momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに改良、フレンチジェネラルな秋色マスク

ゴム通し口まで同柄にしてみました。 もはやパッチワーク! 落としミシンがヘタなのが気になりますがマスクは一旦お休み。 作品展のハガキの宛名書きをします。

5ミリ改良、フレンチジェネラルな秋色マスク

昨日のマスクを改良しました。 上側の白い部分をほんの5ミリ少なくしたけど、 あまり変わらないね? やっぱりゴム通し口まで色を変えてみようかな。

フレンチジェネラルな秋色マスク

この本を買ってからmodaのフレンチジェネラルが気になっていましたが、 在庫の中にありました!( ゚Д゚) 数年前、名古屋のキルト展で買ったようです。忘れてた( ゚Д゚) ネットで、30㎝のセットを買ってみた。 使いこなせるかな? で!上の生地を使ってツートン…

ワクワクは、あなたへの最幸のギフト

西村大臣マスクは洗濯をすると アイロンを掛けないとシワが目立つので 最近はダーツ&タックマスクがお気に入りです。 これは干すときにパンパンと叩くとほとんどシワが無いです。 生地はケイフ。この大胆な色彩が好きです。 夏用の生地ですが、好きな色柄な…

使わない大臣マスクを処分する

最近、ダーツ&タックマスクのが付け心地が良いので いっぱい作った西村大臣マスクを 思い切って処分することにしました。 ゴムは洗って再利用します(自分用) そのまま捨てるのはもったいないので ヨーヨーキルトにしようかな、と思ったけど 解体してみる…

キラキラマスク

今日はマスクを作った。 左下の生地はティルダです。 このキラキラの生地、ひと目惚れ。 裏地の色によって雰囲気が変わります。

GOTOリフレッシュできた息子の帰省最終日

今日は息子(29)が東京へ帰る日。 今回の休暇はゴールデンウイークとお盆の分で、 10日間なんてあっと言う間でした。 PM12:00 最後のご飯は息子のリクエストでチャーハンを作った。 「美味しい!」と言って食べてくれて良かった。 数年前に作ったポ…

何もしない息子の帰省9日目

AM10:00 めずらしく早く起きて来た息子(29)。 朝ご飯を用意する。 息子が「どっか行く?」って聞いてくるわりに どこにも行きたくないオーラを発してるのが分かるので 私は通常の買い物へ出掛けた。 PM15:00 リビングでスマホをいじってる息子…

いきなりヤル気スイッチが入る息子の帰省8日目

今日は息子(29)が東京へ帰るだろうと思い、 お昼に炊き込みご飯を作って待っていたら 12時過ぎに起きて来て「月曜日か火曜日に帰る」と言う。 そんなに休んで仕事は大丈夫なのか?と心配になる。 で!お昼ご飯を食べたら急に息子(29)の断捨離スイッチが入…

全身筋肉痛のオカンの車でドライブに行った息子の帰省7日目

今朝は9時まで爆睡。 しかも全身筋肉痛で足がイタタ状態w 普段どんだけ歩かないのか分かりますね(-_-;) それでも午前中に櫛(くし)に付ける椿油を買って来た。 最初は週1で塗り込むように櫛屋のおばさんに言われたので。 PM13:45 息子(29)は筋肉…

積極的に親孝行をする息子の帰省6日目

PM12:00 息子(29)が「俺が運転するから妻籠へ行こう!」と言うので3人で出掛けました。 PM13:40 長野県 妻籠宿に着く。 9年ぶり、4回目です。 お腹が空いたのでお蕎麦を食べる。 コロナの影響で、お店の数が減っていた。 平日だったせいか…

大自然に抱かれて元気になった息子の帰省5日目

14日(水)PM22:30 息子(29)が長野旅行から帰って来た。 疲れ過ぎたのか?セミの抜け殻のようになってひと言も発せず 深夜3時頃に寝たようです。 お土産は野沢菜。ありがとう! 15日(木)PM14:50 やっと起きてきた。 昨日(14日)は、…

上高地のライブ映像に手をふる息子の帰省3日目

今日、パッチワーク教室の先生宅へ行き、 作品展のハガキをもらってきた。 1時間くらい先生とお話して楽しかった! PM13:43 息子(29)から写メが来た。 上高地に着いたらしい。 「上高地ライブ映像」を事前に教えておいたので 河童橋の上で私たち(カメ…

日々アップロードされる息子の帰省2日目

最近、息子(29)が色んな啓発本を読んで急速に成長しているようです。 私もこの本を読んだのですがなかなか理解できなくて実践もできなくて 息子に注意されてへこんでしまいました(-_-;) 考え方を変えるには訓練が必要ですね。 息子(29)は今夜から長野県へ旅…

GOTOトラベルが使えない範囲の帰省1日目

〇〇駅 PM18:51着 10ヶ月ぶりに息子(29)が帰って来ました。 東海道新幹線はGOTOが使えなかったそうです。 すごい有名なお菓子を買ってきてくれた。 ありがとう!

東京発GOTOトラベルで帰って来る君が明日

昨日、ユザワヤでレジン(一式)を買った娘(33)が 私のためにイヤリングを作ってくれた! 100均では無く、高級材料を使っています。 中に入ったピンクのドライフラワーが可愛いですね。 ありがとう! 明日、東京に住む息子(29)が帰って来ます。 ご飯作り…

ユザワヤ探検隊ららぽーとへゆく

今日、娘(33)と一緒に 1ヶ月前にオープンした「ららぽーと東郷」へ行って来ました。 お目当てはユザワヤです! リバティ 近所のユザワヤよりは量が多くて良かった。 ソレイアードは無かった!残念! リバティ戦利品! ドドーンと50㎝づつ購入。 お腹いっ…

作品展の準備 ②会場内で付けるマスク

手芸センタートーカイで見つけたチュールレース。 これでマスクを作ったら可愛いだろうなと思い迷わず購入。 作品展の会場内で付けようと思います。 横にタック、上下にダーツを入れてるのでレースの雰囲気を変えません。 これは失敗作です。 今朝作ったのが…

作品展の準備 ①プレゼント

教室の作品展が11月11日~14日に決まった。 たぶんこれが最後の作品展になるだろうから 知人友人にハガキを出そうと思っています。 遠くからわざわざ来てくださるので 何かプレゼントを渡そうと思いここ数日 1枚布で作れる簡単な裏付きポーチを作って…

本当に首が楽なのか?セブンスピロー体験記

家に自分用の枕が3つ以上ある人はいますか? はい!うちです。 テレビの通販番組で良くみるセブンスピロー! 60日以内に返品できるシステムなのになぜか注文できない商品です。 イオンの広告にセブンスピロー8980円って出てたので 今日、行ってきまし…

ソレイアードで簡単ポーチ作ってみた

前々からユザワヤさんで横目で見ていたソレイアード。 私の好みじゃないな~と、食わず嫌いをしていましたが、 YouTubeで観たハンドメイドの人が上手に小物を作っていたので まずは2色ユザワヤさんで購入し、ネットで5色取り寄せました。 1枚布で作れる簡…