momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

育て、栄養を与えた1年 2016 ありがとう!

29日、息子(25)が帰省したとたん、 喉が痛くなって頭痛もしています。 風邪だと認めたくないので頑張って料理を作りました。 棒餃子、チキン、サラダ、タコのお刺身、炊き込みご飯。 娘家族と一緒に食べました。 <29日の夜> 夜は、同級生の柴田君を呼…

君の街で、メリークリスマス!

昨日(24日)、娘家族と、 静岡県に住む息子(25)のアパートへ行った。 サラダと、おにぎりと、生のチキン(味付け)を持って行き、 息子のアパートで、 持参したノンフライヤーでチキンを焼き ドミノでピザ(L)を買った。(取りに行くと1枚無料!) お前たち…

人生を楽しみ健康を維持するための自律神経のバランス

今日は、山口クリニックへ血圧の薬をもらいに行った。 看護師さんが血圧を測ると、 家で測るよりかなり低い数値! 私が、「なんで病院で測ると低いんだろ!」って言うと、 山口ドクターが「家だとカッカ!してるんだわ!(笑)」って。 ストレスって血圧に出…

幸運をネコづかみ!2016

またまた(何回行くんだろ?) 豊田産業文化センターへ、キルト展を観に行った。 猫ちゃんのクリップの 無料講習を受けて来ました。 中に、洗濯バサミが入っています。 1時間弱で完成。 体長 : 12センチ (わりと大きい 24日(土)までやっていますよ。

幸運が待ち伏せ吉!

昨日、講習を受けた「つまみ細工のお花のクリップ」の復習。 これで良いのか分かりませんが・・・ ってか、講習で作ったほうのが上手に見えるのは気のせいか? クリップはセリアです。 4つで100円。 今週の たなくじ! ちょっとアバウトだけど、 横から…

手作り展 体験コーナー 「つまみ細工のお花のクリップ」

16日(金)に続き、今日も豊田産業文化センターへ行き、 作品展を見ながら、 また、「つまみ細工のお花のクリップ」の体験をしました。 丸つまみ を教えていただいたのですが、 本では分からない ちょっとしたコツが身についたと思います。 忘れないために、…

1日特別講座 「つまみ細工のバラのブローチ」

今日は、豊田中日文化センターで、 「つまみ細工のバラのブローチ」の講座を受けて来た。 ちょーど、作りたかった物なので すごいラッキーでした 材料はすべて用意されていました。 針も糸も使わず、ボンドのみ! 花びらのパーツを作って・・・ 土台にボンド…

除夜の鐘がうるさいとほざく人間の愚かさを嘆く

今日は、さくら歯科へ行って来た。 右上に、美しい2本の歯が入った これで開放されるかと思いきや、 次回、歯のお掃除をするそうです なにしろ通院して5ヶ月目、 始めの頃にやった歯のお掃除期間の「次」が来てしまったのだ。 終わりはいつだろう??? **…

たとえ気休めでも定期検診は大事☆<卒業勧告!>

今日は、半年に1度の 定期検診に行って来ました。 2009年の手術から、7年経ちました。 その間、主治医が3人変わり、 今日は4人目のドクターに会いました。 若い男性で、ハキハキした感じの良い人でした。 検診の結果は、異常なし! 主治医から、 も…

とうとう4ヶ月目に突入か!どんだけ〜〜〜

今日は、さくら歯科へ行った。 もぅ〜4ヶ月も通院しています。 今日は、右上の歯2本を新しい歯に入れ替えます。 それも 2本同時進行 古い歯を取るために、 ドリルで削る音が怖いったらありゃしない あと少し、がんばります 教室の ボルチモア 3つ目が完…

一物多ければ一事多し。一事多ければ一憂多し。物事少なきを喜ぶべし

18日(金)PM20:30〜20日(日)PM18時まで、 息子(25)が帰省していました。 ちょうど、退院から1ヶ月が過ぎました。 元気そうで良かったです 毎回 帰省するたびに 「今月はアレを買った、次はアレが欲しい」と・・・ またそれが高いと言うか、高…

運命にあらがうかのように・・・

夫が、7日(月)〜11日(金)まで 旅行に行っているので 作りたい物を作りたい放題の日々を送っています。 まずは、娘(29)に頼まれた「マリメッコのポシェット」です。 ショルダーベルトも手作りで、2日間で作りました。

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになるんだよ

娘(29)が、10月末で椿接骨院を辞めました。 8ヶ月間、つらかった事のが多かったようです。 でも、良い社会勉強になったと思います。 ピンクッション、リバティで作ってみました。 やっぱり可愛いですね〜

べっぴんさんも価格設定に悩むのね?

