momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子帰省4日目 <紅白を見ながら2019年を振り返る>

今年を振り返ってみます。 ここ数年?「今年の抱負」を書いてないことに気付いたので 来年は書こうと思います。はい。 1月 東京ドーム&息子(28)のマンションを観に行けた! 2月 己書を習い始めた! 3月 キルト&ステッチ展(名古屋吹上)へ行った! 5月…

息子帰省3日目 <全身全霊で君たちを守ってみせる!>

12月30日(月)小雨 昨夜良く眠れたお陰か今日は体調が戻った。 朝ごはんを食べて、中整骨院で治療してもらう。 そのあとスーパーへお正月の食材を買いに行った。 出口の所で(ガラポンの)抽選会をやっていたので7回まわしたら 50円券が5本。 お餅1キ…

息子帰省2日目 <スノボ出発>

12月29日(日) 朝から頭痛と首痛と胃の痛みで血圧も高かったのですが 我慢して息子(28)が起きてくるのを待って(昼頃)朝ごはんを作ってから寝ました。 1時間半くらい寝たら胃の痛みが治まったのでご飯を少し食べた。 息子(28)が「夜はピザがいい!」って…

息子帰省1日目 <誕生日会>

12月28日(土)PM16:21、〇〇駅着 息子(28)が帰って来ました。 PM17:15~22:00 娘家族(33)が来て晩ご飯を食べた。 手作りのパエリアと、ドミノピザ(写真撮り忘れた) そのあと、娘(33)がプレゼントした人生ゲームをやった。 なんで、$…

自分の作品を使う勇気と覚悟

長年ソファーカバーとして使ってきた市販の物が ボロボロにすりむけてきた。 新しいのを探したけど見つからないので、 26年前、教室で初めて作った初級のサンプラーキルトを使うことにした。 玄関に掛けてあったからすごい黄ばんでる( ;∀;) 布の水通しをし…

心がおどる嬉しいハガキ

ハガキが届きました! 来年、1月に開催予定の 「東京国際キルトフェスティバル2020」 のパートナーシップキルトの番号通知のハガキです。 これが届くと、 東京ドームへ行きたくてしかたがない虫がうずきます。 ああ~きっと来年も東京ドームへ行けるは…

本当に欲しい物を「欲しい!」と言える自分になる!

中学生になった孫(12歳)が美術部に入った。 最近、絵(漫画)を描くことに夢中です。 この絵は、小さなスマホの画面を見て描いたらしい。 私なんか実物大を真似しても描けやしないわ(-_-;) この漫画本が好きで真似して描いてるようです。 色は100均のサ…

365日の親孝行

新聞広告を見て、 本屋さんで「365日の親孝行」を立ち読みしてきた(;'∀') 短い実話?が書いてあるだけで、買うほどじゃないのかな?と言うか 私の両親はすでに亡くなっているので、 この本は、両親と離れて暮らす子供に読んで欲しいですね。 チラッと読ん…

パステル体験と、己書(おのれしょ)講座、11回目

午前中、産文のマルシェに行った。 まず、四柱推命で来年の運勢を見てもらったら、 来年は「福運宮」の年。 活動力がアップし、意欲が盛り上がり、 積極的にチャレンジして良い年!らしい。 こういう事を意識しておくと頑張れますね。 そのあと、パステル体…

ネコの手も借りたい大掃除

朝、整骨院で治療して元気になった勢いで午後からキッチンの大掃除を始めた。 手が届かない場所は このひとの手を借りたいところですが 高い場所と換気扇は夫にやってもらった。 どうも長い時間、下向きの姿勢だと首や背中が痛くなるけど、 キッチンが綺麗だ…

想いや願いは言葉で伝えてみる

今朝、いつもより遅め(11時)にジムへ行った。 先週、ジムの掲示板に「音楽を流してください」と張り紙をしてきたので ドキドキしながらジムへ入ると、 なんと!音楽が流れていましたわ~('◇')ゞヤッター! でも、スタッフ(男性)が居たので もしかした…

12月は早め早めの準備を!

今年は早めに(正月用品の)買い物をしています。 お飾り餅はすでに購入。 お正月のお餅は注文した(年末に届く) あとは、玄関のしめ飾り(丸にするか、長いのにするか迷い中) 年賀状も印刷できた!(はやw) で!今日は精文館で孫(12歳)のお年玉(図書…

年々バックが重くなってゆく理由

私だけかもしれませんが 普段のバックが「一泊旅行か?」ってくらい大きなバック。 あれもこれも持ってないと不安なのか? そもそも、お茶のペットボトルとお財布が重いのだ! 長財布って重いよね?(-_-;) そこで! 整骨院用に「カード入れ付きコインケース…

もういくつ寝るとお正月?

早いですね~。もう12月。 昨日、玄関にクリスマスリースを飾った。 昨年のリースに(ダイソーの材料を)足してみました。 今日はセリアでお正月用の小皿(8センチ)を購入。 すごく可愛い! ダイソーで、お仏壇用のお飾り餅を購入。 昨年はお砂糖の入っ…