momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

べっぴんさんも価格設定に悩むのね?

ちりめんで、ピンクッション を作りました。 来年の教室の作品展で売ろうか?プレゼントしようか?悩んでいます 今朝のNHK「べっぴんさん」でも、商品の価格に悩んでいましたね。 原価(布など)+手間賃=販売価格 なんでしょうが、 むずかしいですね〜

薔薇の花のような形をした「シダーローズ」のリース

今日は、★ハンドメード雑貨マルシェ★を見に、 みよし市の、みよしサンアートへ行った。 まず目に留まった松ぼっくりのリース 制作過程を熱弁する作者の女性(60代)と意気投合し、 「薔薇のような形ですね?」と聞くと、 「そうなの!シダーローズって言う…

美力アップ!自分に似合う色を見つける

昨日、松坂屋豊田店で、 「パーソナルカラー診断」を受けました。 9年ほど前に大学の講座を4回?受けたときに 私の色は、「winter」だと言われましたが、 今回、「summer も winter」も両方OKだと。 先生が、 「なかなかハッキリ出る人は少ないですよ。 そ…

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <退院>

AM9:30 退院しました。 2泊したICUからの旅立ちです! 術後48時間で退院だなんて凄いですね〜 で!お会計がなんと、30万円 用意して行ったお金が全然足りなくて焦ったけど、大丈夫! 今日は払わずに帰って、 会社で「高額医療なんとか・・」をもら…

息子(25)の「自然気胸」闘病記<ICUで、すみっコぐらし>

今日もまた(静岡県の)病院へ行った。 AM11:30到着 一般病棟の空きが無いので そのままICU滞在です。 今朝、お腹のチューブが取れたそうです。 胸に穴を3つ開けてやる内視鏡での手術は 回復が早いですね。 24時間前に手術をした人とは思えません。 …

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <手術>

AM8:45、手術室に入りました。 AM10:45 手術が終わり、 主治医の説明を聞きました。 『息子さんは25歳の若さで、肺が真っ黒です 肺に真っ黒なススがこびりついてました 今後、禁煙が必須ですよ』 と。 も〜これは本人の意識の問題ですからね。 痛い思いを…

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <入院>

大変な事が起こりました! 昨日(13日)、PM15:50 息子(25)から電話。 『朝から胸が痛くて、午後から病院へ行ったら “気胸”・・肺に穴が空いて肺がつぶれて空気がたまる病気。 医者が両親に話したいからすぐに(静岡)来てくれる?』と。 すぐに車を…

限りなくフィンランドに近い浜松の山の中で、大マリメッコ祭り

昨日、10月10日(月)、娘(29)家族と、夫と、私の5人で、 息子(25)の住む静岡県へ行った 今回の目的は、浜松市都田町にある「ドロフィーズ」 限りなくフィンランドに近い村? 娘家族 大好きな北欧ファブリック マリメッコ です 息子(25)に、「買いなよ!…

シャネルの152番

長年、ローズ色の口紅を付けていましたが、 そろそろ真っ赤な口紅に挑戦したくて ずーと探していました。 海外の口紅は発色が良いけど匂いが嫌いなので避けていましたが、 先日ふと、松坂屋のCHANELに立ち寄って、 何色も口紅をお試し塗りしてもらったら や…

理由なき並列

今日は、さくら歯科へ行った。 9回目の通院です 今日は、右下の糸切り歯に仮歯が入った 今まで、糸切り歯がななめってたのですが、 仮歯は、横の歯と並列に入ったのにはビックリ 勝手に矯正されてます 自分しか分からないことですが、歯並びが良くなった こ…

卒業のアルバムに刻んだ淡い願い思い出して揺れる胸

今朝、ラインの音で目が覚めた 息子からだった。 『大学の卒業アルバム、もらってないよね?』 って・・ 「なんで今頃?」って思ったけど、 息子(25)の部屋の書類を探したら、 それらしき紙が「あった!」 アルバムに載せるメッセージを書いて送れば 必然的…