momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

マスク2枚で日本が守れるのか?

自分で手作りマスクが出来る人は

アベノマスクを拒否することはできないのでしょうか?

私は何もいらないので、

本当に必要な人や、医療、介護、施設などに送ってほしいです。

と言っても送られて来たら有り難く頂戴して

給食当番のようなマスクを分解して立体マスクに作り変えようかな?と思案中。

たぶん、こういう考えの人いるんじゃないかな?(私だけか)

 

f:id:mo515mo:20200404154641j:plain

 

YouTubeで「手作りマスク」の動画を観ていたら

真ん中(鼻のとこ)にバイアステープを縫い付けているのを観て

今日、セリアで買ったのですが、

白や生成りが無く、しかたなく水色を買って縫ってみました。

私は、パッチワークのやり方で縫い代を片側に倒していましたが

動画では縫い代を割っていました。

割った時に縫い目が開かないようにバイアステープを張るって意味なんですね。

リネン(麻)だと布が厚いのでどうかな?と思いますが

真ん中(鼻のとこ)がしっかりして洗濯に耐えるかもしれません。

f:id:mo515mo:20200404155001j:plain

 

これからは縫い代を割って

もっと品質の良いバイアステープを縫い付けようと思います。

これはとてもいいです!

「犬服作りPowawa15」さん、ありがとう!

f:id:mo515mo:20200404161520j:plain