momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

愛が地球を救った夏の終わりに

今日は檀家寺へお施餓鬼に行った。

PM12:40 お寺に着く。

また、おもかる(抱き)地蔵さまへ行く。

猫のきなこの病気が治るか聞いてみた。

軽く持ち上がった!

よし!ありがとう( ;∀;)

次に、娘(34)のことを聞いてみた。

重くて1ミリも上がらなかった。

今日は、この2回でやめました。

で!小坊主さん(弟)(住職の息子)にお焼香を追加してもらい

私は、誰も居ない本堂に座布団を置いて行った。

小坊主さん(弟)も手伝おうとしたので

まだ普段着の小坊主さん(弟)に

「あなたは早く着替えておいで!」と言ってあげた。

そこへお相撲さんのような兄(住職の息子)が来たけど

英語のTシャツと黒いスエット(寝巻か!)

まじでその服装で卒塔婆を包むんだからやめてほしい!

小坊主さん(弟)に「お母さんはどこへ行ったの?」と聞いたら

「買い物へ行った」と答えた。

絶対に嘘だと思うが

住職の再婚相手のフィリピン奥さんはどこへ行ったんだろう。

毎年この時期、同じことを書いていますが

どっかの住職とチェンジできないものでしょうか。

さて、お待たせしました。

PM13:00~13:30

マスクをした檀家さん14名と、

車椅子に乗った僧侶の弱弱しいお経を聞きながら

卒塔婆とお線香セットをもらって終了。

お墓に寄ってお参りして帰った。

そんなこんなで24時間テレビと共に夏の行事がすべて終わった。

ありがとう!

 

今日のきなこ(12才/オス)

丸2日、家の中で過ごしたお陰で食欲が出て来た。

f:id:mo515mo:20210822152415j:plain

昨日、動物病院の院長が「しっぽの神経が死んだ」と言ったけど

死んでないから!少しつづ上がって来たよ( ;∀;)

良かった!ありがとう!

f:id:mo515mo:20210822152748j:plain