momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に猿が出た!から 返礼品満員御礼まで

息子(33)が、ふるさと納税をしているので たくさんの 返礼品が届きます。 これまでに届いた物、 みかん、お米、納豆、干しいも、モンベルのバック。 今日は、飛騨のラーメンが届いた。 私は、納豆がニガテで、ラーメンも禁止区域。 冷蔵庫が満杯状態です。あ…

カーブス一時退会から、内科で薬をもらった、君の誕生日に

今日は、カーブスへ行って、 一時退会の手続きをしてきました。 カーブス内で、同級生のはっちゃんがいたので 私「血圧の薬、何飲んでる?」って聞いてみた。 カーブスのあと、掛かり付けの病院へ行って血圧の薬をもらう。 合うといいな。 話は変わり、 今日…

後部硝子体剥離の経過 ②

1月26日(金)の続きです。 今日は、豊田厚生病院の眼科へ行きました。 AM7:25 家を出る。AM7:35 病院に着く。 このシャッターが開くまで 45分待つ。 すごい! 受付番号が 33 エンジェルナンバー最強の数字です。 こりゃ~入院手術は無いかも(…

高齢ネコの検査結果を聞きながら入院準備してみた

今日は、猫のさくら(18)を連れて、 10日前に緊急で行った「かなくぼ動物病院」へ行き、 血液検査の結果を聞きました。 獣医さんが 詳しく解説してくださった。 あの日、さくら(18)は 脱水ぎみ(だった)そうです。 で、提案として、 鶏のササミを…

くもの巣が見えてから眼底出血が見つかるまで ①

ちょっとビックリな病気になりました。 グロい写真がありますが 備忘録なのでお許しください。 今日、12時15分頃、 お昼ご飯を作っていたら 急に、目の前に「髪の毛」みたいな 黒い、くもの巣みたいな物が パ――と見えた。 普通の飛蚊症とは違う。 ただご…

それほどの寒波では無かったのに予定を変更しながらティーコーゼ作ってみた

テレビのニュースで ものすごい寒波が来ると言うので 23日(火曜日)に食料を多めに買っておいた。 24日(水曜日) 愛知県豊田市は、2㎝の積雪です。 それでも、登り坂、下り坂が多い街なので 予約してあった用事をキャンセルしました。 ついでに、25…

カーブス 始めました。<1ヶ月経過>

昨年、2023年12月19日に カーブスの無料体験に行きました。 実は、10数年前にも(別の場所で)無料体験に行ったのですがその時は なんだかんだ理由を付けて入会しなかった。 今回は、色々と説明を聞き、最後に 短い動画「ウォーキングやヨガでは …

眠気に耐えながらスケスケポーチ作ってみた

この1週間、猫のさくら(18)が心配で 朝は5時起き、私まで食欲が落ちて、何も手に付かない。 でも、これじゃ~イカン!と思い、 今日は、YouTube(いといとさん)を観て 「すけすけポーチ」を作りました。 材料は、ダイソーのやわらかいカードケースと、 バイ…

高齢ネコのお通じ改善への道<介助ができた日>

<昨日の続き> 猫のさくら(18)のうんちの話です。 今朝、おしっこは出たけど うんちの体勢になっても自力で出せない。 人間だと90歳に近い老猫なので押し出す力が弱い。 で、2回目のうんちの体勢になり、 イキむけど出ない(がんばれ!) あきらめかけた…

まが玉の力でうんちを絞り出してもらった高齢ネコの通院記録

<昨日の続きです> 今朝は5時に起きて ウンチが出たかな?と、猫のさくら(18)を見に行く。 夜は、はなちゃんが見守ってくれました。ありがとう! 昼間は、あんこが見守り当番です。ありがとう! 実は、まだ うんちが出ません。 うんちの体勢にはなりますが…

初めての病院で、高齢ネコの通院記録<お通じ改善への道>

猫のさくら(18)の話です。 ここ数日、うんちの体勢になっても出ないので 今日、動物病院へ行きました。 掛かり付けの病院が 水曜日と木曜日(午前)が休みなので ネットで調べて、初めて行く病院です。 予約の電話をして AM9時55分 到着。問診表を書いて…

高額な修理代金より別の怒りに震えながら緑のランチ作ってみた

昨年末、ミシンの「電源が入らない」と言う故障になり、 年明けに修理に出して、やっと戻って来たミシンですが、 修理代金が なんと 2万5300円 でした。 安いミシンが1台買えちゃう金額です( ;∀;) で!ここからは「覚え書き」なので気にしないでくださ…

痩せるとんぺい焼きを食べながらユニクロコラボ爆買いして来た

息子(32)に ヒートテックを頼まれたので、 今日、久しぶりにユニクロへ行って来た。 ユニクロと、大好きな marimekko のコラボ商品があった。 実物は思ったより可愛かった。 首が 締めつけられるようなシャツは大量にあったけど要らない。 靴下 は この柄が …

誰がなんと言おうと私は私を生きる 七草の日に

新年早々、 断捨離 と 布部屋の 配置変えを余儀なくされたここ数日。 部屋の奥から「千羽鶴」が出て来たので お守りさんと一緒に 神社へ 納めに行く。 日曜日のせいか、そこそこ人が居ました。 また<どーでもいい情報> 愛知県の すごい神社をご存知でしょ…

断捨離は 思い切りより あきらめか?

昨日、娘(37)と孫(17)の 断捨離部隊 がやって来た! 娘から「パッチワークの本を捨てて」 息子から「布を捨てて」と言われ、大喧嘩になる。 私が死んだあとのかたずけを娘がするので 私が死ぬ前に ある程度 かたずけて欲しいと言うわけですが、 必ずしも 親…

なぜ 災害は 「1」の日に起きるのか?

どんな災害でも 数年経ったら記憶が薄れるので 備忘録として 書き残しておきます。 昨日(元旦)16時頃 急に 家が ゆれ出した。 これから料理をするとこだったので「火」は消えている。 しかし、今までより ゆれが強くて 長い。 地震を感知したスマホが け…

恋愛も健康も仕事も全部いい年にしたい2024年の抱負

新年 あけましておめでとうございます。 2024年も おとな可愛い作品をいっぱい作ってゆきますので どうぞ「momoのキルト」宜しくお願い致します。 息子(32)が 昼頃に帰って来るので 写真だけ撮っておきました。 今年は 元旦に「抱負」が書けて嬉しいです…