momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のワンダフル・ライフ

今日は、きなこ(11歳、オス)の肛門腺しぼりに行った。 体重が、6.9キロから7.3キロに増えていたので 看護師さんがビックリしてもう一度量り直された(-_-;) テレビで、映画「僕のワンダフル・ライフ」を観て感動した私です。 あの映画を観て泣けない人っ…

ととのえて、からだ

4年もご無沙汰していましたが また、中整骨院さんへ通っています。 体の調子が良いとつい調子に乗って動いてしまうので 急に首が痛くなってから整骨院で治療してもらう日々です。 本当は痛くなる前に整えておくのが大事ですね。 おかげ様でキルティングもで…

幸せな家族になろうよ!また君に会えた奇跡

今日で、この子の10日間のトライアルが終わったので、 動物愛護センターへ行き、正式譲渡の手続きをして来た。 オスなら、死んだチビタ君と同じ名前を付けたかったけど いくらソックリだからと言っても、 やはり「ちびた君」はちびた君だけの名前だしね~(…

目標が見えるとヤル気スイッチがONになるシステム

1年以上もパッチワーク教室を休んでいる私です。 今日、教室の久美子さんから 「作品展の日程が2020年5月27日~30日に決まったよ」とLINEが来た。 まだまだ先だと思って放置してたけど ようやくヤル気スイッチが入った!って感じです。 ボーダーは刺し子ミ…

4年ぶりの完成と、6年ぶりの子猫

4年前から作り始めたキルトが完成しました! 放置期間が長過ぎてやる気も失せていましたが 刺し子ミシンの力を借りてやっと完成です。 本当は、葉っぱの周囲も落としキルトをしなきゃですが もうこれで良し!と致します('◇')ゞ おめでとう!ありがとう! 話…

あと1分早く、あと1センチ離れていたなら 

車をぶつけられた話です。 今日、いつものスーパーへ買い物に行って カートを押して車に戻ったら、 ちょーど私の車の右駐車場に白いプリウスがバックで停めようとしていた。 が!その車、私の右ボデー10センチに近づけていて、 「おいおい!危ないぞ!」と…

己書(おのれしょ)講座 8回目 in 猿投コミュニティ

今日は、己書(おのれしょ)講座へ行った。 受講者は、私を入れて4名でした。 今日は、初めての「色紙」に挑戦。 お題も1つだけ。 絵を描くのに2時間もかかり、 文字は2~3分で書けてしまう。 先生も毎回お題を考えるのが大変だろうな~と思う。 コスモス…

ブラジル人が集まる24時間ジムの事情と変貌

鷲沢玲子さんの本を参考にしたポーチが片面だけ完成した。 ヨーヨーキルトをすき間なく縫い付けるのが結構大変で、 これを量産するのは無理だと分かった(;'∀') 可愛いいんだけどねぇ~、これ1つで満足。 最近、あっちこっちで24時間ジムが作られています…

人生を好転させる言葉

昨日の朝(7時半頃) このひとを抱っこしたら、 急に手首が痒くなって腕の内側にポツポツが出て水ぶくれのように腫れてきた。 こんなこと一回も無かったからビックリした(;'∀') 1時間くらいで腫れが引いたので安心したのですが、 朝から左目のまぶたも腫れ…

夏の終わりのドンドン花火のような

刺し子ミシンで葉脈にキルティングしています。 葉っぱは少し厚い布なのでハンドでは容易じゃない(-_-;) まだミシンにも慣れていないし、 一針一針、ドンドンって音がするので 心臓もドキドキしてしまう。 (なんでやねん) 青い葉っぱの半分くらい終わった。…