momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣病☆改善計画

薬のお陰で血圧が下がってきた。 間食を止め、薄味の食事に変えたら、 退院してから体重が3キロ減った。 外を歩ければ良いのですが、 天候、気温に左右されるし、 着替えるのもめんどくさい。 なので、電動ルームランナーを購入! ジムのに比べたら(当たり…

名古屋キルト&ステッチショー in 吹上ホール

今日は地下鉄に乗って、 (今日から開催された)名古屋の吹上ホールへ、 メ〜テレ開局55周年記念 「名古屋キルト&ステッチショー」を観てきた。 入場してすぐに、ウルフィキルトがあった! 私のは、これです。 AM11:00〜11:30 大好きなキャシー中…

気を病む人の特徴

*退院後の様子を書きます* 3月23日(金) 榎本内科へ行き、診察&血糖値の検査をする。 昨年の12月まで正常だった血糖値が 今回、少し高いことが分かった。 まるで糖尿病の入り口で整理券をもらって並んでいる心境です。 この日から血圧の薬を飲み始め …

突然の入院闘病記<退院>

3月22日(木)雨のち晴れ AM7:20 朝食 牛乳以外、初めての完食。 AM9:30 医師が病室に来て、 水中メガネのような物で私の眼を見て、 「大丈夫ですね」と言って色々と話してくれた。 優しい医師だった。 入院の請求額は、予想通りの金額だった。 …

人生12回目の入院闘病記<3日目>

3月21日(水)祭日、雨 入院から ずーと雨です。 今日は、目がパッチリと開くようになったので テレビカードを買う。 シャワー(洗髪)の許可が出たので AM10:30 シャワー室へ。 看護師さんにドライヤーを貸り 病室で髪の毛を乾かす。 午後、 なんと…

突然の入院闘病記 <2日目>

3月20日(火)雨 AM7:20 朝食 前日(19日)から何も食べていなかったので 初めて五分がゆを食べる。 耳鼻科の看護師さんが、 「トイレに行く時は声を掛けてくださいね!」 と、とても優しい。 優しいのもあるけど、転ばれたら大変だからね。 今日は、目…

人生12回目の入院闘病記<1日目>

*突然の入院をしたので、記録しておきます。* ******************************** 3月19日(月)AM7:30 朝起きたら、フワ〜としたので、 またベットに横になった。 そしたら、部屋がグルグル回り出したので目を閉じた。 目を閉じればなんとか大丈夫…

笑顔の花咲く幸せな日々でした

昨日、パッチワーク教室へ行ったら、伊藤さん(80)が、 「久美子さんのご主人が亡くなったみたいだよ」と教えてくれた。 久美子さん(59)は高校の同級生です。 ご夫婦で喫茶店をやってて、 3年前、その喫茶店で個展をさせてもらい、 1年前、マルシェのチラシ…

強い風と その雨のあと

昔に比べると今年は花粉症の症状が楽です。 少し目が痒いですが、まだ眼科へ行ってない。 (∋-∈) 老人になると花粉症が治る、と聞いたことがある。 こんな花粉症と引き換えに老人になるくらいなら ジャンジャン花粉症にしてくれてかまわないから!!!!! …

悩みごとをおもかる地蔵さまに聞いた日

今日は、弘法院へお彼岸のお参りに行った。 まずは、お食事をよばれ、 お経が始まるまで本堂で20分ほど待った。 その間に、おもかる地蔵さまに聞いてみた。 願いが叶うと軽く持ち上がって、 願いが叶わないと重くて持ち上がらないお地蔵さまです。 実は、…

「楽しい」と感じるのは、「合っている」ということ

今日は、腰が痛くて椿接骨院へ行った。 めずらしく院長の鍼治療だった。 ちなみに、院長はイケメンです。 顔は、毒の抜けた病み上がりの海老蔵って感じです。 で、実は、ヨガに行くたびに(終わったあと) 左腕、肩、肩甲骨に激痛が走るので ヨガを辞めよう…

それのための準備

1日(木)の夜から鼻水が出て、 2日(金)の午後から頭痛と首痛と微熱が出て苦しかったので インフルだといけないからと病院へ行って検査したら 普通の風邪だと言われて大量の薬をもらった。 1つも飲まないけど! 3日(土)は、熱っぽさが治まったので椿…