momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2つ目のカッティングボードリース完成

昨日の続きです。 もう1つ作ってみました。 やっぱりリース(12センチ)が大きくない?( ゚Д゚) 毛糸を買ったのは何年ぶりでしょう。 ポンポンを作るのが楽しかった(*‘∀‘) あっという間に完成です。 これは孫(15歳/中3)にプレゼントするためにちょっと地味に…

100均DIY カッティングボードリース作ってみた

今日は、YouTube(yuyukaさん)を観て ダイソーのカッティングボードを使ってリースを作ってみた。 食パンが1枚乗るくらいの大きさです。 材料はすべて100均。毛糸のポンポンは手作りです 12㎝リースを使ったのにカッティングボードが隠れてしまった(-_-…

小さいモノ選手権 毛糸の帽子を作ってみた

YouTube(yuyukaさん)を観て小さな毛糸の帽子を作ってみた。 100均の毛糸とトイレットペーパーの芯で簡単にできた! 高さ5㎝ 横5㎝ 昨日の続きですが、 真ん中の猫の置物が孫(15)の修学旅行のお土産です。 高さ2.5㎝の猫。可愛い!ありがとう! ミシン…

「インスタバエ」新種のハエかと孫に問い

今日、孫(15歳/中3)が修学旅行のお土産を持って来てくれた。 ユニバで買ったスヌーピーのクッキーと八つ橋と、 私だけ特別に2㎝くらいの猫の置物をくれた。 ありがとう! 中学校のホームページから取って来た修学旅行の写真。 孫はこの1枚しか写ってない(-…

朝起きて調子いいから医者に行く

今日は、月1の内科へ行った。 受付で診察券を出していたら隣の人に名前を呼ばれた。 見ると、高校の同級生のはっちゃんだった。 はっちゃん「何しに来たの?」 私「血圧の薬をもらいに」 はっちゃん「私も血圧の薬とインフルのワクチン打った!」 ゲッ( ゚Д゚…

ハートのタペストリー途中

今日は、孫(15歳/中3)が修学旅行へ行きました。 本来なら東京ディズニーランドなんですが 小学校の修学旅行と同じ関西です。 今日はユニバ、一泊して明日は京都だそうです。 この際、場所はどこでも良くて、 修学旅行に行けたことに感謝です。 ************…

人はいつまでも故郷(ふるさと)を身につけている

最近、終活っぽい事を始めた。 まずは土地から。ならガチの終活かっ? 30年前、母が亡くなった時に実家の畑を弟と相続したのですが この先、私と弟が亡くなったあと、 両方の子供達が畑の相続で困ったりしないように 私の所有分を実家(弟)に返そうと決めま…

小さいモノ選手権 豆本キーホルダー作ってみた

今日は、YouTube(kcotonさん)を観て ミニはぎれで作るブックキーホルダーを作りました。 サイズ/横2.5㎝ たて3㎝ ほぼクリップと同じ。 最初にコピー用紙で作ったのですが、なんか物足らなくて 土岐アウトレットのチラシ(硬い紙)で作ってみた。 午後か…

明るいハギレで針休め

以前、キャシー中島さんのブログを観て カテドラルウインドウのピンクッションに一目惚れ! YouTubeを観てなんとか作ってみました。 これは裏側です。この生地が・・・ 窓から見えるのですが、 窓の中心にピンクの水玉が来なかった( ;∀;) だからと言って2個…

切り替えフラットポーチ反省

柿があと4つになりました! がんばってます(;'∀') 今日は、YouTube(Baby&kidsさん)を観て 切り替えフラットポーチを作りました。 思ったより可愛くなくてちょっとテンションガタ落ち(-_-;) ピンクの生地が厚過ぎた。 ここにフリルを付けるとファスナー辺り…

柿が1つ入る小さめバックインバック作ってみた

今朝、夫の実家から大量の柿が届いた。 9月末にも夫の実家の庭で摂れた腐りかけの柿が大量に送られ ぐたぐたに熟したのは捨てながらなんとか食べました。 今日は茨城産の富有柿です。 娘(34)に5つあげました。 柿は足が早いのでがんばって頂きます。ありが…

不思議なテトラポーチ作ってみた

初めてテトラポーチを作りました。 大)YouTube(Baby&kidsさん)を観て12㎝ファスナーのポーチ。 小)YouTube(y、momiさん)を観て10㎝ファスナーのポーチ。 ファスナー2㎝でこんなに大きさが違います。 作ってる時は分からなかったのですが 写真を撮っ…

気持ち良いパッチワーク風フラットポーチ完成!

昨日のフラットポーチが気に入らなくて 今日、ちゃんと計算してピーシングしました。 なんとも言えず気持ちが良い!良い! 横20㎝ たて13㎝ 20㎝ファスナー使用 昨日のと比べてみました。 私の性格上、左右対称のが落ち着きます。 久しぶりのパッチワ…

パッチワーク風フラットポーチ試作

久しぶりにミシンでピーシングしてみた。 右側のブルーの生地がこのサイズだったので 左に行くほど大きくなってどうもバランスが良くない(-_-;) まぁ、これはこれで良しとしましょ。 横20㎝ たて13㎝ 20㎝ファスナー使用 今日は「縁結びの日」だそうで…

人生の分岐点に立ったならばワクワクするほうにゆけ

今日は、お友達の恵子(70代)さんと豊田市民文化会館へ 雑貨&占いのマルシェを観に行った。 ほどほどにスピリチュアルな話です。 いや~あ!初登場!おしょう禅タロットさんが居た! 数年前に恵子(70代)さんと私が講座で勉強していた事を話すと 習って無い事…

