momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢ネコの通院記録 <シニア男組>

今日は猫のさくら(17才)ときなこ(12才)を連れて動物病院へ行った。 まずは、きなこの肛門腺しぼりから。 太った猫は臭い汁を自力で出せないので定期的に病院でしぼってもらいます。 久しぶりに体重を量ったら6,72キロ(最高は7,8キロだった) さて、さ…

上高地のライブ映像を観ながら通帳ケースつくってみた

今日、息子(31)から「上高地に着いたよ」とLINEが来た。 数分後、河童橋のライブ映像を観る。 パソコンの中で手を振る息子(31) 新しくしたモニターが鮮明なので顔まで分かるよ! ここから観る山並みは絵に描いたような美しさですね。いいな~ ライブ映像の…

カードケース型ミニ財布つくってみた

今週は、心が忙しくて何も手に付かず 今日やっとミシンができるようになった。 さっそく、YouTube(aRさん)を観て 「簡単、折って縫うだけミニ財布」を作りました。 横10㎝ たて9㎝ 真ん中に小銭を入れ、 前後のポケットにお札とカードを入れます。 以前こ…

リバティで可愛い布バスケット作ってみた

今朝、YouTube(幸さん)を観てミニバスケットを作りました。 横7㎝ たて7㎝ マチ7㎝ ミシンの糸くずを捨てるのにビニール袋をテーブルに張っていたのですが どうも入れにくく、何か良い物が無いか探していたら布バスケットを発見! これなら口が大きいので…

ミシン入院と、高齢ネコの通院記録<体調良好>

2日前に名古屋のミシン屋さんで直ったと思った刺し子ミシン。 昨日、また調子がおかしくなった( ;∀;) 人間でもリポビタンDを飲むと一時的に元気が出るけど 結局どこかに不具合があるから調子がおかしくなるのよね? で、今日(大阪へ)修理に出すことにしまし…

刺し子ミシン生き返る

ミシンの話です。 昨日、久しぶりに刺し子ミシンを動かしたら どうにもこうにも調子がおかしい( ;∀;) で、今朝(10時に)買ったお店に電話してミシンを持って行った。 愛知県名古屋市瑞穂区のミシン屋さん。 1時間以上かかると思ったらなんと!45分で到着!…

誕生日にバック作ってたら出張いけ花隊がやって来た!

今日は、私の誕生日です。 1年って早いですね。 また容赦なく1つ歳をいただけて嬉しいですw おめでとう!わたし。 で、朝からYouTube(Baby&kidsさん)を観て ミニミニトートバックを作りました。 横13㎝ たて9㎝ マチ4㎝ どれくらい小さいかと言うと、…

たて型シリーズ スマホポシェット作ってみた

今日は、たて型のポシェットを作りました。 今まで横型ポシェットを作って愛用していましたが、 物の出し入れやファスナーが閉めにくかったりと あまり使いやすいとは言えなかったのです。 横17㎝ たて22㎝ 昨日のミニ財布とスマホがゆったり入ります。 …

お札がたてに入るミニ財布と、散歩に問題発生

今朝、YouTube(kcotonさん)を観て お札がたてに入る二つ折り財布を作りました。 横11㎝ たて10㎝ ファスナー10㎝使用 折り曲げた状態です。 伸ばすとお札がたてに入るめずらしいお財布です。 横11㎝ たて19㎝ カードや小銭を入れるポケット付き。 …

高齢ネコの通院記録 <便秘改善>

今日は、猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 かなり身構えるさくら。眼が真剣w 院長「あれからどう?」 私 「餌を変えたお陰でうんちが出てます!」 院長「なら、薬を半分に減らしていいよ」 今日は注射なし、うんち出さない、薬だけもらう。 実は…

ゲシュタルトの祈りを君に捧ぐ

今日は、息子(31)が東京へ帰る日です。 滞在期間7日。 過ぎてしまえば早かったね~。 で、大変なことが起きました。 朝、パソコンを見ていたら急にモニターが真っ黒になったの。 どうやら壊れたっぽいです( ;∀;) 夫に、息子の古いモニターを付けてもらった…

3回目の登頂! <息子帰省6日目>

今日は、息子(31)と夫と3人で登山に行きました。 AM9時出発 AM10時50分 愛知県豊田市稲武町のどんぐり広場に着く。 トイレ休憩と、道中、タラの芽を探す。 AM11時30分 登山口に着く。 初めて登山者5人とすれ違う。 登山経験豊富な息子がゆっくり…

風のように静岡へ <息子帰省5日目>

息子(31)に頼まれていたブックカバーが完成しました。 横11、5㎝ たて16㎝ 右側は、ハメ込み。 左側は、本の厚さによって調節ができます。 ロゴを縫ってリボンにしました。 いつか孫とフィンランドでマリメッコを爆買いするのが夢でしたが もう海外には…

高齢ネコの通院記録 <食事改善>

今日は、猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 5日前に病院でうんちを出してもらってからずっと便秘(-_-;) さくら(17才)イカ耳です。 ねこは恐怖や不安を感じるとイカ耳になります。 また院長にお腹を押してうんちを出してもらった。 ありがとう!m…