「陶芸作家展」で購入した“うつわ”です。 『 唐津 片口 』 直径 12センチ 深さ 5センチ 見た目は悪いですが、おいしかったです^^

大切な約束

私の大好きな ロックバンド アジアン・カンフー・ジェネレーション 通称、アジカン がですね、 なんと! 名古屋でライブをしまーす!!! で! ダメモトで電話をしたら なんと! チケット取れました。 奇跡だよぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜Σ( ̄□ ̄;

コスモス

コスモスの絵キルトを額に入れました。 この額は、岐阜県のセラミックパークMINOで クラフト展を見た時、 岐阜県中津川市の木工屋さんから買った パッチワーク専用の額です。 白木のも買えば良かったな〜と、あとで思いました^^; コスモスに見えます…

巻き寿司

昨日のお昼ご飯は「巻き寿司」を作りました。 このお皿は、ずっと前に 岐阜県のセラミックパークMINO で買ったものです。 撮影用に ちょこっと乗せました^^ 具は「卵・きゅうり・しいたけ・でんぶ・紅しょうが」です。 はしっこが、手巻き寿司みたいで…

ザッ!ブラジル

昨日、娘(19)と歩いて(3分) ブラジルのお店『フォックス・タウン』へ行って来ました。 入り口から いきなり外国? エレベータの中も外国? これは英語じゃなくて ポルトガル語です。 ここは『美容院』です。「日本人スタッフ」が担当します。 って書いて…

女と男の心理学

「中京大学オープンカレッジ」のパンフレット。 ホテルのような 綺麗な大学です。 ラジカセの前に座ってる人が シンちゃん です。 40歳 独身男を盗撮しました (゚ε゚; この教室で講座を受けています(10名で) ハウス型のペンケースを作りました。薄型で…

陶芸作家展 ─美濃と出会う─

岐阜県多治見市にある セラミックパークMINOへ 『陶芸作家展』を観に行ってきました。 人間国宝の作品をはじめ 陶芸作家さん90名。 それはそれは すばらしい作品ばかりでした。 [お茶のおもてなし] 銘菓「恵那寿や」の栗きんとん と お抹茶をいただき…

初めてのお買い物

昨日、娘(19)と夢乃(1ヶ月)と3人で豊田ジャスコへ行きました。 夢乃 初めてのお買い物 ベビーカーに乗って ジャスコデビュ〜♪ ランチを食べました。 で、夢乃「初プリ」です。 寝てるのか起きてるのか変な顔?(゚ε゚;

豊田市美術館

昨日、ぶら〜っと 美術館へ行ってきました。 今やっているのは「ガーデンズ ─ 小さな秘密の庭へ」でした。 観ませんでしたが・・(゚ε゚; 『高橋節郎館』(入場料300円)へ行ってきました。 「漆(うるし)」の絵が素晴らしかったです。 金箔(きんぱく)が…

お宮参りセット

19年前、娘の「お宮参り」した時の着物です。 まさか、こんなに早く孫の為に使うとは思いませんでした。 私が選んだ「友禅の振り袖」です。 この「手まり」の柄が とっても好きです。 今日「お宮参りセット」を西松屋で買ってきました。 【犬張子】 ・安産…

成長

産まれて27日目の孫「夢乃(ゆめの)」と、 完全母乳を目指して頑張っている娘(19)です。

お祝い

今日、すみれさん(70)から 夢乃(生後19日目)のために お祝いをいただきました。 娘と夢乃を連れて 遊びに行きますね^^ ありがとうございました!

ドレスデンプレートのポーチ

円形に作るパターンは、この形のポーチによく合います。 小さすぎて イマイチ使いずらいです^^; (13x7.5cm マチ4cm)

スタイ

今日、夢乃(生後16日目)のために スタイ(よだれかけ)を縫いました。 ─材料─ ニットプリント 60x30cm マジックテープ 少々 制作時間 30分 息子が ポンデライオンみたい! と、言いました(;´Д`)ヒィ

検診

今日、夢乃(13日目)の検診に行ってきました。 よ〜く寝る子なので楽です 抱っこしたくてたまらないパパ(19)と病院にて・・

命名

娘(19)のベビーの名前が決まりました。 「夢乃(ゆめの)」です。 私が書きました。

ベビーベット

今日、娘(19)の部屋に「バルサン」をかけ ベビーベットを組み立てました。 ベットは、かずき君(19)のお姉さんから借りました。 私の作った布団カバーの上に まさか、自分の孫の為に使うとは思わなかった ベビーキルトを掛けました。 サイズぴったり! 娘の親…

ベビー誕生!

パパになった かずき君(19)です。 似てる〜(゚ε゚;

「ティア」

娘(19)と、かずき君(19)と3人で 自然食材のバイキングへランチに行きました。 豊田市の医療センターの近くです。 「バイキング」だから ちょこちょこ食べれます。 ガラス 可愛い♪ ジャスコに行って やっぱり3人で「プリクラ」を撮りました(゚ε゚;かずき君 …

バラのバック

やっと、完成しました。 9月から講座に通うための 新しいバックです(^^) 本を見て 見よう見真似で作りました。 1年くらい前に作った ビーズのネックレスです。 アクセントに付けてみました(^^)

薔薇のバック

新しいバックを作り始めました。 昨日は、ここまで出来ました。 やわらかい雰囲気が出たかな? 昨日は、キルティングしました。

豊田おいでんまつり

昨日【豊田おいでんまつり】 オープニングセレモニーを観て来ました。 以前、娘(19)がいた 豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTAイリュージョンマジック <トラック> 久しぶりに見た <演奏風景> 感動〜 <指導者の太箸先生> 相変わらず天然!?