BESSの家を見学して感じたこと

今日は娘(34)とBESSの展示場へ行った。 私は昔からログハウスに住むのが夢でした。 この①BESSの家はログハウスの雰囲気が感じられる家です。 1階と2階のベランダが1部屋できるくらい広い! 3階の屋根裏部屋も広いけど一般人が登れる高さじゃない( ゚Д゚) …

リバティでミニウォレット作ってみた

朝から、娘(34)とムコさん(34)と夫の4人で市役所へ行き、 途中、お墓の草むしりをして帰った。 午後から、YouTube(Tendersmileさん)を観て ジッパー付きミニウォレットを作りました。 10/30に作った小銭入れとは違うデザインです。 横10㎝ たて9㎝ 10…

テレビを観ながら外ポケット付き小銭入れ作ってみた

初挑戦!YouTube(Angelさん)を観て、 外ポケット付き小銭入れを作りました。 横10㎝ たて8㎝ ファスナー10㎝使用 フタを開けると外ポケットがあります。 反対側はファスナーポーチです。 昨日からテレビにインターネットが付いた(?)ので 目の前のテレ…

鬼が笑うくらい嬉しい物をもらった日

昨日(28日)、娘(34)からプレゼントをもらった。 これは、テレビ用のインターネットWifi です。 最近、YouTubeを観て小物を作ってるのですが 分からなくなると立ち上がってパソコンへ行ってYouTubeを観て またミシンに座るを何回も往復してるって娘(34)に話し…

ワイドショーを観ながらポケティケース作ってみた

昨日のK.K&M子さんの結婚会見から一夜明け 朝からワイドショーが大騒ぎでした。 果たして「黒幕」は誰なのか!? なんか知らんけどK.Kさんのニヤけた笑顔が謎だったわね。 ******************************************* 昨日の続きです。 昨日のポケティケ…

結婚会見を観ながらポケティケース作ってみた

とうとうこの日が来ましたね。 K.KさんとM子さんの結婚会見。 って言うか音読会でしたね。 私は正坐をしてテレビの前で観ていました。 まず1番にM子さんがしゃべり出し、次はK.Kさん、 「M子さんを愛しています」は良かったけど、 ほとんどM子さんの怒りの…

続)簡単ファスナー付けのフラットポーチ完成

K.Kさんが断髪されましたね。 日本中が注目しているお2人です。 他人の事なのに胸がワサワサしますが お2人の会見が楽しみです。 ********************************************************* 昨日に続き、もう2つ作ってみました。 ファスナー付けが簡単…

簡単ファスナー付けのフラットポーチ完成

YouTube(neigeさん)を観てフラットポーチを作りました。 このファスナー付けはとても綺麗に付きます。 横20㎝ たて16㎝ 20㎝ファスナー使用 内袋を1㎝小さく裁断してるのでピッタリです。 簡単なのに、完成度の高いポーチです。 ありがとう! 皆さま…

フランス生まれのビスコーニュ作ってみた

作り方が難しいと思っていた(*)ビスコーニュ。 (*)「形がいびつな」と言う意味だそうです。 簡単にできるYouTubeを観て作ってみました。 久しぶりにリバティです。用途はピンクッション。 中につめた綿の中にラベンダーの乾燥した花を入れたので すんごく…

付属品を再利用して自分用のバック作ってみた

普段使いのバックを作りました。 持ち手に注目! 横40㎝ たて26㎝ マチ12㎝ この小さな黒いバック、 ファスナーが壊れて捨てられそうだったので 私が付属品を再利用するために頂きました。 持ち手とDカンを再利用しました。 持ち手はしっかりしてて、…

61ページのスマホケース作ってみた

3日連続コットンタイム11月号の話です。 今日インスタで昨日の作家さんの投稿を観たら 「カーブ定規の事を言い過ぎた、猛反省」と書いてありました。 私のブログを読んだのかな?(; ゚Д゚) それとも誰かがコメントしたのかな? で、せっかく雑誌を買ったの…

コットンタイムの付録の定規にまつわる話とポーチ比較

昨日の続きですが、 最後に「定規について」思った事を述べています。 コットンタイム11月号の付録の定規を使ってみました。 この定規は、半径3㎝、4㎝、5㎝のカーブが書けます。 私は今まで型紙にコンパスでカーブを書いていたので この定規は直接生地…

コットンタイム11月号と、フラップポーチ完成

何年ぶりでしょう。 コットンタイム11月号を買った。 お目当てはこの定規です。かなりのすぐれ物らしい。 本をペラペラ見てみると おどろくほど作りたい作品が無く(こらー!) この定規を買ったらおまけに雑誌が付いてたことにしようw 新作のフラップポ…

大きいトイレットロールが入る布バスケット作ってみた②

<昨日の続き> 昨日作った布バスケットが小さかったので YouTube(うさんこさん)を参考に サイズと持ち手の位置を変えて作ってみた。 この作り方、すごい難しかった;; 在庫のロールがダブルだと思っていたら シングルだけど巻きが太いのでした。で、ぴった…

トイレットロール専用布バスケット作ってみた①

今日は歯医者さんの定期検診日。 朝9時15分に家を出た。 今日は歯のクリーニングだけなのに なぜ動悸がするほど緊張するんだろう(-_-;) まぁ、なんとか無事に終わった。 歯医者さんの日はドドッと疲れるので ミシンはやれないと思ったけど YouTube(hiro h…