momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな人が集まる大陶器市 in 豊田スタジアム

今日は、毎年恒例の「大陶器市」を観に行った。 過去の大陶器市より (コロナの感染予防対策のためか) 出店数が少なかったように感じた。 いつもならゆっくり観てじっくり品定めをするのですが 今年は、夫と娘と来たのでパッパッと決めれて良かったのかも。…

初めての ZOOMで誕生日会!

今日は、東京に住む息子の30歳の誕生日です。 PM20時 娘(34)と孫(14)も来てくれて、ZOOMで誕生日会をしました。 文明の利器のお陰で遠く離れていても近くに感じることができて嬉しいですね。 幸多き1年になりますように! おめでとう!

25年ぶりにあかされた赤いペコ缶の謎

我が家に25年前からあったペコちゃんの缶。 刺繍糸を入れていたのですが 最近、私のお針箱になってリビングに置いていたら 娘(34)がそれを見て、 「私が小学生の時に外で拾って来たやつだよw」と言った。 なんか急に使いたく無くなったので、これは処分し…

暴れん坊将軍の通院記録 <体重が柴犬!>

昨日、パトロールから帰ったきなこ(11歳)の首輪が無かったので 顔を見たら口元が赤くなっていた。 どこかでケガをしたみたい。 すぐに抗生物質を飲ませた。 化膿してからでは遅いので、今日も病院へ行った。 体重が、6.6キロもあって、 院長が「これは柴…

高齢ニャンコの通院記録 <回復して来た>

今日はとても暖かい日だったので さくら(17歳♂)を庭に出してみた。 いっぱい歩いてくれた。 PM15:00 動物病院へ行く。 ウンチが出ないので診察してもらったら 「まだ肛門まで降りて来てないから様子を見ましょう」と言われた。 体温が、38.1度…

がんばれ!さくら!

明け方、さくら(17歳、♂)が起きて来て トイレと、ご飯を少し食べて、また寝床へ行った。 それから、ずーーーーーと寝ている。 いよいよ、お別れが近いのかな、と思ったら涙があふれて来た。

高齢ニャンコの通院記録 <チュールは毒!?>

今日は、猫のさくら(17歳♂)を連れて動物病院へ行った。 昨年の4月にウンチを出す手術をしてから 薬を飲ませながら9ヶ月経った。 またウンチが出なくなって、吐くし、食べないし、 朝からニャーニャー泣くので連れて行った。 熱は、37.2度(低い) 体重…

NHKからポストカードが届きました

今日、パートナーシップキルトの応募記念として、 自分のキルトが載ったポストカードが送られて来ました。 感激です!( ;∀;) NHKさん、ありがとう! コロナが無ければ今頃、世界中から大勢のキルターが 東京ドームに集まって楽しんでいたのにな~って思うと…

イヤな事は昨日まで!今日はまた新しい1日

PM14:00 娘(34)が どんより重い空気を背負ってやって来た。 まだ採用が決定していない就職先の事で悩んでいるようですが タロットカードを引くまでも無く、 娘(34)の中では(辞退することを)決めているようでした。 これも勉強だったのです。 鈍感な人…

ベストサイズに試行錯誤した布バスケット完成

布バスケットを作っていたら、 タロットカードを入れるカゴも作りたくなった。 実物のカードに新聞紙を巻き付けて型紙を取ってから作ったのに なぜか高さが出ない。 それなら根本的に作り方を変えてみた。 簡単に出来る作り方と違ってちょっと難しかった。 …

いろいろ使える布バスケット作ってみた

昨日の失敗に続き、正しいサイズで作ってみました。 が!なんかこれも違う気がします(;'∀') 27㎝x12㎝ 高さ10㎝ YouTubeの本物より、横が長過ぎて深さが浅いです。 たぶん、たて横を間違えたんかな?( ゚Д゚) で!これだけ長いと横がべろ~んと広がって…

大多数の決定がいつでも正しいとは限らない

(名前は書きませんが)ある人のYouTubeを観て 「布バスケット」を作ってみました。 画面表示のサイズ通りに布を裁断してミシンで縫ってみたら なんか違うんですよね~(;'∀') 本当は横に長いバスケットのはずが、 どこでどう間違えたんだろうと思って もう1…

和風パイのようなポーチ作ってみた

昨日に続き、ティルダでひとまわり小さいポーチを作った。 8㎝X8㎝ 高さ6㎝ ファスナー18㎝使用(手縫い) 横から見ると三角っぽいのですが、 上から見ると本当に手風琴(てふうきん)のしらべにそっくりです。 この和風パイ、中にあんこが入ってて美…

簡単ポーチと持ち手付き小物入れにグレープフルーツの香りを乗せて

ミシンで簡単ポーチを作った。 表生地はティルダです。 この形、備前屋の手風琴のしらべってお菓子に似てる気がするのは私だけ? 内側はこんな感じ。 10㎝X10㎝ 高さ7㎝ 20㎝ファスナー使用(手縫い) 何を入れたらいいのかな?って考えてたら 色付…

もふもふリメイクマスク作ってみた!

ファーのマスクが作りたくて生地を探していたある日、 ニャンコの服から作れないかな、って思った。 赤〇の部分がちょうど鼻のカーブにいいんじゃないかな!と思って・・・ あっ!言っておきますが、この服を使ったんじゃないですよ(;'∀') 新品を買いにダイ…

ロシアンブルーマスクを作ってみて分かったことからの構図

今朝、ボアマスクを作った。 本体は(真ん中は輪で)1枚布です。 鼻のところにギャザーを入れたのが一ヶ所ひっかかって失敗。 裏はダブルガーゼです。 さっそく、買い物へ付けて行ったら すごく暖かくて息苦しさは無かったです。 生地がネコのロシアンブル…

グラデーション糸から、次のマスクの構図まで

手芸センタートーカイでグラデーションミシン糸を買った。 縫ってみたらなかなか良い感じでテンションが上がります。 ********************************************** 話は変わって、 元旦に、娘(34)と孫(14)にプレゼントした(市販の)マスクです。 このボ…

やりたい事をやれるだけ!2021 今年の抱負

息子(29)が居ない年末年始は初めてで、 なんとなくお正月っぽくない感じで暇でしたが こんな時こそ趣味があって良かったな、って思います。 2日と3日は、新しいパッチワークの裁断をしました。 土台布に乗せました。 右側の黄緑の生地も数年前、東京ドーム…

初めての ZOOMで新年会 2021

新年あけましておめでとうございます。 今年もmomoのキルトを宜しくお願いします。 PM16:00 娘(34)とムコさん(33)と孫(14)と5人でお節料理を食べた。 今年は息子(29)が帰省しないので、 東京に住む息子(29)と初めてZOOMで新年会をしました。 4時間も…