momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

さくら、脱走から保護までの偶然と奇跡

今日は、我が家の大事件を書きます。

 

(私が入院中の4月26日の話です)

 

4月26日(金)

息子(33)の部屋が換気のために

ドアとサッシが開いていたそうです。

たぶん時間は午後15時頃だと思います。

猫のさくら♂19才が静かにサッシから出て

ベランダから階段を降りて庭に脱走。

庭から、外部に出たようです。

 

で!

夫がさくらが居ないのに気付いたのが夜の20時頃(おそ!)

 

こりゃえらいことになった!と、

夫と、息子(33)が血相を変えて

外の駐車場から、公園、家の周りを必死で探したようです。

 

夜なので懐中電灯で息子が「さくらー!」と叫ぶ声に

同じマンションの5階に住むブラジル人が、

「ネコを探してますか~~~?」

と、ベランダから声を掛けてくれた。

で!その方が、さくらを抱っこして下まで降りて来た(え!)

 

ありがとうございます。感謝!感謝!

 

言葉では分かりずらいので、

ここから本人による再現ドラマをご覧ください。

 

庭から脱走して、このくだり坂を下りて行ったさくら。

行き止まりです。

右側は車が走る道路です。

たぶん、このあたりをウロつくさくらを見つけたブラジル人が

「眼の良く見えない猫が居る」と、保護してくださったのです。

横は道路です。マジ道路に出たら危なかった( ;∀;)

奇跡① 同じマンションに住む人が通りかかったこと。

奇跡② 保護された時間が昼間だったこと。

 

保護してくださったブラジル人が

コンビニで猫の砂とご飯を買ってくださり、

Facebookで投稿しようとも考えていたそうです。

 

実際に現場に居なかった私は、なんだかピンときませんが

その場にいたら号泣だったと思います。

心臓には悪いけど、感動もあったでしょう。

 

またもや「まが玉」に守られたさくらでした。

今日も皆さまが笑顔の1日になりますように