momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いミニポーチ作ってみた

YouTube(Baby&kidsさん)を参考にミニポーチを作った。 久しぶりにmodaの生地です。 大人かわいいポーチになりました。 大きいマチはいっぱい入るけどかさばるので フラットに近くなるようマチは2㎝にしました。 横13㎝、たて9㎝ マチ2㎝ 12㎝ファスナ…

ファスナーの先端を綺麗にスッキリさせるコツ

24日のブログを読んだ方から 「ファスナー付けのコツが分からない!」 と言うご質問が1通も来ないのにもかかわらず もう1つペンケースを作ってみました。 久しぶりにソレイアードの生地で! ファスナーのところ、表と裏一緒に端ミシンを掛けます。 綺麗…

スッキリ綺麗にファスナーを付ける独り講座 試行錯誤の日々

YouTubeを観ていると ファスナーをミシンで縫い付ける方法がいろいろあります。 これは、キルト綿を張って作ったペンケースです。 ファスナーの裏側に端ミシンを掛けたタイプ。 失敗です!リバティなのに( ;∀;) なぜかこうなる。 YouTubeでは、ここの部分が…

梅雨の晴れ間にアジサイのリース作ってみた

玄関飾りを桜のリースからアジサイに作り変えました。 材料はダイソー。アジサイのみ! 思ったよりアジサイは難しくて丸くならないけど、 こうやって四季を感じられるリースって楽しいな~ 夏はどんなリースにしようかな。

梅雨入りしたので日傘の収納袋を作ってみた

日傘を作ったとたん梅雨入りしました!(;'∀') 大事な日傘なので収納袋を作って保管することに。 この生地は、昨年マスク用に買ったのですが 厚地で綿なのかポリなのか?マスクには不向きなので ミシンカバーも作っていました。 で、15日(誕生日)の夜、 …

誕生日に日傘を作ってみた

今日は私の誕生日です。 48歳になりました(えっw) 本当はかなり上なんですが、 「私は若い!私は48歳なんだ!」 と言ってると脳が「そうなんだ!」とだまされて 若返るかどうか分かりませんが若々しくいられるそうです。 で、昨年、日傘が2本壊れて…

限りなく本物に近い偽物マリメッコ生地でトートバック作ってみた

NHKすてきにハンドメイド、 4月22日(木)に放送された、坂本あかねさんの 「ミシンで遊ぼう!はぎれで作るトートバック」を観て 私も作ろう!って思い、トーカイでアイロン接着シートを買って来た。 そこでひらめいたのが、 大好きなマリメッコの生地ができ…

母の日にレースの巾着袋作ってみた

今日は母の日ですね。 昨夜、娘(34)が来てトイレをピカピカにお掃除してくれました。 こういうプレゼントってうれしいですね。 ありがとう! YouTube(kcotonさん)を観て レースの巾着袋を作りました。 YouTubeでは、ヒモの先は切りっぱなしでしたが 私は簡…

そこに山があるから

息子(30)から写メが送られて来ました。 この(*)ナイフリッジを一歩滑ったら天国行きです。 (*)両側が切れ落ちた傾斜が急で険しいところ。 お天気に恵まれ、息子(30)の強運のお陰で無事に下山できたようです。 この写真を見ただけで足が震えるオカンなので…

人はなぜ山に登るのか

今日は、ムコ殿(34)、娘(34)、孫(14)と一緒に 10日前に登った押山(おしやま)へまた登山に行った。 家から出たがらない孫(中3)も張り切って登っていましたw 前回(4/23)はゆっくり登ったのでさほどえらくなかったのですが 今回、若い孫(14)の足が速く…