momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ししゃも春巻きを食べながらメガネケース改良してみた

1個目のメガネケースが納得いかないので その後もリバティのメガネケースを作っていました。 改良した点は、接着芯を1㎝小さく張ってみました。 もう1点、マグネットホック14ミリ(小)(セリア)を付けた事です。 試作では、18ミリ(大)を付けましたが大…

コースアウトにもめげずハギレでコインケース作ってみた

YouTube(いといとさん)を観て ハギレでコインケースを作りました。 元々、バイヤステープでくるむのがニガテです; 横11㎝ X たて8㎝ 表は なんとか縫えてますが 裏側、2ヶ所、縫い目が落ちてます; 5円玉あたりで半分に折るのでコインが落ちない仕組…

マインドフルな時間を楽しみながら箱ティッシュケース作ってみた

今日は朝から息子(32)が出掛けたので YouTube(kcotonさん)を観て フックが外せる箱用ティッシュケースを作りました。 たて31㎝ X 横18㎝ 上からズドン!と入れてプラホックで止めます。 フックが取り外せるので、車やどこかに吊るすのに便利です。 今…

わんぱく老人を横目にミニバック(ポーチ)作ってみた

今日は、朝から夫の買い物に付き合って 「道の駅どんぐりの里いなぶ」へ行きました。 8月に買った「唐がらし味噌」が美味しかったらしく わざわざ高いガソリンを使って500円ばかりの味噌を買いに行くとは。 ここからは独りごと。 先日のマルシェで「高い…

健康の為なら死んでもいい男の同調圧力に負けながらメガネケース作ってみた

昨日(同僚の話を聞いた)息子(32)が 「すごい健康にいい飲み物があるから飲んでみて!」と、 ほぼ無理やりに飲まされた。 効果があったら載せます、まずは人体実験中。 話は変わり、 白川郷から帰ってから、 ずーーーと「がま口」と格闘していました。 YouT…

シルバーウィーク初日に白川郷へ君の想い出の旅の続き

今日は、息子(32)が岐阜県の白川郷へ連れて行ってくれました。 私は40年ぶり、息子は1年ぶりです。 高速道路に乗って(片道)3時間。白川郷に着く。 すごく暑かった!汗ダラダラになって歩く(6000歩) 息子が1年前に食べたお店でお蕎麦をいただく…

生命力の強い植物を飲みながら可愛いメガネケース作ってみた

頭の中がメガネケースで忙しいw で、思い出したのが6年前に買ったキット。 完成品がどこに行ったか見つからないので 昨日から作り出して、今朝 完成! えんどう豆のメガネケース。 横20センチ X たて7センチ 話は変わり、 最近、明日葉の粉末を飲み始め…

ひと晩寝れば明日は必ず来ると信じてメガネケース考えてみた

昨日の続き 昨日の夫の「高いガソリンが減る」の発言で かなりへこんでしまった私。 元々、言葉のDVがある夫ですが 今回は5本の指に入るひどい言葉。 娘(36)と息子(32)は、お父さん派なので相談は無理。 1回ちゃんとした専門家に相談したい。 話は変わり、…

顔なじみになって来たマルシェ出店で次のご依頼を頂く喜びの日

今日は、マルシェ出店の日でした。 AM8:30 自宅を出る。 AM8:55 交流館に着く。 AM9:00 出店料200円を払ってクジを引き、場所が決まる。 想像していた場所が当たった!ある意味怖い;; ここで忘れ物に気付く(おそ!) メインの「大きいバッ…

栄養価の高い野菜を食べながらマルシェの準備してみた

3日前「道の駅しなの」で買った空心菜が美味しくて 昨日またスーパーで買って作ってみた。 まずは、丁寧な暮らしからw もやしの根を取ります。取った方が美味しい。 空心菜は、カルシウム、カリウム、ビタミンA,B,C,E βカロテン、葉酸、鉄分、食物繊維 が…

出会いは一期一会、良いことは真似してみる

昨日「道の駅しなの」のクラフトフェアで出会った老夫婦。 おまけを頂いた事が嬉しくて 私も何か「おまけ」を作りたいと思った。 で、昨夜「なるとさん」のブログにお邪魔したら 「布テープ」の記事。 前から1度作ってみたかった小物だったので 今朝、さっ…

クラフトフェアを観て色々考えながらミニタペ完成!

今日は、愛知県瀬戸市にある「道の駅しなの」で開催してる クラフトフェアを観て来ました。明日もやってます。 野外での出店は(暑くても寒くても)大変だな~と思いながら 汗びっしょりになって見て回った(でも楽しい!) 私は陶器も好きですが、木工も大…

虚無感ただよう布を何とかしようプロジェクト

昨日、お薬を塗ったお陰で たらこ唇がすっかり治りました。ありがとう! ******************************************************* さて、10年近く前だったか、 ネットで一目惚れして買った生地があります。 25㎝ X 25㎝ のカットクロス 50枚。 届…

謎の唇の腫れにも負けずティッシュポーチ作ってみた

今朝、鏡を見たら 下の唇が腫れていた!( ゚Д゚; 唇ヘルペスだったらいかん!と思い病院へ行く。 今日は、たまたま内科の受診日。 が!内科では相談せず(なんでやねん!) 内科が終わったあと、 皮膚科のある別の病院へ行く。 口を見せると、 医師「ヘルペス…

今夏、最大の話題作にハマッた女がドラムに会いに行きたい願望を叶えるまで

娘(36)が、丸い巾着袋を作って欲しいと言うので YouTube(P、ハーモニーさん)を観て作ってみた。 直径50センチ(表、裏、各1枚) 完成です。 娘は「お化粧ポーチ」として使うらしい。 ガバッ!と開いて、取り出しやすい。 しまう時は、ひもをしぼって簡…

登山に行った音信不通の君が突然ライブ映像に写って安心した日曜の昼下がり

備忘録です。 9月1日(金) PM19時、息子(32)と、ヒガ君(32)、 長野県へ向けて出発しました(車中泊) 9月2日(土) 乗鞍岳へ登山に行った息子に「写真送って!」とLINEするも無視(は?) 私も、何回行ったか知れないくらい好きな山です。 昔は、車で…