ちりめんで、ピンクッション を作りました。 来年の教室の作品展で売ろうか?プレゼントしようか?悩んでいます 今朝のNHK「べっぴんさん」でも、商品の価格に悩んでいましたね。 原価(布など)+手間賃=販売価格 なんでしょうが、 むずかしいですね〜

薔薇の花のような形をした「シダーローズ」のリース

今日は、★ハンドメード雑貨マルシェ★を見に、 みよし市の、みよしサンアートへ行った。 まず目に留まった松ぼっくりのリース 制作過程を熱弁する作者の女性(60代)と意気投合し、 「薔薇のような形ですね?」と聞くと、 「そうなの!シダーローズって言う…

美力アップ!自分に似合う色を見つける

昨日、松坂屋豊田店で、 「パーソナルカラー診断」を受けました。 9年ほど前に大学の講座を4回?受けたときに 私の色は、「winter」だと言われましたが、 今回、「summer も winter」も両方OKだと。 先生が、 「なかなかハッキリ出る人は少ないですよ。 そ…

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <退院>

AM9:30 退院しました。 2泊したICUからの旅立ちです! 術後48時間で退院だなんて凄いですね〜 で!お会計がなんと、30万円 用意して行ったお金が全然足りなくて焦ったけど、大丈夫! 今日は払わずに帰って、 会社で「高額医療なんとか・・」をもら…

息子(25)の「自然気胸」闘病記<ICUで、すみっコぐらし>

今日もまた(静岡県の)病院へ行った。 AM11:30到着 一般病棟の空きが無いので そのままICU滞在です。 今朝、お腹のチューブが取れたそうです。 胸に穴を3つ開けてやる内視鏡での手術は 回復が早いですね。 24時間前に手術をした人とは思えません。 …

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <手術>

AM8:45、手術室に入りました。 AM10:45 手術が終わり、 主治医の説明を聞きました。 『息子さんは25歳の若さで、肺が真っ黒です 肺に真っ黒なススがこびりついてました 今後、禁煙が必須ですよ』 と。 も〜これは本人の意識の問題ですからね。 痛い思いを…

息子(25)の「自然気胸」闘病記 <入院>

大変な事が起こりました! 昨日(13日)、PM15:50 息子(25)から電話。 『朝から胸が痛くて、午後から病院へ行ったら “気胸”・・肺に穴が空いて肺がつぶれて空気がたまる病気。 医者が両親に話したいからすぐに(静岡)来てくれる?』と。 すぐに車を…

限りなくフィンランドに近い浜松の山の中で、大マリメッコ祭り

昨日、10月10日(月)、娘(29)家族と、夫と、私の5人で、 息子(25)の住む静岡県へ行った 今回の目的は、浜松市都田町にある「ドロフィーズ」 限りなくフィンランドに近い村? 娘家族 大好きな北欧ファブリック マリメッコ です 息子(25)に、「買いなよ!…

シャネルの152番

長年、ローズ色の口紅を付けていましたが、 そろそろ真っ赤な口紅に挑戦したくて ずーと探していました。 海外の口紅は発色が良いけど匂いが嫌いなので避けていましたが、 先日ふと、松坂屋のCHANELに立ち寄って、 何色も口紅をお試し塗りしてもらったら や…

理由なき並列

今日は、さくら歯科へ行った。 9回目の通院です 今日は、右下の糸切り歯に仮歯が入った 今まで、糸切り歯がななめってたのですが、 仮歯は、横の歯と並列に入ったのにはビックリ 勝手に矯正されてます 自分しか分からないことですが、歯並びが良くなった こ…

卒業のアルバムに刻んだ淡い願い思い出して揺れる胸

今朝、ラインの音で目が覚めた 息子からだった。 『大学の卒業アルバム、もらってないよね?』 って・・ 「なんで今頃?」って思ったけど、 息子(25)の部屋の書類を探したら、 それらしき紙が「あった!」 アルバムに載せるメッセージを書いて送れば 必然的…

幸せを呼ぶ福来郎、海外バージョン

海外のキルターさんのブログを見て、 ひと目惚れした「フクロウ」です どーしても作りたくて、写真をプリントアウトしました。 ブログは英語の文章だし、サイズらしき数字も無く、 想像で型紙を作りました。 完成第1号は、目がデカ過ぎて、やり直し 枝は、…

首の5番

今日は、カイロプラクティックへ行った 「ボルチモア」を始めてから、右肩が痛くなって 何回も鍼治療へ行ったけど治らなかったので カイロの先生に言ったら、 「たぶん首の骨がずれてると思うよ」と言われた で、首をさわってた先生が、 「あ!ここだ!右の…

きしんだ想いを吐き出したいのは存在の証明が他にないから

16日(金)PM21時〜、 18日(日)PM19時半まで、息子(25)が帰省していました。 話したい事がいっぱいあったようで、 夜遅くまで、息子(25)の話を聞いてあげました。 昨日、最終回だったテレビドラマ「HOPE」を泣きながら見たオカンです ************…

薔薇のように咲いて、桜のように散って

「ボルチモア」の試作が完成しました スマホで撮った写真なので小さいかな *************************************************** 最近、テレビドラマがおもしろいですね 武井咲と、滝沢秀明の不倫ドラマ、 「せいせいするほど、愛してる」 ある意味、純愛っ…

「ストレスを感じる人ほど寿命が長い」というホンマでっか!

昨日は、さくら歯科へ行った。 歯のお掃除を5回して、やっと虫歯の治療に入りました 虫歯の治療のが痛くないし、 あッという間に終わったので嬉しい〜 多少、ストレスですが 最後まで頑張りますよ で!タイトルにもありますが 「ストレスを感じる人ほど寿命…

右手に汗疱(かんぽう)が出来てイタ痒い (´;ω;`)

5日くらい前から、右手の人差し指の付け根に、 小さなポツポツの水泡ができた。 その水泡が、痒くて痒くて・・・ それがやぶれると 中の汁が出て ただれたような湿疹に広がって、 今度は、イタ痒くなった もっと早く病院へ行くべきだったと反省しながら 今…