momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の歴史に深くきざまれた2020年を振り返る大晦日の雪の夜に

無観客の紅白歌合戦を背中で観ながら 「今年の抱負」を振り返ってみます。 ①東京ドームのキルト展を息子(29)と彼女さんと孫(14)と 観に行けたことが最高の思い出になりました! ②ボルチモアキルトが完成しました! ③教室のキルト展が成功しました! これだけ…

生きるために働いていたのがいつの間にか働くために生きていませんか?

30日、晦日(みそか)です。 今日は味噌の日なので具だくさん豚汁を作った。 えーっとね、内緒の話ですがw あの「もの用シール」をスマホに貼ってから 息子(29)から頻繁にLINEが来るようになったw 嬉しいですね(*‘∀‘) <備忘録> 12月27日(日)夕方…

ミシンで簡単ドレスデンパターン縫ってみた ③

大晦日が雪の予報なので、 今日(29日)と明日(30日)でお正月の買い出しをします。 でも、息子(29)が帰省しないので半分の量でいいかな。 午後から、ミシンでドレスデンパターンの続きをした。 今までは、1枚づつ待ち針で止めてチクチク手縫いしていました。 …

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」 ③

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 14時30分~15時まで放送されました。 今年のテーマは「地球だいすき!」でした。 で!2021年1月開催予定の東京国際キルトフェスティバルが、 コロナで中止になりました。 それでも、全…

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」23番 ②

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 5分間のミニ番組が放送されました。 今日は、16番~30番まで。 私のは23番です。 今回も「動物の森」のようなレイアウトの中に入れてもらったですw 〇で囲ったのが私のです。 静かに感…

クリスマスなのにオレンジジュースで相性占いやってみた

23日の日記に書いたシールの実験です。 ある意味スピリチュアルな話なのでお好きな方はゆっくりお読みください。 「相性占い」のやりかた。 ①コップに、100%オレンジジュースを入れて、 ひとくち飲んで味見をします。ちょっと酸っぱい。 ②コップに緑の「も…

人生の分岐点に立ったならばワクワクするほうにゆけ

今日は市民文化会館へ「雑貨&占い」のマルシェを観に行った。 とんでもなくスピリチュアルな話です。 スピリチュアルのお好きな方は小躍りしながらお読みください。 AM10:15 受付で検温、消毒、名前と電話番号を記入してから入場。 会場に入ってすぐに…

現状に不満を感じているならば それは変化のとき

ミシンで作る簡単オレンジピールパターンが完成しました。 スマホと、うす~いお財布が入るポシェットです。 ******************************************************* ここからは息子(29)の話です。 20日(日)の夜9時過ぎ、 久しぶりに息子(29)から電話…

キルトがつなぐエール「地球だいすき!」1番~15番 ①

NHK「すてきにハンドメイドスペシャル~キルトがつなぐエール」 5分間のミニ番組が放送されました。 全国から4500枚のトップ(15X15)が集まり、 こんな大きなキルトが30枚も出来たそうです。 キルティングをしてくださったキルターの皆さんに感…

ミシンで簡単オレンジピールパターン縫ってみた ①

またYouTubeを観て ミシンで作るオレンジピールパターンに挑戦です。 接着芯なしの直径12センチの丸を12枚を作ります。 キルト綿を貼った8センチX8センチを12枚。 丸の内側に、5ミリの縫い代で縫い付けます。 8センチの四角布ギリギリで繋げます。…

簡単!ミシンでドレスデンパターン縫ってみた ②

今朝、予報通り雪が積もった! AM9時半 車の屋根にこんもり積もった雪を乗せて走っていると すれ違う対向車がみんな私の車の屋根を見てくる( ゚Д゚) なにしろ、うちから3分も離れると1ミリも雪が積もって無いのです。 ************************************…

ミシンで簡単ドレスデンパターン縫ってみた ①

YouTubeを観て ミシンで簡単にできるドレスデンパターンに挑戦です。 可愛く作りたいので松山敦子さんの布で! 製図を撮り忘れましたが、それも簡単でした。 これをミシンで縫っていきます。 鯉のぼりみたいですw 中表に半分に折って先端を7ミリの縫い代で…

テレビ出演が決まりました!

昨日の続き 4つ目でやっと成功! リバティで作ったイヤホンケースです。 ***************************************************************** 昨夜、NHKのすてきにハンドメイドを観てビックリ! 夏に送った「パートナーシップキルト」がテレビで放送される…

失敗は成功の母

YouTubeを観て「イヤホンケース」を作ったのですが、 いきなりリバティで作って失敗(-_-;) 1つ目の失敗作はこちら。 内側が袋縫いになっているのを改良してみます。 2つ目の失敗作は分解できず(リバティなのに)捨てました(-_-;) で!3つ目、今日は作り…

100均の造花で可愛い壁掛けリース作ってみた

昨日、YouTube(おうち花日和さん)を観て猛烈に作りたくなって 今日、ダイソーとセリアで材料を買って来た。 昔の造花はいかにも造花でしたが 最近の100均の造花は質感も色合いも素敵ですねぇ。 完成!私の好きな色合いです! ダイソーに発泡スチロールの…

直線ミシンでフリーモーション体験してみた

今日は2年?ぶりにパッチワーク教室へ行った。 最近、ハンドでキルティングをするのが困難になってきたので ミシンキルトのフリーモーションを教えてもらった。 先生のミシンでやみくもに縫ってみた。 思い通りにカタチが出来ない。 なんて表現したらいいの…