momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いレンガ型のポーチ作ってみた

こんにちは! 今日は、YouTube(ChubbyMamaさん)を観て 槍垣(やりがき)のパターンでポーチを作りました。 槍垣のパターンは初めてなので、 どこからどう縫うのか不思議でした。 ピースは手で縫ったよ!(ミシンは無理;; 接着キルト綿を張ってハンドキルティ…

7年越しのちりめんリース完成しました!

先日(6/19)、ちりめんのピンクッションを作った時に 本を観て作り掛けて放置したリースのパーツを発見! なんとかしなきゃ! と、ブログにはここまで書きました。 この本を参考にしてます。 で、あれからコツコツ作りまして、なんと! 完成しました! 早くな…

はぎれで簡単ミニポーチ作ってみた

21日(火)は月1の講座日だったのに 朝から頭痛と胃の気持ち悪さでしかたなく欠席; たぶん軽い熱中症だったと思う。 ひと夏に1~2回こういう症状が起きる私です。 で、21日(火)は1日中寝たら治った! この蒸し暑さで体がやられちゃいますね(>_<) 気を…

リバティの端切れで小物入れ作ってみた

昨日、YouTube(kcotonさん)を観て 小さなハギレで作る小物入れを作りました。 材料は、セリアです。 まずは、たまご型から。 横5㎝ たて4㎝ 高さ2㎝ キルト綿をくるんでいるのでぷっくりしています。 ボンドで貼るだけなので簡単です。 昔はこれ「ピルケ…

ちりめんで可愛いピンクッション作ってみた

甘い物を食べると辛い物が食べたくなり、 大きい物を作ると小さい物が作りたくなる私です。 こんにちは\(‘∀‘)/ 昨日、ちりめんでピンクッションを作りました。 土台はペットボトルのフタ。 薔薇に見えたら嬉しいです。 横4センチ 高さ3センチ 今朝作った…

ライ麦パンを焼きながら赤いタペストリー完成

<昨日の続き> 硬くて縫えない白い生地以外は 全部、刺し子ミシンでキルティングできた。 今後、普通の生地を使うことにします。 で、周囲をまつって完成です。 66センチ X 66センチ 特等席の壁が空いているので飾ってみたら、 壁紙をハガしてそのまま…

刺し子ミシンの不調の原因

修理から戻って絶好調だった刺し子ミシンの話です。 昨日の赤いトップにボーダーを付け3層にまとめて 午後から刺し子ミシンを始めたら また?止まってしまった( ;∀;) 何が原因だろう? なぜか、この白い生地の所で止まります。 他の生地だとスイスイ縫える…

梅雨入りしたのでアジサイのリース改良してみた

昨年作ったアジサイのリースです。 いびつな形だけど梅雨の時期に玄関に飾っていました。 材料はダイソー。 さて、今年も飾りたくて花を増やし改良してみた。 少しは丸くなったかな?アジサイは難しい; 話は変わり、 昨日の赤いピース。 久々に手縫いでピー…

赤いピースの謎

昨日帰った息子(31)の忘れ物です。 朝晩、整体枕を使うので、明日着の宅配便で送りました。 毎回1つは忘れてゆくよね~;; 話は変わり、 3年前に作って放置されたピースです。 たぶんキャシー中島さんのキルトを真似して作り出したと思う。 これ手縫いで…

耳せんをすると深い睡眠がとれる息子の帰省4日目おわり

息子(31)に「あんまブログに書くなよ!」と言われたので 書こうと思ってたことをすべてやめます。 でも一応、覚え書きだけ。 毎回いろんなグッズを使っている息子。 寝る時に耳せんをして寝ると良く眠れるらしいのです。 写真の真ん中の耳せんとカバーが抜け…

良い住居は歩いて探す息子の帰省3日目

AM8時 今日も息子(31)は私の車で出掛けてゆきました。 実は、何をしに帰って来たかと言うと 実家のある愛知県で住居を探すためです。 たった4ヶ月前に東京23区から郊外に引っ越したばかりです。 私は、息子には東京に居て欲しいのですが 仕事が完全リモー…

ブログに載りたい息子の帰省2日目

昨日の夕方、突然帰って来た息子(31)です。 何があったのか徐々に書いてゆきますが、 最終的には息子が決断することでして、 私にできるのは息子の背中を全力で蹴り飛ばすことくらいです。 最近、脚力が弱くなったのでそんな力があるのか心配; 話は戻り、 …

高齢ネコの通院記録と、息子の突然の帰省1日目

今朝、さくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 体重3,18キロ(前回と同じ) うんちも自力で出せて 顔の表情もいいね!と、院長に褒められる。 PM16:40 東京に住む息子(31)が突然帰って来た( ゚Д゚)

刺し子ミシンでマットを作ってパソコンまわりを整えてみた

今日は,パソコンまわりを綺麗にした話です(長め) 私のパソコンを置いているテーブルは 息子(31)が使わなくなったIKEAのテーブルでした。 椅子は分解して保管してあったので 2ヶ月前、娘(35)家族が引っ越した時に椅子を4脚あげました。 で、娘(35)は単品で…

付録目当てのコットンタイムを観て鍋つかみ作ってみた

昨日、コットンタイム7月号を買いました。 昨年の定規がとても役に立ってるので、 今回も迷わず定規目当てで買ったしだいです。 この定規のカーブを使った小物 を作ってみた(P14) 生地にキルト綿を張ってミシンでキルティングしてから裁断。 2回縫うだけ…

刺し子ミシンで小さいタペストリー完成!

修理から戻って来た刺し子ミシン。 いつやる?今じゃないでしょ! まずはYouTubeの「刺し子ミシンですいすい縫ってる海外の動画」を観て うまく縫えるイメージトレーニングをした。 で午後、掃除機をかけ、テレビを消し、 手を洗い、口をゆすぎ、 白い着物を…

小関鈴子さん風ミニバックと欲しかったマスクもらった!

小関鈴子さんデザインの布でミニバックを作った。 分かる人には分かる小関鈴子さん風。 横19㎝ たて19㎝ なぜかこの生地が大量にある( ゚Д゚) 何に使うために買ったんだろ? 持ち手は、裏面の生地と同じです。 話は変わり、 娘(35)から、薔薇柄の不織布マ…

ハギレでミニバック作ってみた

普段、携帯の充電器とライトのACアダプターを それぞれS字フックにぶら下げているのですが、 それらを一緒に収納できる手下げ袋を作ってみました。 初めに作ったのがこれ。 型紙は無しで適当に繋ぎ合わせています。 生地は厚めと薄めの混合です。 横19㎝ …