momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷を踏みながら 死後の世界を語る

昨日、PM23時45分に息子(32)が帰って来ました。 疲れているのに お土産のお披露目会が始まった。 私は甘いお菓子は要らないので「沖縄の塩」をお願いしときました。 お塩、ありがとう!嬉しい! 今朝、塩のおむすびを作る。 塩が少なかったのか、塩の味…

神様からの課題に取り組みながら命の洗濯最終日

息子(32)旅行、最終日。4日間なんて一瞬だね。 <覚え書き> スカイマーク554便 PM19:10 沖縄那覇空港発 PM21:05 中部国際空港セントレア着 自宅に着くのは PM23時頃かな? 昨夜はなぜか一睡もできず、明け方ちょっと寝ただけ。 なので今日…

みよこさんに胸の内を話して元気になった命の洗濯スペシャル

息子(32)旅行3日目です。 今日は命の洗濯スペシャル日になりました。 今日は、10月11日のマルシェでオーダーいただいたバックを お客様(みよこさん(70)にお渡しする日です。 AM10時25分 交流館で待ち合わせする。 AM10時45分 みよこさん(70)…

マルシェのような小さな雑貨屋さんで屋号のプレート作ってみた

息子(32)旅行2日目です。 私はせっせと命の洗濯をしています。 娘(36)が知らなかったので書きますが 「命の洗濯」とは、 普段の苦労や束縛から解放されて寿命が延びるほど思う存分に楽しむ事です。 年配の方は知ってますよね? 今日は、インスタグラムを観…

君の旅の安全を祈りながらマルシェで良いアイデア見て来た

覚え書きです。 AM4時 息子(32)と共に起床。 AM5時10分 車で息子をバス停まで送る。 オカンの仕事はここまで。 ここから息子の話。 AM5時50分発 中部国際空港セントレア行きの高速バスに乗る。 AM6時59分 空港着。 AM8時30分発 スカイマーク5…

沖縄へ行く前に もふもふトートバック作ってみた

27日(金)から3泊4日で沖縄へ行きます。 私じゃなくて(-_-;)、息子(32)がです。 さて、YouTube(kcotonさん)を観て ファーのトートバックを作りました。 今回、手芸センターTOKAIの「ラビットボア」を使用。 猫のロシアンブルーみたいな毛並みでモフモフ…

お魚はどこで焼くのが簡単なのか考えながらファー小物作ってみた

最近ちょっと気になってる「電子レンジで肉魚が焼けるお皿」 お値段が、1万3000円ほどする高価な物です。 欲しいけど毎日使うかな問題と、 電磁波を受けないだろうか問題。 で、前から(ダイエットで)使ってたアルミホイル。 ししゃもを焼いてみた。 …

仕事が動かないので つかの間の独り時間を楽しんでみた

昨日、16日(月) 猫のさくら(18)を連れて動物病院へゆく。 いつものお薬をもらって終了。 で、さくら用のキャットフードを買おうと思ったら完売だった; 今日、17日(火) 病院から「入荷しました」の電話が来たので また病院へゆく。 この餌のお陰で、…

藤井君 史上初 八冠 おめでとう!

昨夜、将棋の藤井聡太君(21)が八冠を取りました! おめでとうございます! 昨日の夕飯時、 夫が「今日は絶対に負けるな!」と言い出す。 私は「決めつけるのやめて!」と口論になる。 で、夜9時半頃 勝利の報道! 息子(32)がめずらしく 「お父さん、ネガテ…

何がヒットするか分からないマルシェ出店でワクワク大盛況の日

今日は、マルシェ出店の日でした(3回目) いつも、夫の車で送迎&荷物運搬をしてもらっていましたが 9月のマルシェ出店の朝(また書く?) 夫の「高いガソリンが減る」発言にテンションが落ちたので 悪い言葉は魂を傷つけ元気を失くすんだな、と気付き 今…

うちにも居たんだ!と気付きながらマルシェの準備してみた

10月6日の記事に書いた「幸せを呼ぶ木」が、 なんと、うちにも居ました! 息子(32)の部屋の観葉植物。 引っ越して来てから たまに水をあげていたのに、ぜんぜん気付かなかった; イモのような根元。 話は変わり、 今月もマルシェに出ます。 今回は(秘蔵…

幸せを呼ぶ木を持ってこの場所がずっと幸せでありますようにと願いながら

45日間隔で美容院(予約)へ行っています。 前回(8/25)行った時、担当の江原君(30歳?)が 「今度、店長になる面接を受けるんです」と言うので 「すごいじゃん!がんばって!次に私が来る時は店長だね!」と応援。 で、数日前、江原君のインスタグラムに …

痩せるカレーフォーを食べながら箱用ティッシュケース作ってみた

ある本に「カレーを月4回以上食べるといい」と書いてあったので 久しぶりにお昼は「豆乳カレーフォー」を作りました。 今日は和風味、片栗粉でトロみを付けたので最後まで熱々でした。 午後はミシン。 箱用ティッシュケースを作りました。 北欧風秋色です。…

老人が集う楽しい接骨院で癒されたあと簡単なお財布作ってみた

今朝、椅子に座ろうとしただけなのに ぎっくり背中になってしまったので(-_-;) すぐに山中接骨院へ行きました。 AM8:53 接骨院に着く。 9時前だと言うのに老人でいっぱい! 先生も80歳を超えています。 患者さんと楽しく会話してて、院内が妙に明るい…

やっと秋のお彼岸のお参りに行けました

今日は、檀家寺へお彼岸のお参りに行きました。 実は、9月に住職がコロナに感染して肺炎で入院してたので 今日に延期になっていました。 退院してすぐにお参りができるのかな?と、心配でしたが 想像通り、弱弱しい声のお経でした。 しかも、木魚の演奏も無…