momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

高齢ネコのお通じ改善への道<介助ができた日>

<昨日の続き>

 

さくら(18)のうんちの話です。

 

今朝、おしっこは出たけど

うんちの体勢になっても自力で出せない。

人間だと90歳に近い老猫なので押し出す力が弱い。

 

で、2回目のうんちの体勢になり、

イキむけど出ない(がんばれ!)

あきらめかけた一瞬!

背中側の しっぽの付け根をさわったら

硬いうんちが確認できた!

そのうんちを肛門に向かって押したら

ポロッ!と おおきな石のようなうんちが1つ出ました!

「ヤターーーwwww」

 

昨日の院長のように出来た自分を褒めてやりたい。

 

( ゚Д゚)ドヤ顔

 

でも、まだ餌を食べなくて寝てばかりのさくら

今日は、ポカポカ陽気なので 庭に連れだしてみた。

まだ眠そうな顔。

暖かいお陰で、 良く歩く。

きなこと、あんこが見守ります。ありがとう!

で、家の中に入ったら、トイレに直行するさくら。

そばで見ていたら、

自力で 3個うんちをしました。
やっぱり散歩はすごいね!

2年前の経験が 今日に生かせています。

2年前は、3匹が必死でさくらを守ったので 

お空に行かずに元気になりました。

今回、隊長のきなこは、まったく自由!

あんこのちょっかいに反撃しています。

今回、はなちゃんが献身的に見守っています。ありがとう!

今日も良い日になりますように