momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を見ながら2018年を振り返る

今年を振り返ってみます。 1月 東京ドーム&息子(27)のマンションに行けなかった。 3月 初救急車で突然の入院(3日間) でも退院後1週間目に名古屋のキルト展を見に行った! 5月 娘(32)から還暦のプレゼントにランチをご馳走してもらう。 10月 念願だった…

1ヶ月早い誕生日会

息子(27) 帰省4日目。 30日(日) AM11:00〜 息子(27)は同級生の比嘉君と柴田君と外出。 PM18:50 帰って来て晩ご飯(すき焼き)を食べる。 PM19:20 娘(32)家族が来て 息子(27)の1ヶ月早い誕生日会をした トランプをして楽しく過ごせたことと 今年もこのケー…

全身全霊で君たちを守ってみせる!

息子(27) 帰省2日目、3日目 27日(木)夜 一緒にスノボへ行く比嘉君(28)が泊まる。 28日(金) AM7:25出発 長野県北安曇郡白馬へ 息子(27)がスノボ中、 比嘉君が後ろから動画を撮っていたら 突然、息子(27)が崖から落ちて消えたらしい 私も動画を見てビック…

まさかの、親子で歯医者

私の覚え書きです。 息子(27) 帰省1日目 27日(木)PM15:51 ○○駅着、 私が駅のロータリーで待っていたら 改札口からキリンのような細い足の息子(27)が歩いてきた。 (;'∀')「すごい痩せててビックリした!」 一旦、家に帰って、 <昨日の日記の続き> PM17:00 …

セカンドオピニオンを受けるために1日早く帰省する君があした

昨日、息子(27)から、 「久しぶりに歯医者へ行ったら虫歯がひどくて 抜かなきゃいけないって言われた。 で、ブリッジかインプラントしか治療法が無いって、 インプラントだと40万円かかるって言われたけど、どう思う?」 ってLINEが来た。 今年最後の心配…

年に1〜2回しか使わないけど、あると便利なモノ

今週末、息子(27)が帰省するのと同じくらいに寒波が来るそうです 息子(27)は、28日からスノボへ行くため 「スコップが必要!」と言うので 初めて買いました、これ 998円 このあたり、雪かきをするのは、 年に1〜2回ですから わざわざ買うまでも無いの…

デドックスダイエットエステ4回目 in 裕美さん宅

今日は、1ヶ月ぶりにデドックスエステを受けに行った。 体重は変わらず・・・ ってか、2ヶ月以上も停滞期ってありえんな〜"(-""-)" どうしたんだろう(;'∀') 今日の施術は、 AM9:30〜PM12:00(2時間半)でした。 午後から夫の冬タイヤの交換について行こう…

メリーメイトは、いずこに

息子(27)が通っていた外語専門学校からハガキが届いた 「母校を忘れないで!」との想いでしょうか? 嬉しいですね とりあえず息子(27)に写メを送った。 でも、なぜ実家に届いたのかな? 郵便局へ転送届を出してるのに・・・謎です で、昨日の続き・・・ 今日…

もらって嬉しい年賀状は?

今日から年賀状を書き始めた。 テレビで「もらって嬉しい年賀状は?」 のアンケートをやっていた。・写真入り・イラスト・手書き文字・その他 1位は、「手書き文字」でした パソコンで作った年賀状でも、 ・一筆、手書きで添えてあると嬉しい。 ・気持ちが…

今が一番しあわせ!

今日は「手づくり展」を見に、 豊田産業文化センターへ行った。 楽しそうな体験がいっぱいあった でも、ワークショップへ寄る気分じゃなかったので 8年前に受講した「風水、手相入門」のブースで手相を観てもらった。 講師の中條先生は不在でしたが 当時一…

「太る食べ物」と「痩せる食べ物」

昨夜22時半、息子(27)が、 「消費期限切れの肉を食べてもいいか?」と聞いてきた。 腐ってるかどうかは匂いを嗅いでみればいいけど その前に、こんな夜中に肉を食べるのはどうなのか と、心配しましたが、 結局、肉は食べなかった、とあとでLINEが来てホッと…

天国の母に捧ぐ

最近、小学6年の孫は *「ゆめかわ」が好きらしい。 *「夢みたいにかわいい」という意味* この布でクッションを作ってやり 残りの布でトートバックを作りました。 ************************************* 今日は、娘の32歳の誕生日です 娘が2歳11ヶ月の…

たとえ気休めでも定期検診が大事だった大病院を卒業した日

今日は、豊田厚生病院へ、 年に一回の定期検診に行った。 AM11:20 血液検査 PM12:30 腹部超音波検査 脂肪が厚くて見えないのか? 横になったり、座ったり、 最後は立ってエコーした PM13:20 診察&検査結果を聞く。 マーカーは異常なし。 胆のうに石があるけ…

毎日、口にする物が体をつくり、毎日、口にする言葉が心をつくる

また、面白い本に出会った 今年、何冊目だろう。 先日、音叉(おんさ)の先生が、 「ことだま」の話をしていたので 本屋さんでたまたま見つけた「ことだま」の本を買ってみた。 本当に「つぶやくだけで運気が上がるのか?」と、 さっそく運転中「ありがとう!…

いちばん大切なこと

今日は、1ヶ月に1回の、お寺の整体へ行った。 通い出して丸3年になる。 この整体のお陰で元気でいられると思う(感謝!) 先日、音叉(おんさ)の講座へ行った時、 先生に「セラピストの心得は何ですか?」と聞かれ、 あたふたしてしまった\(゜▢゜;)/ …

