momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

さびれゆくお寺でお彼岸のお参りをしながら想うこと

今日は、檀家寺へお彼岸のお参りに行きました。

 

怒りと心配で話が長いです。

 

PM12:50 お寺に着く。

 

<初めて読む方のために簡単な説明を>

お坊さん(60代)は、20年前?離婚して

13年前、フィリピン女性と再婚しました。

 

8年前?脳梗塞になって

多少、歩けて、お経も読めるのですが

先妻の子供、息子(兄と弟)が、

ちょっと・・・普通の人じゃないのよね。

 

で、今日もお坊さんが、息子(兄)に向かって

(参拝者が居る前で)

「仏さんの裏を歩け!」って怒鳴るんだけど

そんなことよりも、

お兄ちゃんが、120キロ級の体型で

今日も、Tシャツとヨレったスエットのズボン。

まるで寝巻やん!

もうね、この姿を見るたび ため息と怒りが (; ・`д・´)

誰かその服装を注意する身内は居ないのか!と強く言いたい( ;∀;)

 

で、13時からお参りが始まった。

そこでまたトラブル?

お坊さんが、小坊主さん(息子/弟)に

お坊さん 「お前、お経 付いてこれるか?」

小坊主さん「はい」

何が付いてこれるのかと見ていたら

お坊さんが信じられない速さでお経を読むじゃないですかww

そりゃ~誰も付いていけんて!w

しかも、お坊さんの声も死にかけた蝉のような弱さだし;

お経も観音経だけ?般若心経はやめたんか!?

あっ!という間に終わったです。

お布施は1000円も値上がりしたのに(ボソッ)

おわり。

で、お寺で卒塔婆を頂いて お墓へGO!

 

いつもは、1枚仕立ての簡単なよだれかけですが

今日は、こないだ真面目に作ったよだれかけを掛けました。

カーブの所が引きつった感じが気になるけど 次、がんばろ。

合掌。

 

今日は暑いくらいの陽気になりました。

今日も元気なさくらです!ありがとう!

朝から息子(32)は海に行きました。

私も海に行きたかったな~

 

今日も皆さまが心身健全に過ごせますように