momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

車椅子の僧侶の家族がタクシーでやって来たお盆参り

今日は、お寺さんがお盆のお参りに来てくれました。

PM15時08分、予定時間より数分経ったので外へ出てみた。
そしたら、1台のタクシーがこちらに向かって走って来た。
窓から、小坊主さんが顔を出していた。
タクシーが駐車場に停まったので
「今日は椅子を用意したので、車椅子は要らないですよ」
と、小坊主さんに声を掛けた。

僧侶(61)は、4年前、脳梗塞になった。
歩けるのですが、正座ができないので
車椅子を仏間に運んでくるのです。
昨年(ブログに書きましたが)
仏間が狭くて、タンスを移動しなきゃ!と思ったのですが、
それも容易じゃないので椅子を用意したんです。

ところで、昨年まで運転していた女性が仕事で来れず、
今年はタクシーで来るとは驚きです。

そして、息子である小坊主さん2人、また体格が増して、
2人で250キロはあるんじゃないかと思う。
私が痩せて見えるのは気のせいか?(^^;
狭い仏間が、ギューギューです

で、お経も終わり、僧侶の言葉も無く、
待たせていたタクシーに乗って
帰って行きました。

今年も無事にお盆が終わりました。
合掌。