momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体内の病変を探す入院記録8日目

おはようございます、寒いです。 朝食を食べてから ブログを書くのが1日の始まりになりました。 2月28日(水) PM13時 うとうとしてたら、 呼吸器内科の女医さんが来た。 先日やった造影剤を使ったCTの結果、 肺がんの疑いがあるから、 来週、内視鏡で、組織…

頭の中の病変を探す入院記録7日目

おはようございます。晴れ 15年前、手術で入院した時は ベッドの上でブログを書いてる暇と体力も無かった。 今回、入院中に、ブログが書けてる事に驚きです。 スマホのお陰ですね~。 2月27日(火) 午後から、CT検査があるので、昼食は抜き。 3月に予約して…

頭の中の病変を探す入院記録6日目

おはようございます。晴れ。 2月26日(月) 朝食の、お味噌汁がめちゃ美味しくて有難い! 今回は、毎回、完食できて嬉しい! 15時頃 娘(37)と、孫(17)がお見舞いに来てくれた。 パジャマが、へなちょこだから、娘にしまむらで買って来て欲しいと頼んだら、すぐ…

頭の中の病変を探す入院記録5日目

おはようございます。 窓の外は晴天です。 2月25日(日) PM13時40分 息子(33)が、ミカンを持って来てくれた。 寝てばかりだと筋力が落ちるからと、病棟を一周散歩したです。 そのついでにテレビカードを購入。 散歩のついでに、 体重測定をしてみたら、 2㎏減…

頭の中の病変を探す入院記録4日目

こんにちは、 外は小雨が降っています。 2月24日(土) PM13時 夫が、時計とカレンダーとお茶とミカンを持って来てくれた。ありがとう PM13時20分 息子が、雑誌を買って来てくれた。ありがとう! 入院は慣れていますが、暇です。 毎日の楽しみは食事です! 今…

頭の中の病変を探す入院記録、3日目

こんにちは!momoです。 お騒がせしております。 病院のベッドの上から スマホでブログを書いています。 ブログはお休みするつもりでしたが、 入院が1ヶ月くらいになるらしいので、スマホでちょこちょこ書こうと思います。 覚え書きなので、嘘偽り無く書い…

お知らせ

いつも母のブログをみていただき、ありがとうございます。 昨日(2/22)母が体調を崩し、急遽入院することとなりました。現在、検査および治療をおこなっておりますので、しばらくブログのほうをお休みいたします。 取り急ぎのお知らせです。よろしくお願い…

待合室で老女と話しながら 後部硝子体剝離の経過 ④

<2月5日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 一通りの検査を終えて、 鶴を1羽折りながら、待合室で待っていたら、 隣に座っていた女性(87歳)に話し掛けられた。その老女(87)は、ご主人様を亡くしたあと、 娘さん宅に住んでいるようで…

美味しい物はだいたい体に悪い 老人の理想と現実

今日も、夫の車に乗って買い物へゆく。 右に曲がる所で、横断歩道があり、 左の方から、歩行者が歩いて来た。 なのに、止まる気配が無い。 このままだと危ない!と思い、 私が 悲鳴みたいな声を発したら 横断歩道の手前で止まり、 夫が、歩行者に向かって「…

作るが早いか、探すが早いか問題

最近、神隠しか!ってくらい物が無くなります。 今1番(無くして)困っている物は 買い物へ行く時、バックに付けていた レジ袋を入れた「バネ口ポーチ」です。 スーパーの買い物は、肉や魚、水けのある物が多いので レジ袋(5円)を定期的に購入しています…

イライラ男を無視しながら心身を整えるフォームローラーで

あれから、ずーーと運転をやめているので 今日も、夫の車に乗って買い物へ行きました。 <ここからは事実を書いています> 買い物を終え、車に乗って帰る。 信号の手前(先頭)で 救急車の音が聞こえたので止まる。 右の方から、ドクターカーがサイレンを鳴ら…

ぜんざいを食べて心身を整える君が居ない日曜日の昼下がり

今朝は、5時に起きる。 AM6時、息子(33)の親友の比嘉君(33)が迎えに来た。 2人乗りのスポーツカーです。 今日は、岐阜県のスキー場でスノボをするため 出掛けました。 今冬、2回目です。 ノーマルタイヤで大丈夫ですかね? 前回は、雨の中のスノボだった…

好きな物を食べて心身を整える君が居ない土曜日の夜

ほぼ毎週、土曜日は息子(33)が居ないので 適当なメニューでいいのが嬉しい。 かと言って、スーパーの総菜、弁当、揚げ物は絶対に買いません。 白菜と鶏肉のだんごを入れたおつゆの無くなったスープ。 昨夜の残り物のゴボウの金平を入れた炊き込みご飯。 シニ…

猫草は種から栽培し、ハギレでハートのコースター作ってみた

今日は、2週間ぶりにミシンをやってみました。 元々の視力が(この年齢で)1、5でした。 マサイ族か! 有難いです。 あれから視力が半分に落ちたので縫えるかな?って感じですが、 ミシンより、パソコンの画面のが見にくいです。 松山敦子さんの生地で、…

高齢ネコの通院記録 <乳酸菌増量>

昨夜、猫のさくらが(また)うんちが押し出せなくなった。 私が介助をしても出ないし、苦しいのか鳴くので心配になった。 はなちゃんがずっとさくらに寄り添ってくれる。ありがとう! 今日は、朝1で動物病院へ行った。 院長に うんちを1個出してもらった。…

待合室で鶴を折りながら後部硝子体剝離の経過 ③

<1月29日の続き> 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 予約時間より1時間以上待ち、診察室に呼ばれた。 女医「どうですか?」 私 「良くなってる気がします。」 女医「では、次は2週間後に来てください。」 私 「あの~、ひどくなる前に花粉症…

マルシェで自分を見つめてから選挙に行きました

土日は息子(33)が私の車を使うので、 夫の車に乗せてもらって、 今日は、市民文化会館へ占いのマルシェを観に行った。 お目当ての人が 熱で急遽欠席だったので、違う人とセッションしました。 今日、私に必要な言葉をもらえて良かったです。ありがとう! 自…

トイレ掃除のあと、ドランカーズパス1辺だけ縫ってみた

今朝は、なんだか体調が良い。 そうです(何がw) 気分しだいで体調が変わると言うことです。 なので、健康はトイレ掃除からって言うので まずは、トイレ掃除をさせていただいた。 そのあと、ミシンは無理なので、 昨年から用意していた「ドランカーズパス…