momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に癒されながら飽きもせずポットマット作ってみた

雨と寒い日以外は 散歩(20分)にゆくさくら(17歳)です。 足の裏が刺激されるのか?犬のように外でウンチをするようになりました; なので ビニール袋持参です。 3年前、愛護センターからやって来たあんこ(3歳)です。 特技は、観葉植物の葉っぱをかじること…

一粒万倍日に保険の継続をしながらポットマット作ってみた

今日は、自動車保険の継続の手続きに行って来ました。 係の人が来るまで熊のぬいぐるみで遊ぶw 手続きが終わり、領収書と一緒に 昨年まではウエットティッシュやら頂けたのですが 今年は、この6センチほどの粘着ふせんでした( ゚Д゚; 話は変わり、 毎日よく…

痩せるカレーフォーを食べながらハートのポットマット作ってみた

朝から息子(32)が比嘉君(32)と登山(猿投山)に行ったので なんとなく気楽な1日です。 今日のお昼ご飯は カレーフォー! 先日インスタで「1年で30㎏痩せた女性」をフォローしたら 「痩せるカレーうどん」のレシピをプレゼントされました! が! レシピ通り…

葉っぱの成長を楽しみながらポットマット作ってみた

こんにちは! 今日は、YouTube(Miekoさん)を観てお花のパターンを作った。 パソコンの画面だと大きく見えましたが(センチを確認せい!) 1つ作ったらあまりに小さいのでポットマットにしました(-_-;) 10センチ X 10センチ さっそく使ってみる。 大根を…

カリウム食を食べながらハートのポットマット作ってみた

朝の健康番組で「高血圧対策」をやっていました。 私はどちらかと言うと甘い物より塩っぱい物が好きなので こりゃ~減塩しなきゃ!って、思ったです。 で!まずは、体内の塩分を外に出すために カリウムの多い食品を選びます。 ほうれん草、小松菜、バナナ(…

断捨離をしながらハートのポットマット作ってみた

今日は、断捨離をした話です。 昨日(17日)、娘(36)が遊びに来た。 一緒にお昼ご飯を食べてゆっくりしていたら 娘の口癖「家をかたずけよう!」が始まった(-_-;) とにかく、うちは物が多い。 私が「いつか必要かも」と、なんでも取っているせいらしい。 らし…

愛とは信じることより疑わないこと

昨日(15日)は、朝からリビングの掃除&整理整頓。 1日ミシン仕事はお休みでした。 で、昨日(15日)午後、管理組合の人が来て会計報告。 理事長の仕事は4月の総会で終わりです。 毎月、猫(きなこ)が理事長代理をしてくれますw 話は変わり、 ステンドグラス…

カリカリ返品交換してからお昼に豆腐にゅうめん食べてみた

昨日の「猫のエサ」の続きです。 実は昨日、動物病院へ行く前に ドラッグストアで高齢猫用(11歳以上)を買ってしまったので 今日、1歳から全ての年齢用に交換してもらった。 高齢用は粒が小さいので食べやすいと思って与えていました; うちは、3歳~17…

高齢ネコの通院記録 <キトン餌を与えてみる>

今日は、猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 また少し体重が減っていた。 1年前、あんなに便秘症だった猫(さくら)が 今や、餌を変えたのと、毎日の散歩のお陰で快便です! 院長「食べた分がうんちになって出ちゃうから身(体重)にならないんだね…

母の三原則 <息子同居64日目>

今日は15℃ 春の陽気です。 さて、土日は 息子(32)が 私の車で出掛けるので 夫の車に乗せてもらって買い物に出掛けます。 息子との同居で大事なオカンの三原則は、 見ない 聞かない 言わない えらい修行です。(>_<) **************************************…

そんたく無しの評価をしてくれる気持ちが可愛い人

昨日(9日)、学校帰りに孫(16/高1)が遊びに来てくれました。 久しぶりだから嬉しかった、ありがとね! で、昨日YouTube(ひーとんさん)を観て半分ティッシュケースを作った。 こんな節約グッズを考える人すごいね! ティッシュの中身を出してハサミで半分にカ…

いちご巾着袋を作りながら今年の抱負を考えてみた

いつも1月早々に今年の抱負を書いていたのに 今年は具体的に考えられなくてなんだかモヤモヤ;; も~1ヶ月以上も経ってしまった。 これじゃあイカン!と思い、 動く動かないやれるやれない関係なくまずは書く! いつものように(過去形で叶ったように)書…

深夜1時に下痢をした猫を連れて病院へゆく

猫のきなこの病気の続きです。 5日(日)朝。 病院で注射を打ったお陰で家で良く寝てました。 寝る子は治る。 5日(日)お昼過ぎには水を飲んでご飯も食べた! 13才にしてはすごい回復力です。良かった! で、丸2日休んだニャルソックの仕事へ出てゆき…

感染症で高熱を出した猫を連れて病院へゆく

昨日から猫の元気が無く、 今朝もトイレの前で吐いた(泡しか出ない;) すぐに病院へ行った。 体重が600g減って、熱が39,4℃もあり 何かの感染症にかかってるようです。 注射を2本打って、抗生物質の飲み薬をもらって終了。 元気そうに見えますが、…

なまけた鬼が復活する間にチクチクやってた立春の日に

AM7時45分 今日は、息子(32)が友達と登山に出掛けました。 我が家から登山口まで車で15分ほどの猿投山(標高629m)です。 PM14時 息子帰宅。 ここ数日、息子はイラついてやる気も無かったのですが、 登山をしたお陰ですごい元気になって帰って来…

南南東のコンビニで拡大コピーやってみた

今日は節分です。 いつものスーパーには大量の恵方巻が売られていました。 (*)スーパーのインスタから写真を拝借。 この列があと3つもあった! 夫と2人なら恵方巻だけの夕飯でいいけど 息子(32)には出せないので 今年は恵方巻を食べず、 今夜、豆まきを盛…

薔薇のステンドグラスキルトでポットマット作ってみた

昨日に続き、 もう1つステンドグラスキルトを作りました。 ここまでに1日かかります。 今日は黒いテープを貼ってひたすら立てまつり祭りw 完成!キルティングがミシンなので早いです。 楽しかった!ありがとう! たて23㎝ 横28㎝ 今日も皆さまが幸せ…

日差しをあびたようなステンドグラスのポットマット作ってみた

先日、1番気に入らないハワイアンキルトを載せました; 今日は、1番好きなステンドグラスキルトを載せます。 何年前に作ったでしょう? 黒いテープの所は立てまつりです。 これを見て、もう1度ステンドグラスキルトがやりたくなった。 ステンドグラスキル…