momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

ありがた迷惑な人の特徴

やっちまった話です(-_-;)

 

頼まれてもいないのに(ここ重要)

東京に住む息子(29)の彼女さん(29)のために

大量(5枚)の手作りマスクを送った私です。

しかも、ど派手な柄物のマスクです。

これ!

f:id:mo515mo:20200330140038j:plain

いくら使い捨てマスクが買えないからといって

こんな派手なマスクをして出勤できるわけがないじゃないですか!

って、誰も教えてくれず、

息子(29)のLINEを読んでハッ!( ゚Д゚)と気付いたのです。

息子(29)は優しく(いつからこんなに優しい人間になったのか?)

「普段に使うからいいよ」と言ってくれましたが

むしろその優しさが悲しくて泣けてきました。

 

「ありがた迷惑な人」の特徴を検索したら

自分の主観で物事を見るくせがあり

他の人も自分と同じように感じているはずだ!と考え、

「相手のため」にと自分はいいことをしている、

まさか迷惑だと思われているなんて考えもしない、って

私じゃん!って笑える(笑えない)

 

(亡き)母もそういう人でしたが、

私は1ミリもありがた迷惑だとは思わなかったです。

これは母と娘の絆かもしれませんが

それを赤の他人にやっちゃ~いかんのですね。

早い段階で気付けて良かったとしましょうか。

 

で、娘(33)家族に頼まれた(ここ重要!)リネンマスクができました。

息子(29)にこの写真を送ったら

「これなら会社につけて行けるね」って。

この言葉で気付けた私です( ;∀;)

f:id:mo515mo:20200401145049j:plain

f:id:mo515mo:20200401203946j:plain

一回、どうなるか洗濯をしてみました。

干すときにパンパン!と叩いて干したらシワができなくて良かったです。

上が、洗濯したマスク。

下は、何もせず。

f:id:mo515mo:20200402143824j:plain