momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

困難にのぞむ、そこに向上あり

10歳の頃から習字教室に通わせてもらった。

当時、新しいすずり石を買ってもらえず古くてデコボコだったのを

ガシガシと力を入れて墨をすった記憶がある。

でも、あの墨の匂いが好きだったな~。

 

今日、久々に墨をすってみた。

お線香のような匂いがするから落ち着くのかな~?

(*)写真のすずり石はツルツルですw

f:id:mo515mo:20191027141923j:plain

11月末に己書講座の作品展があるので

オリジナルの書を4枚提出しなければいけない。

オリジナルなんて無理じゃん!って思い、

今まで講座で書いたものを展示してもらえばいいかな、

って思ってたけど、それではアカン気がしてきた。

 

大昔「絵手紙」の通信講座をやっていたので

顔彩(がんさい)を使って描いてみたら、

己書の水彩より描きやすいのはなんでだろ?

ちょっと楽しくなってきた。

絵に添える良い言葉が見つかるといいなっ!

f:id:mo515mo:20191027142112j:plain