momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅白を観ながら2021年を振り返る<息子帰省4日目>

朝起きたら雪が積もっていましたが 午前中に溶けました。 さて、今年を振り返ってみます。 今年の抱負に書いた ①コロナ前の体重には戻れなかったけど3キロ痩せた。 ②自宅のウォーキングマシーンに数日乗ってやめた。 ③ベビーキルトが3枚完成した! ④ワクワ…

東京と愛知を比較する食べログ息子の帰省3日目

今日は家族3人でお墓~ランチ~買い物。 AM11:10 夫と息子(30)と3人でお墓参りに行ったら ちょうど私の弟(59)が居たので畑のことで色々と話し込んだ。 いつも偶然会うのはお墓( ゚Д゚) そのあと息子に畑を見せる。 AM11:50 名古屋へランチに行く…

息子、絶賛帰省中!2日目<私の車でどこへゆく!?>

12月28日(火)息子帰省1日目 PM16時、夫が「LINE見ろ!」と走って来た。 LINEには「息子(30)が16:30の新幹線に乗る」と表示されていた。 急いで息子の部屋の掃除と寝床の準備をした。 PM20時、息子(30)が帰って来たーーーーーw 1年2ヶ月ぶ…

省エネ生活で年を超す

3日間、接骨院を休んだらまた背中が痛くなったので 朝、今年最後の山中接骨院へ行った。 接骨院が明日から8連休になるので 今日からミシンは禁止! ミシンが近くにあるとやりたくなるので(子供かw ミシンも布も別室に移動した。 とにかく元旦の夜に娘家…

薄っすら雪の積もるゆるやかな年末

朝、薄っすら雪が積もっていましたが、 すぐに雪がとけたのでお昼頃お墓参りに行きました。 ****************************************************** YouTube(Tendersmileさん)を観てミニポーチを作ってみた。 ふたはセリアのフェイクレザーです。 横8㎝ …

白銀の世界へゆく君にメリークリスマス

今日から息子(30)も連休のはず。 さて、いつ帰省するのかな?と思いながら 今朝、ミシンで息子用に買った枕のカバーを縫っていたら 夫のLINEに「今日から登山にゆく」と連絡が来たらしい。 私に直接言ってこないのはなぜだ( ;∀;) まぁそこはいいとして、 雪…

僧帽筋がカチカチなのにマスクケースを作っていた今日この頃

くしゃみをすると背中のスジが切れそうなくらい背中が痛くて 昨日とうとう山中接骨院へ行った。 背中を見るなり 院長(70代?)に「僧帽筋がカチカチだね!」と言われた。 同年代の助手の女性が電気を当てながら、 助手「主婦は自分の事は後回しだよね~」 私 …

虫が飛んでいるように見えたら眼科へゆこう

眼科に行った話です。 2週間前、急に目の前に黒い点がバァーと飛んだので、 たぶん飛蚊症かな?って放置してましたが 怖い病気の前兆だといけないので今朝、眼科へ行ったです。 AM9:15 眼圧、視力検査、眼底検査をやった。 そして診察室に入る。 いつも…

焚火の燃料を作るムコ殿応援キャンペーン 

今日は、夫とムコ殿(35)と娘(35)と4人で畑へ行き、 ムコ殿(35)に木を切ってもらった。 独りでもくもくと「まき」を作るムコ殿。 楽しそうかっ! 最近、娘(35)家族がディキャンプにハマってるので 焚火用の「まき」を作ったのです。 ランチは、初めておにぎ…

こんなモノが欲しかったシリーズ ブックバンドペンケース作ってみた

昨夜、インスタで観たペンケースがいいな~と思い、 YouTubeを探したら作り方がありました! 今日、YouTube(sunMoonさん)を観て作ってみた。 ゴムバンド付きなのでノートに付けれます。 たて21㎝ 横5㎝ (B5ノート使用) 中にはペンが3本入ります。 外…

己書講座で年賀状を描いたよ in 近くの交流館

今日は、己書(おのれしょ)講座へ行って年賀状を教えてもらった。 2年前にも1度(年賀状で)参加させてもらった講座です。 優しくてめちゃ可愛い先生! 先週の体験で字が大きくなった一番下の「謹んで・・」の己書を 字を小さくするコツを教えてもらったの…

美尻なミニポーチ完成

YouTube(はりもぐらさん)を観て、 なんとか納得いくミニポーチが完成しました。 難しかった底も、白黒の柄で分かりずらいですが、 ほぼうまく縫い合わさってます。 この2つは正面から見ると同じですが、 型紙を変えて簡単にしました(こらこらw) ブルー…

難しい物ほど技術向上だと思いミニポーチ作ってみた

今日は、YouTube(はりもぐらさん)を観て 小さな生地で作るミニポーチを作った。 途中であきらめようかと思うくらい難しいポーチでした。 横13㎝ たて9㎝ マチ4㎝ 12㎝ファスナー使用 難しかったのはここです。 底のブルーの生地が2ミリずれた(-_-;) …

成功のための未来予報

今日は、近くの交流館へ、 小規模な「クリスマスマーケット」を観に行った。 まずは己書(おのれしょ)体験をした。 やっぱり細い字がうまく書けない。 そもそも私は字がデカイのね!(-_-;) 2枚は先生のお手本です。私のはどれでしょう? 次に、ちりめんの…

売り物みたいな物を楽しんで作った2021年の終わりに

今日は、1年ぶりにパッチワーク教室へ行った。 先生からLINEで「作ってる物を見せて」と言われたので これらのポーチを持って行ったら、 生徒さんが「売り物みたい~!」と言ってくれた。 最高の褒め言葉をいただけて嬉しかった。ありがとう! そして、キル…

