momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

己書(おのれしょ)作品展 in 猿投コミュニティー

今日から己書(おのれしょ)の作品展が始まりました。 先生が丁寧に額に入れてくださったので 作品がすごく良く見えます。 猫の絵は本からパクって、あとの3枚は講座で描いたものにしました。 パッチワーク以外の作品展って初めてかな???

晩秋に桜咲け!と、ひそかに祈る日々

今朝ジムへ行ったら誰も居なかった( ゚Д゚; 独りぼっちって怖いわ;; 入会当時はポップな音楽が爆音で流れてたのに 最近は音楽が無いせいか?全然テンションが上がらない(-_-;) このジムの経営だいじょうぶかな?不安だわ~。 さて、1月の東京ドームのキル…

作りたい物への新陳代謝が活発になる頃

インスタグラムを見て「可愛い~」って思ったので すぐに真似して作った「三角コインケース」。 1辺が9センチの三角の型紙を作って、 ミシンでジャーって縫って、100均のプラホックを付けて完成! 反対側にもポケットがある不思議なケース。 布を変え、…

外見を変えると運が良くなる

最近(買って)読んだ本の中に、 「人は見た目で決まる」 「外見を変えようとすると運が良くなる」と書いてあった。 「笑顔」も大事だし、 リップを塗って「唇」をプルプルにすると美人度が上がる、らしい。 女性はアクセサリーを身に付けるといいそうです。…

遠くに置き忘れた物を探しに。同窓会 in 名鉄トヨタホテル

今日は、中学の同窓会へ行った。 同級生に会うのはなんと46年ぶりです。 写真、真ん中に居るのが担任だった先生。 イケメンのおじさん(71)になってた! はるばり福岡から飛行機で来られたそうです。 初めに、会場が暗くなってお通夜のような音楽が流れてき…

お菓子の袋でポーチを作ってみた!

YouTubeで観た「お菓子の袋ポーチ」を作ってみました。 材料は、ダイソーの飴と、12㎝ファスナーと、両面テープのみ。 ①お菓子の袋の上をカッターで切ります。 ②ファスナーに両面テープを張って、袋の口に張り付けて完成! ファスナーがぴったりです! か…

己書(おのれしょ)講座 10回目 in 猿投コミュニティ

今日は己書(おのれしょ)講座へ行った。 受講者は私を入れて7名でした。 今日のお題は年賀状。 私は全部(8枚)描けたです。 先日の講座と同じのもあれば違うのもあって良かった! で!先日の「嫌われている」というややこしい話を ズバリ!今日、先生に…

己書で年賀状を描くよ!講座 in 近くの交流館

今日は、近くの交流館へ、 初めての先生の己書講座へ行った。 受講者は私を入れて4名でした(女3名/男1名) 先生が違うと、当たり前ですが 講座の雰囲気も全然違うんですね。 今の講座の先生が「10」だとすると、 今日の先生は「5」くらいでちょっと…

心身共に整ってこそ

今日は、月1回の予約制の整体へ行った。 まずは昨日の話から。 実は昨日のお昼頃、急にすごい血圧が上がり、脈も111回/分で、 ベットに横になってたけど動悸と息苦しさがあったので 厚生病院の救急外来へ飛んで行った(車で) PM13:25、病院着 救…

「親の役割ってなぁ~に?」セミナー in 豊田市民文化会館

今日は「親の役割ってなぁ~に?」セミナーへ行って来た。 講師は、大阪の麻美さん(52)という女性です。 数年前に建築のセミナーを2回受けたので 麻美さんに会うのは今回で3回目です。 すべて無料。 今日は、子育ての話なので 20代~40代の若いママさ…

体験して分かったこと

今日は、地域の交流館の「ふれあい祭り」に行った。 館内で、久しぶりに「つまみ細工」の体験をした。 ちりめんで<薔薇のブローチ作り>400円。 ボンドで貼って行きます。 完成です! 直径6センチ。 簡単なので、普通の布で作ってみたいですね。 さて!…