momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国一斉肉球検査

今日、動物病院へさくら(16歳、茶白、オス)を連れて行った。 昨日、前足の爪が肉球に食い込んでいるのを発見! こんなふうになるまで気付かないってダメな飼い主です( ;∀;) 高齢猫は鈍感なので痛みも感じず知らないうちに化膿してる場合もあるそうです。 …

困難にのぞむ、そこに向上あり

10歳の頃から習字教室に通わせてもらった。 当時、新しいすずり石を買ってもらえず古くてデコボコだったのを ガシガシと力を入れて墨をすった記憶がある。 でも、あの墨の匂いが好きだったな~。 今日、久々に墨をすってみた。 お線香のような匂いがするか…

大事なコトを忘れる男、余計なコトを覚えてる女

この時期になると必ず買う物がある。 それは、来年のカレンダーと、日めくりと、家計簿です。 日めくりには、その日の予定を張り付けて、 書き込みできるカレンダーは、結婚以来ずーっと保存してるので これがある意味我が家の日記帳になっています。 保存す…

レジン初体験

今日は、みよしサンアートのマルシェに行った。 私が1年前に出店した時より、 かなり出店者が減り(占いはゼロ)お客さんも減っている。 ここではもう出店できないな、と感じた。 そんなことは置いといて、 ほとんどがアクセサリーのお店なんですが その中…

即位の礼を祝って大声で歌うよ、俺

昨夜、猫のきなこ(茶トラ11歳オス)の声が出なくなった。 鳴いても声がガラガラ。 実は、2日前に左前足を怪我して腫れていたので 外のパトロール中に風邪でも引いたのかと 今日、病院へ連れて行った。 院長(60代)に足を見せたら 「ああ~ここに怪我した穴…

俺の話は長い。と、 あんこの予防接種。

仔猫がうちに来てちょうど1ヶ月経った。 今日は、あんこ(5ヶ月/メス)の予防接種に行った。 手作りシュシュから、首輪になったよ(100均だけど) しかし、相変わらず動物病院の院長(60代)の話が長いったらありゃしない。 自分の言いたい事だけしゃべ…

己書(おのれしょ)講座 9回目 in 猿投コミュニティ

今日は、己書(おのれしょ)講座へ行った。 新人さん(64歳)が1人増え、 今日は私を入れて5名でした。 先生が新人さんに教えている間に文字だけの書を2枚書く。 文字のバランスが難しくて、下のほうが空いてしまった。 焦げた焼き芋 絵(ハリネズミ)をも…

夕暮れどきから本気だす!

昨夜(5日)、我が街の豊田スタジアムで ラグビー(W杯)の試合があった。 あんこ(4ヶ月メス)も応援したお陰か 日本が勝ちました! おめでとうございます! テレビ下のキルトがボロボロでしょ?(;'∀') しかしこんなのは序の口で ふすまはもっとボロボロです( …

好きは楽しい

深夜1時に網戸を開けて脱走した猫のきなこ(11歳オス)が 先ほど12時間ぶりに帰って来た! すっごい心配したのに本人はあっけらかん( ゚Д゚) 昨日、肛門腺しぼりをやってスッキリしたからなのか? やっぱり外で遊ぶのが楽しいんでしょうね~ 私も好きな事を…