momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

己書(おのれしょ)講座 10回目 in 猿投コミュニティ

今日は己書(おのれしょ)講座へ行った。

受講者は私を入れて7名でした。

 

今日のお題は年賀状

私は全部(8枚)描けたです。

先日の講座と同じのもあれば違うのもあって良かった!

f:id:mo515mo:20191114203713j:plain

で!先日の「嫌われている」というややこしい話を

ズバリ!今日、先生に聞いてみたところ、

先生が涙しながら真相を話してくれた。

 

よくよく考えたら、弟子の講座に通っている私に弟子の悪口を言う師範なんて

人間として頭がおかしいんだと分かった。

その師範のやってる事が理にかなっていなくて、

それについて何を言ってもあかんらしく、非常識な人に何を言っても無駄なので

先生は(嫌っているのではなく)関わらないようにしているのだそうです。

 

で!先日「年賀状を描こう講座」の先生はその師範の手下(グループ)なので

ありゃりゃ、行ってはいけない場所に行ってしまったな的な後悔がありますが

「教えない、材料が少ない、写真を撮らない」ってのは良い講座じゃないので

それが分かったってことは体験したからなので良かったと思う。

真実が分かってスッキリしたので

よその講座には行かず、今の講座で楽しもうと思います。

 

みなさんの書。

私は龍がニガテなので違う字を描いています。

f:id:mo515mo:20191114205610j:plain