momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

初めての病院で、高齢ネコの通院記録<お通じ改善への道>

さくら(18)の話です。

 

ここ数日、うんちの体勢になっても出ないので

今日、動物病院へ行きました。

掛かり付けの病院が 水曜日と木曜日(午前)が休みなので

ネットで調べて、初めて行く病院です。

予約の電話をして

AM9時55分 到着。
問診表を書いて、

ドキドキしながら診察室に入る。

40代くらいの男性獣医さんに これまでの様子を話す。

当たり前ですが、初めての病院なので

診察室で さくらの写真を撮れる雰囲気じゃなかった(-_-;)

先生が 猫のお腹をさわって、

「それほど ウンチが溜まってないような?」と言う。

私「ロイヤルカナン可溶性繊維の餌に飽きたのか?

   他の餌を食べるんです」

先生「それはあるかもね。

  で!便秘にならないためにどうするか?ですが。。。」

ここで「食物繊維が必要」の話が出る(次の写真で)

 

でも、今日は「浣腸(半日入院)」をするか、

「水分の点滴」をするかの2択になった。

私「どちらが 体に負担にならないですか?」

先生「そりゃ、点滴ですね」

ってことで、血液採取と点滴をお願いしました。

 

<感想>

めちゃくちゃ丁寧で分かりやすい説明(30分)と、

質問にも良く答えてくれて感じのいい先生でした。

今の掛かり付けの先生も悪くは無いけど ここまでじゃない。

転院するかどうかよりも、

早く さくらのウンチが出ますように!

 

猫は肉食なので、

食物繊維が足らなくて便秘になるそうです。

猫用の食物繊維もあるそうですが

とりあえず イチかバチか(いいのか?)

人間用を 1グラム、水に溶かして飲ませてみた。
幸運を祈る!

サラダを食らう 女子2人組。 

ベジタリアンかっ!

はなちゃんは  草が大好きですw

1週間後に 血液検査の結果を聞きに行きます。

うんち 頑張れ!さくら!

今日も皆さまが幸せでありますように