momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

薬の副作用に驚き脳神経外科に走る

昨夜、呼吸器内科から出された「イソバイドシロップ」を飲んだ。 このお薬、最高にマズいです。 家族から「飲め飲めコール」がすごくて しかたなく オレンジジュースに混ぜて飲んだのですが、その直後 変な感じになったので ベットで横になった。 夜中にトイ…

PET-CT検査を受けて次の検査に望む

今日は、豊田厚生病院へ行きました。 PET-CT検査を受けます。 am8時45分 CT受付に行く。 検査着に着替えて、腕からブドウ糖を体内に投与する。 そのあと、別室で水を飲みながら1時間安静にする。 トイレを済ませ、CT台に寝る。 2~30分の検査でした。…

突然のてんかん発作に驚き救急外来に走る

今朝、8時頃、急に左の指が がくがくけいれんを起こした。 体が、椅子からのけぞるほどひどくなり、 どうなっちゃうのか不安になったが数分で収まる。 でも、左腕が ぶらんぶらん状態で、指も動かない。 これは脳梗塞か? なんか おかしいと思い、 夫の車で…

大仕事を終え快適だった入院生活から現実に戻って来ました

3月14日(木)晴れ こんにちは。 AM7時20分 小牧市民病院の朝食を頂き、 AM10時45分 お会計をする。 664000円の所 「限度額適用認定証」を使って、57000円でした。 (先日の豊田厚生病院は14万円だった) <ここだけの話> 「ガンマ…

ガンマナイフ治療の入院記録2日目

こんばんは。 3月13日(水)晴れ 朝から絶食、絶飲。 今日は「ガンマナイフ」の治療です。 AM7時、手術着に着替える。 AM8時、夫が来る。 AM8時、点滴を差す。 AM8時40分 車椅子に乗って出発! AM8時45分 ガンマナイフ室に着く。 小さなベッドに座ってから、 …

ガンマナイフ治療の入院記録1日目

病室からスマホで更新しています。 人生14回目の入院です。 3月12日(火)雨 AM10時 息子(33)から「がんばれ!」と背中を叩かれながら パータッチをしてもらい、出発! 高速道路で行く。 AM10時50分 愛知県小牧市、小牧市民病院に着く。 PM13時30分 支援センタ…

病理検査の結果から 肉じゃがまで

今日は、豊田厚生病院の呼吸器内科へ行きました。 1時間半くらい待って呼ばれた。 入院中に受けた肺の検査の結果。 病名は「肺腺ガン」でした。 原因はタバコじゃないそうです。( ̄- ̄)ふ~ん 脳に転移してるから、ステージ4で手術ができない。 話は変わり…

リハビリと想いながら書類バック作ってみた

私の誕生日は5月なんですが 2月にマリメッコのセールがあったので 息子(33)が、一足早く生地をプレゼントしてくれました。ありがとう! (2月21日)水通しをして干しました。 今回、入院の書類を入れるのにとても重宝しています。 昔作ったバックがくた…

退院から今日まで <次の病院の入院日が決まる>

3月6日(水) AM10時 豊田厚生病院を退院する。 スーパーで食材を買って帰る。 自宅に入ると、 案の定、さくらが「ニャーニャー」泣いてたので 抱っこする。 その後、落ち着いて寝たので良かった。 午後、娘(37)が、おかずを作って持って来てくれたので…

体内の病変を探す入院記録13日目、最終日

おはようございます。 入院生活も最後の1日になりました。 3月4日(月) 3月4日(月) 気管支鏡検査、鎮静剤投与 AM11時 手術着に着替える。 PM12時25分 喉の麻酔をするため、吸入5分する。 PM12時40分 ベッドに寝たまま出発! 1階まで降りる。 PM12時50分、到…

体内の病変を探す入院記録12日目

おはようございます。曇り 3月3日(日) 毎年、孫(17)のお雛様に いっぱいお菓子を買ってお供えしてましたが、今年は娘が買ったお菓子1つて、 吊るし飾りも出せなかった。 まあ、そういう年もありますわ。 PM13時半 息子が、伊豆旅行土産を持って来てくれた。…

体内の病変を探す入院記録11日目

おはようございます。晴れ 3月2日(土) AM10時 シャワー(洗髪)に行く。 そのあと、コインランドリーで洗濯。 PM13時 夫が来る。 どこの病院に転院するかを決める。 私「高額な医療費が掛かるよ」 夫「それはいい」 夫「昨日、かおり(娘)から電話があって、 …

体内の病変を探す入院記録10日目

おはようございます。晴れ 3月1日(土) 朝早くから料理を作ってくださる方々に感謝です! 上げ膳据え膳、幸せ過ぎ! 毎日リハビリの人(理学療法師さん)が来てくれます。 歩行の練習から、言葉の練習から、指の練習など。 PM13時40分 呼吸器内科の伊東先生が…

体内の病変を探す入院記録9日目

おはようございます。晴れ 2月29日(木) PM14時 息子(33)がウエットティッシュとテレビカードを持ってお見舞いに来てくれた。 ありがとう! 私「お父さんにタバコをやめさせるにはどーしたらいいと思う?」って聞くと 息子「無理だよ、あの歳で」 PM16時 娘が…

体内の病変を探す入院記録8日目

おはようございます、寒いです。 朝食を食べてから ブログを書くのが1日の始まりになりました。 2月28日(水) PM13時 うとうとしてたら、 呼吸器内科の女医さんが来た。 先日やった造影剤を使ったCTの結果、 肺がんの疑いがあるから、 来週、内視鏡で、組織…

