momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなに幸せ届け隊!

先日、夫の実家(茨城県)へ電話して 「マスク足りていますか?」って聞いたら 義姉(70代)が「使い捨てマスクを洗って使っているよ」って言うので 「私の手作りマスクを送りましょうか?」って聞いたら、 「欲しい!欲しい!」って言われた。 やっぱり困っ…

困ってる人を見ると居ても立っても居られない気持ちになるお母さんタイプ

今日、スーパーの入り口で知り合いを見掛けた。 その方は、白いハンカチを口に当てていた。 たぶん、使い捨てマスクが無いんだと思う。 この時期、マスクを付けずに店内に入ると白い眼で見られそうですが、 マスクが買えないんだから気の毒に思ってしまいま…

マリメッコマスクと、手芸屋さん事情

今日の西村大臣マスクはこれ! ド派手なマリメッコ。 もう~自分の気持ちを明るくするためにも また、すれ違った人にも明るい色を見て元気になってほしいと言う想いです。 手芸センタートーカイとユザワヤが休業なので、 今日は、2ヶ月ぶりにイオン内の手芸…

今こそ辛抱の時!

誰かが言ってました。 今は我慢じゃなくて辛抱する時だって。 外国はコロナ感染予防がきびしくて罰金もあるのに、 日本は ゆるいな~と思いませんか? 今こそ、辛さを抱きしめてがんばりましょう! で、今日もマスク作りです。 私のお宝布のティルダ! この…

来年も東京ドームへ行けますように!

今日は、西村大臣マスクを付けて(月1の)診察に行って来た。 院内はガラガラ!すぐに呼ばれてすぐに終わった。 このマスク、付け心地が最高です! 看護師さんにガン見されたw で、サイズを左右1センチづつ小さくして作ってみました。 小関鈴子さんの生地…

西村大臣マスク

昨夜、テレビのニュースで観た 西村大臣のマスクがあまりにもカッコ良くて! すぐにYouTubeで調べて作ってみました。 が!出来上がったら(私には?)小さ過ぎた!( ;∀;) 平面の型紙ではサイズ感がまったく分からない! で、今日、型紙の横幅を大きくして作…

ご長寿ニャンコのいる暮らし

今日、さくら(オス/17歳)の経過を見せに動物病院へ行った。 さくらもマスクしたよ!(=^・^=)似合う? 院長「どうですか?」 私 「ご飯も食べるしウンコも出るし元気になりました!」 院長ニコニコしながら 「悪くなってたらどうしようか?と思ってました…

さくら、峠の茶屋でお花見してたの?

<昨日の続き> 昨夜、リビングに暖房を入れて、 さくら(茶白/17歳)に洋服を着せ、オムツを付けて あんこ(キジトラ/11ヶ月)に添い寝をしてもらった。 夜中に何度も起きて さくら(茶白)が生きてるのを確認した。 もしかしたら今夜が峠かな? 朝まで…

さくらの回復を願う!

昨日に引き続き、 今日は、さくら(オス/17歳)を連れて動物病院へ行った。 AM11時 買い物から帰るとリビングにゲロが散乱し、 さくらが白い泡のような液体を吐きながら リビングのあちこちでウンコをする体勢になるので トイレへ連れて行ってもウンコ…

世界の平和を願う!

今日は、きなこ(オス/11歳)を連れて動物病院へ行った。 昨夜、きなこの左目の横が腫れているな~って見ていたら いきなり腫れてるとこがはぜて膿がドバー!と出た! 今朝、元気が無くめずらしく寝ていたので病院へ! 抗生物質の注射を2本打って飲み薬は…

ヤリス観るふりしてアタックもらう

お昼頃、アンケートを持ってディーラーへ行った。 粗品(アタックZERO洗たく用洗剤)をいただく。 一応、ヤリスを観る。 今朝作ったばかりのマスクを持って行き、 奥に居た整備士のムコ殿(33)を呼び出して「付けてみて!」と、 ゴムの調整を店のど真ん中で…

作品展が延期になった!

今朝、パッチワーク教室の先生から 「5月の作品展を11月に変更しました」と連絡が来た。 正直、良かった~!って思った。 11月には ある程度コロナが終息していれば 来場者に手作りマスクを差し上げることも無いから がんばって量産しなくていいのかな…

百合子さんも手作りマスク

今日は中学校の入学式&始業式でした。 孫(13)は中学2年生になりました。 あさってからまた休校ですが、水曜日だけ登校するらしい。 今日も、また はぎれコーナーを見に行って、 昨日買ったブルーと同じ柄の赤い生地を買ってきた。 こうやってマスクを作っ…

ボルチモアのボーダーキルティング終了

5月27日からの教室の作品展、 ギャラリーがコロナの影響で使用禁止にならない限り 今のとこ開催する予定らしい。 これが最後の出展なので、なんとか間に合わせたいです。 刺し子ミシンの力を借りてやっとボーダー部分のキルティング終了! あと、まだアッ…

マスク2枚で日本が守れるのか?

自分で手作りマスクが出来る人は アベノマスクを拒否することはできないのでしょうか? 私は何もいらないので、 本当に必要な人や、医療、介護、施設などに送ってほしいです。 と言っても送られて来たら有り難く頂戴して 給食当番のようなマスクを分解して立…

ありがた迷惑な人の特徴

やっちまった話です(-_-;) 頼まれてもいないのに(ここ重要) 東京に住む息子(29)の彼女さん(29)のために 大量(5枚)の手作りマスクを送った私です。 しかも、ど派手な柄物のマスクです。 これ! いくら使い捨てマスクが買えないからといって こんな派手な…

手作りマスク事情

昨日、東京に住む息子(29)の彼女(29)さんにマスクが届いた。 嬉しいことに写メを送ってくれました。 ありがとう! ピンク可愛いね! やっぱりブルー系はやめて正解でした。 電話で息子(29)が「マスク、メルカリで売ったら?」って言うのですが 今は自分の作…