簡単メガネケース作ってみた

昨夜、パッチワーク教室の先生から 「時間があったら遊びに来てね」とLINEが来た。 もう3年も教室を休んでいるのに まだ?私のことを覚えててくれて嬉しかった( ;∀;) あさって行ってみよ。 今日は、YouTube(うさんこさん)を観て 簡単なメガネケースを作り…

猫の手も借りた断捨離大会 2021

今日は、ムコ殿(34)に庭の木の伐採を、 娘(34)には家の大掃除を手伝ってもらった。 (=^・^=)俺も手伝うニャリ ニャンコに遊ばれるムコ殿。ネコ好きかっ。 家の中がスッキリしたのでみんなでお昼ご飯を食べた。 おにぎりと手羽元の黒糖煮と高野豆腐とサラダ。…

小さいモノ選手権 キャラメル巾着を作ってみた

YouTube(いといとさん)を観てミニ巾着を作った。 横5㎝ たて5㎝ 小さいみかんが1つ入る大きさです。 底がキャラメル折りになってて可愛い! 小さいモノはたくさん作るとさらに可愛い! もう~自己満足の世界です。ありがとう! 郵便局で年賀状を買って…

母の命日に畑の草集めをしてくれた娘と孫に感謝

今日は、32年前に亡くなった母の命日なので 娘(34)と孫(15/中3)とお墓参りに行った。 そのあと畑に行って夫が刈った草集めをした。 遠くに見える家のほうまで続く草ぼうぼうの畑です。 孫(15)が頑張って草を集めてくれます( ;∀;)さすが若い! シルバー人…

2つ目のカッティングボードリース完成

昨日の続きです。 もう1つ作ってみました。 やっぱりリース(12センチ)が大きくない?( ゚Д゚) 毛糸を買ったのは何年ぶりでしょう。 ポンポンを作るのが楽しかった(*‘∀‘) あっという間に完成です。 これは孫(15歳/中3)にプレゼントするためにちょっと地味に…

100均DIY カッティングボードリース作ってみた

今日は、YouTube(yuyukaさん)を観て ダイソーのカッティングボードを使ってリースを作ってみた。 食パンが1枚乗るくらいの大きさです。 材料はすべて100均。毛糸のポンポンは手作りです 12㎝リースを使ったのにカッティングボードが隠れてしまった(-_-…

小さいモノ選手権 毛糸の帽子を作ってみた

YouTube(yuyukaさん)を観て小さな毛糸の帽子を作ってみた。 100均の毛糸とトイレットペーパーの芯で簡単にできた! 高さ5㎝ 横5㎝ 昨日の続きですが、 真ん中の猫の置物が孫(15)の修学旅行のお土産です。 高さ2.5㎝の猫。可愛い!ありがとう! ミシン…

「インスタバエ」新種のハエかと孫に問い

今日、孫(15歳/中3)が修学旅行のお土産を持って来てくれた。 ユニバで買ったスヌーピーのクッキーと八つ橋と、 私だけ特別に2㎝くらいの猫の置物をくれた。 ありがとう! 中学校のホームページから取って来た修学旅行の写真。 孫はこの1枚しか写ってない(-…

朝起きて調子いいから医者に行く

今日は、月1の内科へ行った。 受付で診察券を出していたら隣の人に名前を呼ばれた。 見ると、高校の同級生のはっちゃんだった。 はっちゃん「何しに来たの?」 私「血圧の薬をもらいに」 はっちゃん「私も血圧の薬とインフルのワクチン打った!」 ゲッ( ゚Д゚…

ハートのタペストリー途中

今日は、孫(15歳/中3)が修学旅行へ行きました。 本来なら東京ディズニーランドなんですが 小学校の修学旅行と同じ関西です。 今日はユニバ、一泊して明日は京都だそうです。 この際、場所はどこでも良くて、 修学旅行に行けたことに感謝です。 ************…

人はいつまでも故郷(ふるさと)を身につけている

最近、終活っぽい事を始めた。 まずは土地から。ならガチの終活かっ? 30年前、母が亡くなった時に実家の畑を弟と相続したのですが この先、私と弟が亡くなったあと、 両方の子供達が畑の相続で困ったりしないように 私の所有分を実家(弟)に返そうと決めま…

小さいモノ選手権 豆本キーホルダー作ってみた

今日は、YouTube(kcotonさん)を観て ミニはぎれで作るブックキーホルダーを作りました。 サイズ/横2.5㎝ たて3㎝ ほぼクリップと同じ。 最初にコピー用紙で作ったのですが、なんか物足らなくて 土岐アウトレットのチラシ(硬い紙)で作ってみた。 午後か…

明るいハギレで針休め

以前、キャシー中島さんのブログを観て カテドラルウインドウのピンクッションに一目惚れ! YouTubeを観てなんとか作ってみました。 これは裏側です。この生地が・・・ 窓から見えるのですが、 窓の中心にピンクの水玉が来なかった( ;∀;) だからと言って2個…

切り替えフラットポーチ反省

柿があと4つになりました! がんばってます(;'∀') 今日は、YouTube(Baby&kidsさん)を観て 切り替えフラットポーチを作りました。 思ったより可愛くなくてちょっとテンションガタ落ち(-_-;) ピンクの生地が厚過ぎた。 ここにフリルを付けるとファスナー辺り…

柿が1つ入る小さめバックインバック作ってみた

今朝、夫の実家から大量の柿が届いた。 9月末にも夫の実家の庭で摂れた腐りかけの柿が大量に送られ ぐたぐたに熟したのは捨てながらなんとか食べました。 今日は茨城産の富有柿です。 娘(34)に5つあげました。 柿は足が早いのでがんばって頂きます。ありが…