momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

般若心経の教えを知りながら何も入らないポーチ作ってみた

今日は、YouTube(いといとさん)を観て フリル付きミニポーチを作りました。 横11㎝ たて8㎝ キルト綿入り 飴ちゃんが5個でパンパンな用途不明ポーチです。 今日、ガチャガチャでゲットした「にゃんぱんつ!」可愛い。 話は変わり、 今朝、インスタで観…

迷える子羊を励ましながらファーポシェット2つ目作ってみた

<昨日の続き> 今日は、家電屋さんへジューサーを観に行ったけど 良いのが無かったので、ネットで買おうと思います。 で、午後から ファーのポシェットを作っていたら 娘(36)から「お悩みLINE」が来た。 ミシンやって、LINEの返信打って、 延々と、ミシンと…

肩の筋肉痛に耐えながらファーポシェット作ってみた

最近、手作りジュースを飲んでいます(4日目) 材料は、人参(小1本)りんご(半分)レモン(小、半分) おろし金で、人参とりんごを すりおろすのですが 人参が硬いのなんの; 肩が痛いです(-_-;) で、すった物を 茶こしで超して 最後にレモンを絞って完…

ファーバック作りながら君とお墓参りに行った母の命日に

今日は、母の命日なので 夫と、息子(32)と、お墓参りに行きました。 息子が素直にお墓に行ってくれたことが嬉しかった! ありがとう! 私の母は56歳で亡くなりました。 今 生きてれば90歳ですが 体の弱かった母は、 56歳まで良くぞ生きてくれたと感謝…

ファーのハギレで猫の付け襟を作ってみた勤労感謝の日に

今日は、YouTube(Sewingさん)を観て ファーのハギレで「猫の付け襟」を作りました。 横18センチ たて10センチ たまたま用事で、娘(36)とムコ殿(36)と孫(17)が遊びに来たので モデル(ねこ)を抱っこしてもらった。 「抱っこされたら歩けないじゃん!」と怒…

片手で開けられる簡単ぱっくんポーチ作ってみた

今日は、バネ口ポーチを作りました。 過去、なん十個も作って来た(通称)ぱっくんポーチです。 先日、娘(36)が 送って来た写真です。 娘「お母さんの作ったバネ口ポーチに目薬入れてる!便利だよ」 こんなに目薬を入れてるらしい; 懐かしくなって 1つ 作…

ふじむら案件 ふんわりメガネケースに改良してみた

10月のマルシェで、この写真の リバティのメガネケースを ご購入の藤村さん(60代)と、 ある日、商業施設でバッタリ会いました。 藤村「メガネケース 使ってるよ!」 私 「ありがとうございます」 藤村「でもね、少しクッション性が ほしいかな?」 私 「…

みよこ案件 ミッション・コンプリート!

<11日の記事の続きです> 10月のマルシェで バックをご注文くださったお客様(みよこさん(70) 「バック」と「スカートのすそを長くしてほしい」と言われ なんだかんだ5回も会って、バックは2回作り、 問題のスカートも「取って付けたみたい」でN…

「取って付けたみたい」から、下駄をはかせる方法を考えてみた

今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)と、 AM11時半に交流館で待ち合わせて リメイク途中のスカートを試着してもらった。 私 「7㎝ オーガンジーを付けましたが ちょっと長いですよね?」 みよこ「取って付けたみたいね?長さは半分でいいような?」…

ユザワヤで会いたかった恩人にお礼が言えた感謝の日

<昨日の続き> 昨日、みよこさん(70)とランチをしたあと 自宅に着いてリビングに入ったまでは良かった。 息子(32)の姿を見た瞬間(マジで) 左耳がキーーンとすごい耳鳴りがした。 夜まで激しいキーーンは続き 「明日は耳鼻科かな?」と思い寝る。 今朝、耳…

ストレスフリーの人生を送るみよこさんとランチしながら試作品みてもらった

今日は、マルシェのお客様(みよこさん(70)とランチに行きました。 行きたかったカフェが定休日だったので、ハワイアンカフェへ。 部活帰りの男子か!ってボリュームwww 熱中症以来、食事の量が減ったのでほとんど残した; さて、みよこさん70歳なのに…

首を寝違えながらみよこさんのスカート伸ばしてみた(試作)

マルシェのお客様(みよこさん(70)からお預かりしたスカート。 YouTubeを観ると、ウエストを足す方法がありました。 ですが、スカートの生地がナイロンなので同じ生地を探すのは大変。 そもそも、高級品を直すのは私には無理なんだよ(-_-;) で、すそに、取っ…

熱中症になりながらみよこさんのバック試作してみた

昨日は27℃ありました。 朝から窓も開けず、 半袖の下にヒートテックを着てたのが間違い! ミシン、アイロン、ミシン、アイロンと 水も飲まず夢中になっていたら なんか頭痛と、胃が気持ち悪くなって来た。 まさかの熱中症かい!もう~11月なのに。 すぐ…

自由と平和を愛する人と紅葉を観に行きたかった文化の日に

今日は夫と愛知県豊田市足助町の香嵐渓へ行きました。 広場では、猿回し、屋台、マルシェがありました。 可愛い布小物。 大好きな木工で足を止めて、優しいおじさんと話す。 木の派材でマグネット(1個500円) 自分で作りたくて派材を購入。これだけでな…

人生はダイナマイトのように!btsダンス教室見学して来た

皆さま、韓国のBTSと言う音楽グループ知っていますか? 私は知らなかったですが、 インスタグラムで色んな人が踊ってる動画は観ていました。 特に「ダイナマイト」の踊りと曲が好きでした。 で!先日お会いしたみよこさん(70)が、 交流館でBTSのダンス教室に…