momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2008-01-01から1年間の記事一覧

リボン刺しゅうの続き<キルティング>

★ここまでキルティングが出来ました〜 あと少しです! ★キルティングが全部できたら、しつけ糸を取ります★(真ん中に見える糸です)(ちょっと ゆるんでますが) ★しつけ糸を取る時が快感なんですよ〜

お花畑のロマンチックキルト 7・8・9

フェリシモの毎月一回 届くキットです。 <20センチ X 20センチ>

薔薇モチーフのバック

薔薇のバックが完成しました! 六角形の薔薇のパフ28個です A面 <縦28センチ・横35センチ> 全部ミシンキルトです 似ていますが B面です 持ち手が倒れるので透明な糸で上からつっています

リボン刺しゅうの続き<キルティング>

ここまで来れば あとはひたすらチクチクです! 薄くキルトラインが見えますが これが「ミラクルペン」で描いた線です

ひまわりのアップリケキルト完成

ここ3日間、ピッチを上げて頑張りました! やっと完成です! <32センチ X 32センチ> 真ん中にビーズを付けてみました

ひまわりのアップリケ・キルト

教室の課題です(今年中に提出すること) 生徒全員がこれと同じ作品を作って1つにまとめ 来年の作品展に展示します。 先生のデザイン画<30センチX30センチ> 一番下になる部分からアップリケをしていきます。 ひまわりの花びらをアップリケしました。…

スノープルメリア(ベビーキルト)

今日は朝から体調が良かったので一気にアップリケ。 やっと完成しました 次は しつけ掛けです <100センチ X 130センチ>

そうたろう君・支援キルト

NPO法人キルト21のプロジェクト 「そうたろう君・支援キルト」を購入しました(2万円) 普段、幽霊会員なので出来るコトは募金くらい 今回で5枚目の購入です(コレクションに近い) 私の車の後部座席に・・・と思いましたが ちょっと小さかった〜〜 …

スノー・プルメリア (ベビーキルト)

突然やり始めたハワイアンキルトです。 「スノー・プルメリア」のパターンで作っています。 100センチ X 130センチ まずは1色目のアップリケが完成しました 2色目のカッティングです布を4分の1に折り、 4分の1のパターンを置いてハサミで切ります…

かがやける星

東京国際キルトフェスティバル2009に応募するキルトです。 テーマが「スター・星に願いを!」なので 孫(2歳)の成長を願って『かがやける星』のパターンにしました。 完成しました! <20センチ X 20センチ>

華道家 仮屋崎省吾 in岐阜

岐阜県多治見市にあるセラミックパークMINOで 仮屋崎省吾・活け花デモンストレーション&トークショーを 見て来ました。 仮屋崎さんのトークショーを見るのは今回で2回目です。 ★グッズを買うとサインが貰えますが、 前回、本を買ってサインを貰ったの…

リボン刺しゅうの続き<ラティス>

ラティスの角にもリボン刺繍をしようか迷いながら やっぱり刺してしまいました。 続いて、さらにラティスの角にも刺しました! 4つ角があるので ちょっと大変ですが・・・ 今日2つ出来たので あと2つです。

お花畑のロマンチックキルト6

フェリシモのキットです <19センチ X 19センチ>

お花畑のロマンチックキルト4・5

フェリシモのキットです <19センチ X 19センチ>

八角形の時計付き額縁キルト 完成

なんとかキルトが完成しました 【八角形の時計付き額縁(タモ)】 ─マツイ額縁さん─ 岐阜県中津川市 ちょっとラブリーですが やっぱり、好きなピンクで作って良かったです 真ん中の薔薇のレースは「ハンドクラフトフェア」で買った 17メートルの内の少々を…

八角形の時計付き額縁キルト 1

昨日(27日)名古屋の吹上「ハンドクラフトフェア」で買った 八角形の時計付き額縁に入れるキルトを作り始めました。 トップが出来ました!

リボン刺しゅうの続き<ボーダー>

★周囲に付けるボーダーが完成しました。 ★裏が無いので、ステンドグラスみたいにみえます。 ★リバースアップリケの技法で作りました。 ★最後の最後まで悩みます 白い薔薇の布の所を波型にするか、真っ直ぐで切ってしまうか どっちにしよう?

リボン刺しゅうの続き <ラティス>

写真では分かりずらいですが ラティスが交差する所に4センチ角の別布が繋いであります。 日記に「1ミリも ずれてはいけない!」 って書きましたが それが ここです で、今日なんとかラティスが完成しました〜! ですが、問題はこれからです。 周囲に付ける…

リボン刺しゅうの続き 

やっと8枚のリボン刺しゅうが完成しました ★同じ色調ですが、微妙に違いますよ〜 アップ ★リボン刺しゅうに慣れた頃に終わりです アップ

リボン刺しゅうの続き 

今日半日で刺せました! あと2枚です

リボン刺しゅうの続き 

8枚中、4枚はハートの刺しゅうをしたので あとの4枚は全部 違う刺しゅうをしようと思います アップ

リボン刺しゅうの続き 

リボン刺しゅうキルトの続きです 8枚のブロックを周囲に付けます。 中にハートの刺しゅう&リボン刺しゅうをしました 近くで見るとヘタですが・・・ ってか、かなり適当

ソーイングケース <ハート型>

携帯用ソーイングケースが出来ました! <横28センチ X たて23センチ> リボン刺しゅうのアップ 内側は こんな感じです。ハサミ・糸・シャーペン・ものさし・ピンクッション このケースに入る“小さいハサミ”を買いました。

リボン刺しゅうの続き

リボン刺しゅうの続きが出来ました! さてさて、ここからどうしよう? (-д-;

リボン刺しゅう ─ハート─

やっと念願のリボン刺しゅうが出来ました。 大好きな「薔薇」「ハート」「ピンク色」です 独学なので、多少おかしいですが・・ リボン刺しゅうと、普通の刺しゅうオーガンジーのリボンを所どころ入れました 初めてのリボン刺しゅうを、ぶっつけ本番で刺しま…

ハワイアンキルトのポーチ

やっと完成しました。 ウル(だと思いますが・・ <20センチX11センチ・マチ6センチ> 反対側です。ハイビスカスと葉

小さな手提げ袋

スポーツクラブで、ポカリスエット&タオルを 入れるためのバックを作りました(^^) 相変わらず ピンク ですw <23センチ X 20センチ・マチ9センチ> レースの上に“ビーズ”を付けてみました。 ★薔薇の花は100均で買いました。 ★持ち手の始末にヨ…

お花畑のロマンチックキルト3

フェリシモのキットです。 今回は「チューリップリース」です。 <18センチ X 18センチ> 先日、お針箱と一緒に職人さんから貰った木の台に ★ピン・クッション★を付けました。

六角形の薔薇のモチーフバック

昨日、バックが完成しました。 全部、薔薇の花柄です。 六角形のモチーフ19枚と、 五角形のモチーフ6枚から出来ています。 それらを“巻きかがり”で仕上げています。 ★ピンクの持ち手は先日、東京ドームで買った物です。 <24センチ X 28センチ・丸底…

キルト額縁付き“お針箱”

昨日、特注のソーイングボックスを 岐阜県中津川市の「昔ながらの額縁屋さん」が わざわざ私の家の近くまで納品に来てくださった。 材は「タモ」で 塗料は「オスモのナチュラル」です。 27センチ X 18センチ 深さ9センチ (100均で仕切り板を買って…