momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコでも簡単ホームベーカリーで米粉パン焼いてみた

3日前、息子(31)からLINEで 「ホームベーカリー欲しい?」って聞かれたので 「欲しい!」って答えたら 息子(31)が買って送ってくれた。( ゚Д゚)え? 「欲しい」と言えば何でも送られて来るシステムなの?w ありがとう!m(__)m 今日、焼いてみました。全自動…

スピリチュアルタロット1日講座へ行ってみた

今日は、タロット講座へ行った話です。 好き嫌いが分かれるので お好きな方は読んでください。 AM9時58分 教室に入る。 AM10時05分 講座開始。 今日は1日(1時間半)だけのお試し講座です。 受講生は私を入れて8名。 半数がタロット経験者でした。 …

高齢ネコの通院記録<レベルの良い子>&新居祝い

お薬が無くなったので、 猫のさくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 今日は少し体重が減っていたが問題なし!注射も無し! 私 「夜中に徘徊するんですが・・」って聞くと 院長「猫は夜行性だからね。 昼間は死んだように寝て、夜中に動くんだよ(笑顔)…

手縫いに勝るミシン無し

やっと、簡単ログキャビンが完成しました。 最後のまつり縫いを除き、全部ミシンです。 横58センチ たて80センチ ミシンなので硬めですが明るい色柄に元気が出ます。ありがとう! 刺し子ミシンでキルティングしてみたのですが、 難しいのでやめて、 普通…

戦争を観ながら食事をしてはならない

先週から花粉症がひどくなって そのせいか食欲が無くなったり 胃痛がするようになって来た。 それでもミシンはやってますw で、昨夜、夫と晩ご飯を食べるとき テレビのニュースは戦争の映像ばかり。 私が別のチャンネルに変え、 明るいニュースを観ようとし…

孫の高校入試合格発表 <さくら咲く!>

今日は、孫(15)の公立高校の合格発表の日です。 ネットで朝9時半から見れるのですが、 私はどうしても高校の張り紙を見たかったので 朝9時10分 車で出発。 9時25分、高校の近くのスーパーに車を停めて歩く。 9時27分 高校着 校門あたりに居た先生…

思い出に残る 独り卒業式

先日、孫(15)の両親がコロナを発症した為、 濃厚接触者になった孫(15)は卒業式に出れませんでしたが、 今日、中学校で独り卒業式をしていただけました。 PM13時、校長室に入場! 校長先生から卒業証書を受け取る。おめでとう! めちゃくちゃ若い担任!( ゚Д…

小さなことにも大きな愛をこめて

━昨日の続き━ 昨日、Amazonから、娘(35)からのお礼の品が届いた。 お礼とか要らないのに!と思う私です。 高級ハチミツ梅干しと、小分けのお惣菜ですが、 私は無添加(梅シソ漬け)しか食べないので 今日、孫(15)が帰る時に持たせました(ごめん m(__)m AM10…

君と最後の晩餐 <孫ショートスティ7日目>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって7日目。 入試が終わったので今朝は好きなだけ寝かせた。 AM11時15分 孫(15)起床。 私は、孫(15)が起きるまでミシンをやっていた。 昨日の失敗したマスクカバーは捨てたw で、またYouTube(kcotonさん)を観て 作り方を変え…

貴校を志望した理由<孫の高校入試2日目、面接>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって6日目。 今日は孫(15)の高校入試、面接の日です。 AM10時半 面接の練習をする。 私の質問に孫がしどろもどろの返事。 だ、だいじょうか?(-_-;) 実は、孫の第一志望の高校は私の母校です。 質問のどこかで「祖母が貴校の卒…

いざ!ドラゴン桜!<孫の高校入試1日目>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって5日目。 今日は高校入試の日です。 AM5時20分に起きる。 トイレ以外の目的で起きるのは何年ぶりだろう? AM5時30分~お弁当を作る。 横12センチの小さなお弁当箱、 厚焼き卵1つだけ。こんな少量でいいのか? 数年前…

オミクロン感染か? <孫ショートスティ4日目>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって4日目。 いよいよ明日、第一志望の入試本番(弁当持参)です。 孫(15)が緊張で食べれないから少量でいい!と言うので ダイソーで小さめのお弁当箱を買って来た。 私までソワソワして来たわ(;'∀') で、昨夜、息子(31)からこんな…

夜のニャンダーランド <あんこの避難生活3日目>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって3日目。 今朝は朝7時半に孫(15)を起こし、 8時に朝ご飯を食べさした。 そのあと孫(15)は個室にこもる。 受験まであと2日。 さて、我が家のニャンコ4匹のうち 特にビビリの猫が居て その猫は孫(15)が怖くてずーと押入れの…

独りの空間が好き <孫ショートスティ2日目>

━昨日の続き━ 孫(15)を預かって2日目。 AM9:40 孫(15)、起床。 明日からもっと早く起こそう。 AM10:30 マナカをチャージするために駅へ行く。 PM12:30~ 昨日は寝るまでリビングに居た孫(15)ですが、 今日から個室へ移動。 孫(15)は独りの空…

強い風と その雨のあと

今年もやって来ました花粉の季節! 症状は眼がしょぼつくのとくしゃみと鼻水(まだ軽い) もお~昔に比べたらこれくらいへっちゃらです! で、先日高熱を出した娘(35)とムコ殿(35)、 熱は下がりましたが、まだ咳とノドの痛みがあるようで 今週中は2人共、自…

夢に向かって羽ばたく君が今日

今日は、孫(15歳/中3)の中学の卒業式でした。 朝1で看板だけ写真を撮って来た。 なぜここに孫と娘(35)とムコ殿(35)が居ないのか! 2日前、ムコ殿(35)が職場で体調不良になり 夜、病院で検査したら陽性が出たのでそのまま自宅で隔離。 普通の風邪かオミク…

虹が見たければ雨をがまんしなければならない

ちょっと残念な事が起きました。 詳しくは明日書きます。 で、気分を上げるために YouTube(うさんこさん)を観てミニポーチを作った。 明るくて大好きな松山敦子さんの生地です。 横12㎝ たて10㎝ マチ4㎝ 12㎝ファスナー使用 真ん中に隠し窓みたいな…