momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

さびれゆくお寺と、何かに守られて生還した君たちにおめでとう!

今日は、檀家寺お施餓鬼に行って来ました。

 

PM12:45 お寺に着く。

冷房の壊れた暖かい部屋でお茶を飲みながら待つ。

お菓子のつかみ取りゲームじゃないw

PM13:00

檀家さん、15名、本堂に座る。

 

お経が始まるのかと思ったら

小坊主さん(兄、弟)小学生の妹が 

仏さまに、お水を配ばり出した!

こんな事は初めて。

 

次は、仏さまにお線香を配り出す。

これはいつものこと。

PM13:20 お参り終了。

卒塔婆を頂いて帰る(お墓に寄って)

 

これで、お盆の行事がすべて終わりました。合掌。

***********************************************************

 

話は変わり(昨日の続き)

書くと息子に何か言われるけど備忘録としてちょっとだけ。

昨日、登山に行った息子たち。

 

登りでひが君(32)熱中症になり、休みながら登る。

なんとか登頂したらしい(写真を見せてくれた)

で、下山すぐに息子(32)熱中症になり、

2人共、歩けなくなったそうです。

でも、休み休み、なんとか無事に下山できたので良かった。

 

ここで、スピリチュアル的な話。

息子が言うには 

熱中症になってから、空に雲がかかってくれた!」

「ずっと、何かに守られている気がした!」

「山の神様ありがとう!」と言った。

 

私も朝のお仏壇に

「息子たちが熱中症にならないように!」と祈っていました。

1人だったら危なかったかもね?

2人で良かった。ありがとう!

 

写真はネットからお借りしました。

皆さまの目の前になだれのごとく幸運が降り注ぎますように