才能は孤独のうちに成り、人格は世の荒波にて成る

今日は、先日(18日)受講した先生から郵便が届いた。 あのあと、メールで「講座の感想文」と、 「アドバイザーとして大切なこと」を送った結果、 今日、認定証がいただけました(ホッ) この先インストラクターには1ミリも興味が無いので 講座の復習をして、…

音叉(おんさ)、はじめて講座 in みよしサンアート

今日は、みよしサンアートへ、 音叉(おんさ)の講座を受けに行った。 私は、音叉(おんさ)が何なのか知らなかったのですが、 時代劇で使われる火打石ってあるじゃないですか、 「お前さん、行っておいで!」って、 背中に向かって石をカッカ!って切るやつ…

デドックスダイエットエステ 3回目 in 裕美さん宅

今日は、1ヶ月ぶりにデドックスエステを受けに行った。 体重は、少ししか減ってなかったです。 ってか、停滞期に入ってしまったのかもしれない まぁ〜このまま続けていたら、 いつかドスンと落ちる日が来るでしょう 今日の施術は、3時間ちょっと。 ランチ…

キャラ診断アドバイザー養成講座 in 名古屋

今日は「キャラ診断アドバイザー養成講座」を受けに名古屋へ行った。 AM10時〜PM16時まで 受講者は10名(男2名/女8名) 遠い人は、兵庫県から来てました。 講座の内容は、著作権法のため書けませんが 内容が濃過ぎて 頭がキャパオーバーで爆発しそう…

男女の縁は摩訶不思議

今日は、豊田市産業文化センターへ お友達のケイ子さん(60代)を誘って ハンドメイドクラフトフェスタを観に行った。 まずは、 えいこさんのブースでワンセルフカードをやった。 ひと目で納得 で、えいこさんが新たな癒しのアイテムを使っていたので 私も…

占い師にさら〜と核心を突かれた時のオカンの心の動揺が隠し切れない

今日は、アピタでマフラーを買ったら レジで20%OFFにしてもらえた。 嬉しくて店内をゆっくり見ていたら 本屋さんの前で「占い」をやってたので 久しぶりに息子(27)のことを観てもらった。 占い師は、中国人のような顔の リバティーのブラウスを着た中年の…

念願だったスピリチュアルのような事でマルシェに出たのに心がおどらない理由

今日は、みよしサンアートのマルシェに 「ワンセルフカードセラピー」で出店した。 AM9:20 テーブル、椅子、カードなどの荷物を会場へ運ぶ。 AM9:30 受付で、出展料(2000円) +登録料(100円)+椅子(100円)を払う。 会場内へ荷物を入…

何か目的があって積極的にそうしようと考えている人々

過去、何冊買っただろうダイエット本をまた!買った。 1時間で、一気に読めた! 今までのダイエット本より分かりやすいから 息子(27)に送ってやろうかな。 朝、息子(27)がLINEで今日の体重を送って来た。 息子(27)もダイエットしてるって。 私が心配した通…

くりかえす感情 

━続き━ AM10:00 相手側の保険会社へ電話をした。 「質問があるのですが、 なぜ、代車を返す時にガソリンを満タンにするのですか? そのガソリン代をなぜ私が払うのですか?」 「それは、ご自身の車にガソリンを入れるのと同じことです。」 「私は初めて…

納得がいかない事に対するいら立ち 

━続き━ 今日、AM10:00 車を修理するためにネッツへ行った。 狭い駐車場に恐る恐る停めていると、 整備士の娘ムコ(31)が来て、 「別の場所へ移動します」と言って運転を変わってくれた。 「皆さんへ」と、お菓子をムコ(31)さんに渡したら 店長さんが来て…

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう 

━昨日の続き━ 今日、AM11:42 相手側の保険会社(東京海上日動)から電話が掛かって来た。 ハキハキした女性だった。 修理会社の電話番号と、 担当者の名前と、 車のナンバーなど、色々聞かれ、 「それではすべてこちらが修理させていただきます!」と言…

車の当て逃げ男を追いかけて 

今日はショックな事があったので書きます。 AM9:55 コンビニの駐車場で、車を停めた時のことです。 私の車が止まったと同時に、 左隣の車がバックしたのですが、 なんか「ゴツン!」とにぶい音がしたので、 振り返ると、その男は私の左ドアを見ていたが …

綺麗の秘密は綺麗な人に聞け!

今日は、4週間ぶりの美容院(リタッチ)です。 この美容院に変えて、1年10ヶ月になりました。 最後、巻いてもらう時に、 髪の長い担当の内村さん(27歳、女性)に 「内村さんの髪はなんでそんなに束になって綺麗なの?」 と、聞いてみた。 そしたら、 『巻…

デドックスダイエットエステ 2回目 in 裕美さん宅

今日は、1ヶ月ぶりにデドックスエステを受けた。 10時にインターホンを押したら、 裕美さんが出て来て、 「モモさん、今日だった」って言う。 「えっ?」(゜□゜;;; 忘れてたのか?(おいおい!) 裕美さん、ちょっとバタバタしてて大丈夫かな?と心配…

カワイ化粧品 閉業!?

今日、お手紙が来た! 20年以上も愛用した「カワイ化粧品」が閉業したと ショックよりも、 この先どうしようの不安が大きいです。 私の肌が1年中綺麗で、 この年齢でもシワもシミも無いのは カワイ化粧品のお陰だと思っています。 無添加の化粧品は色々あ…