頭の中の病変を探す入院記録7日目

おはようございます。晴れ 15年前、手術で入院した時は ベッドの上でブログを書いてる暇と体力も無かった。 今回、入院中に、ブログが書けてる事に驚きです。 スマホのお陰ですね~。 2月27日(火) 午後から、CT検査があるので、昼食は抜き。 3月に予約して…

頭の中の病変を探す入院記録6日目

おはようございます。晴れ。 2月26日(月) 朝食の、お味噌汁がめちゃ美味しくて有難い! 今回は、毎回、完食できて嬉しい! 15時頃 娘(37)と、孫(17)がお見舞いに来てくれた。 パジャマが、へなちょこだから、娘にしまむらで買って来て欲しいと頼んだら、すぐ…

頭の中の病変を探す入院記録5日目

おはようございます。 窓の外は晴天です。 2月25日(日) PM13時40分 息子(33)が、ミカンを持って来てくれた。 寝てばかりだと筋力が落ちるからと、病棟を一周散歩したです。 そのついでにテレビカードを購入。 散歩のついでに、 体重測定をしてみたら、 2㎏減…

頭の中の病変を探す入院記録4日目

こんにちは、 外は小雨が降っています。 2月24日(土) PM13時 夫が、時計とカレンダーとお茶とミカンを持って来てくれた。ありがとう PM13時20分 息子が、雑誌を買って来てくれた。ありがとう! 入院は慣れていますが、暇です。 毎日の楽しみは食事です! 今…

頭の中の病変を探す入院記録、3日目

こんにちは!momoです。 お騒がせしております。 病院のベッドの上から スマホでブログを書いています。 ブログはお休みするつもりでしたが、 入院が1ヶ月くらいになるらしいので、スマホでちょこちょこ書こうと思います。 覚え書きなので、嘘偽り無く書い…

お知らせ

いつも母のブログをみていただき、ありがとうございます。 昨日(2/22)母が体調を崩し、急遽入院することとなりました。現在、検査および治療をおこなっておりますので、しばらくブログのほうをお休みいたします。 取り急ぎのお知らせです。よろしくお願い…

待合室で老女と話しながら 後部硝子体剝離の経過 ④

<2月5日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 一通りの検査を終えて、 鶴を1羽折りながら、待合室で待っていたら、 隣に座っていた女性(87歳)に話し掛けられた。その老女(87)は、ご主人様を亡くしたあと、 娘さん宅に住んでいるようで…

美味しい物はだいたい体に悪い 老人の理想と現実

今日も、夫の車に乗って買い物へゆく。 右に曲がる所で、横断歩道があり、 左の方から、歩行者が歩いて来た。 なのに、止まる気配が無い。 このままだと危ない!と思い、 私が 悲鳴みたいな声を発したら 横断歩道の手前で止まり、 夫が、歩行者に向かって「…

作るが早いか、探すが早いか問題

最近、神隠しか!ってくらい物が無くなります。 今1番(無くして)困っている物は 買い物へ行く時、バックに付けていた レジ袋を入れた「バネ口ポーチ」です。 スーパーの買い物は、肉や魚、水けのある物が多いので レジ袋(5円)を定期的に購入しています…

イライラ男を無視しながら心身を整えるフォームローラーで

あれから、ずーーと運転をやめているので 今日も、夫の車に乗って買い物へ行きました。 <ここからは事実を書いています> 買い物を終え、車に乗って帰る。 信号の手前(先頭)で 救急車の音が聞こえたので止まる。 右の方から、ドクターカーがサイレンを鳴ら…

ぜんざいを食べて心身を整える君が居ない日曜日の昼下がり

今朝は、5時に起きる。 AM6時、息子(33)の親友の比嘉君(33)が迎えに来た。 2人乗りのスポーツカーです。 今日は、岐阜県のスキー場でスノボをするため 出掛けました。 今冬、2回目です。 ノーマルタイヤで大丈夫ですかね? 前回は、雨の中のスノボだった…

好きな物を食べて心身を整える君が居ない土曜日の夜

ほぼ毎週、土曜日は息子(33)が居ないので 適当なメニューでいいのが嬉しい。 かと言って、スーパーの総菜、弁当、揚げ物は絶対に買いません。 白菜と鶏肉のだんごを入れたおつゆの無くなったスープ。 昨夜の残り物のゴボウの金平を入れた炊き込みご飯。 シニ…

猫草は種から栽培し、ハギレでハートのコースター作ってみた

今日は、2週間ぶりにミシンをやってみました。 元々の視力が(この年齢で)1、5でした。 マサイ族か! 有難いです。 あれから視力が半分に落ちたので縫えるかな?って感じですが、 ミシンより、パソコンの画面のが見にくいです。 松山敦子さんの生地で、…

高齢ネコの通院記録 <乳酸菌増量>

昨夜、猫のさくらが(また)うんちが押し出せなくなった。 私が介助をしても出ないし、苦しいのか鳴くので心配になった。 はなちゃんがずっとさくらに寄り添ってくれる。ありがとう! 今日は、朝1で動物病院へ行った。 院長に うんちを1個出してもらった。…

待合室で鶴を折りながら後部硝子体剝離の経過 ③

<1月29日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 予約時間より1時間以上待ち、診察室に呼ばれた。 女医「どうですか?」 私 「良くなってる気がします。」 女医「では、次は2週間後に来てください。」 私 「あの~、ひどくなる前に花粉症…