momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講座「心と暮らしが整う禅の教え」を聴いてきた

今日は、豊田中日文化センターで、1DAYセミナー 「心と暮らしが整う禅の教え 掃除・片付けを通して自己を見つめる」講座を受けました。 講師は、広島県の曹洞宗の住職、吉村昇洋さんです。 NHKによく出演している人です。かっこいい! さて、PM13時1…

至高のスープカレーを作りながらパフに綿をつめてみた

<昨日の続き> 25個のモチーフを繋いで、 裏の切り込みから綿をつめてゆきます。 綿が足りなくなったので小休止。 話は変わり、 今日は、スープカレーに挑戦しました。 食べたことが無いので作れるか不安だったのと、 材料のトマトとクミンを買い忘れ、適…

手首に付けるピンクッションを活用しながらパフってみた

猫を飼っている方ならご存知と思いますが 猫に引っかかれたり噛まれたりすると 傷口からバイ菌が入って大変なことになります。 で、4日前、夫が猫(さくら)に噛まれたらしく 手の甲が腫れて膿が出て治らん、と言うので 昨日、皮膚科へ行ったら 医者に「なん…

猫に助けられながら手首に付けるピンクッション作ってみた

今日は、近くの交流館で未来が明るくなる講座(違う)を がんばって4時間半も受けて来た。 本当はもっと早く受けたかったのですが 息子(32)が同居だから受けれないと勝手に思い込んでいたのがバカみたい。 あきらめずに思い切って受けて良かったです。 話は変…

体力を回復しながらさらに簡単なお薬手帳作ってみた

昨日は暑かったせいか、 午後から体がだるくて何も作れなかった。 昨日の散歩帰りのふたりと同じでした(-_-;) 今朝はちょっと寒いくらい。 で、朝からYouTube(アンパンマンキッズさん)を観て もっと簡単なお薬手帳を作りました。 ホック式と、ゴムバンド式 …

大は小をかねるが使いにくいお薬手帳を作り変えてみた

2年前に作った通院ケースを使っているのですが、 でっかい血圧手帳に合わせたのでケースがデカイわけです。 それがこちら。 横19㎝ たて27㎝ 開くと 横38センチ。 小さなバックに入れると存在感が増すケースです。 耳鼻科、眼科、歯医者さんに行く時…

不思議な写真を撮りながら変形ログキャビンマット作ってみた

昨日は用事が無かったので、 一心不乱にミシンを踏んだ(ボタンを押す) ログキャビンの変化球みたいなパターンを4枚作りました。 3層にして、ミシンでキルティングして完成! 横32㎝ X たて32㎝ 大き目マットです。 話は変わり、ちょっと怖い話。 昨…

高齢ネコの通院記録と、簡単なことから始める

今日は、猫のさくら(18才)を連れて動物病院へ行った。 いつもは夫の車に乗って行くのですが また110キロのスピードを出されたら怖いので ってか、もう怖くて乗れない。 これからは私1人で連れてゆきます。 院長に「誕生日が来たんだね!順調だね~」 と…

急な真夏日にさっぱり巻き寿司作ってみた

「ボーっと生きてんじゃねーよ」とチコちゃんに叱られた話です(違う) 14日、15日、昨日の殺されかけた日と、 この3日間でようやく目覚めた私です。 長年ボーっと生きてしまった。 やっと動き出せました。 いつかご報告いたします。 今日は真夏日。33度…

爆走ジジイの運転に心臓が口から飛び出た日

気の弱い人間ほど車の運転が荒いと言う話です(違う) 今日は、卵の特売日(1人1個)なので 夫の車でスーパーへ出掛けました。 夫の車に乗り込み「先にお寺に行きたいんだけど、」って言うと 夫が全力で嫌そうな顔をして、地獄の底から「はあ?」と言った。 …

改革に踏み出す勇気を得た1年に1度の誕生日に

今日は私の誕生日です。 今朝、スマホのあすけんを開いたら嬉しいメッセージ。 なんだか泣けてきた。 ─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─ こりゃあ家に居たらダメだ!と思い 車で名古屋方面へ走った。 ジブリパークの信号で止まった!ここまで13分。 前方に…

私の1年の大晦日と母の日に断捨離と浄化してみた

今日は母の日です。 朝から息子(32)と口論になり 娘(36)に「息子から毒親って言われた( ;∀;)」ってLINEしたら 「またお母さんが何か言ったでしょ!」って返事。 娘は私の見方じゃなかった、LINEしなきゃ良かった。 そのあと、娘(36)と孫(16)がうちに来た。 …

君の突然の告白にあぜんとしながらティッシュケース作ってみた

息子(32)と同居を始めて5ヶ月が経った。 「そろそろ次の物件を探さなきゃ?」と言う私に、 息子が、 「同棲か、結婚まで実家で暮らすよ」って。 はあ?( ゚Д゚; なんだとぉぉぉぉぉぉぉ~(; ・`д・´) 40も50までも結婚しなかったらどーすんじゃ! わしら老…

ここ数日を反省しながらミニポットマット作ってみた

ここ数日、寝不足と緊張のせいで少し不調でした。 6日(土)夕方、娘夫婦とムコ殿のご両親、義姉が乗った車が 横から出て来た車にぶつけられ事故った。 ご両親は救急車で病院へ(その日に帰宅) 娘(36)は軽いむち打ちで通院中。 8日(月)夜、猫3匹が外に脱走…

描く瞑想で心を整えてみた雨の日の昼下がりに

昨日、変な夢を見て起きた。 すぐにネットの夢占いで検索したら 「ゆっくりした時を過ごしたいと思っているのかも?」と出た。 当たりだ!(;'∀') 別に日常が忙しい訳では無く、 なんとなく流れ作業的な感じもあったり無かったり。 で、どうやったら独り時間…

かしわ餅を食べながらミニポーチ作ってみたこどもの日に

今日は、道の駅でも行こうかな?と思ったのですが やっぱり渋滞したら大変なので 朝から、YouTube(Baby&kidsさん)を観てミニポーチを作りました。 フタと持ち手が付いています。 大きく見えますが、すごく小さいポーチです。 横11㎝xたて8㎝ カードサ…

鯉のぼりを愛でながらひなたぼっこの茶トラが可愛いみどりの日に

今日は、我が家の自由すぎる猫の話です。 家と外を半々に過ごす猫がこちらのきなこです。 この場所がお気に入りでしたが、、最後の写真に続く。 私は なぜか鯉のぼりが大好きで、 数年前ダイソーの小さい鯉のぼりを庭に吊るしていましたが 今年はデッカイ鯉…

100年の恋も実るリバティのポケティケース作ってみた

今日から5連休の息子(32)です。 楽しい連休を! さて、男性の皆さまにお聞きします(答えなくていいですw) おデート中、彼女が裸のポケットティッシュを使っていたらどう思いますか? ハンカチは可愛いのを持ってるのに ポケットティッシュは路上で渡され…