momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

確定申告を手伝いながらお地蔵様のよだれ掛け作ってみた

息子(32)、絶賛、確定申告中です。

先日 息子から「領収書の合計を出してくれる?」

と言われたので 電卓でちゃちゃと計算しといたです。

 

私の実家も自営業でお店をしていたので

この時期は 青色申告をやっていました。

昔は 税理士さんに丸投げでしたが

今のようにパソコンがあれば

もっと安くできたでしょうね。

 

話は変わり、

もうすぐお彼岸です。

お寺とお墓参りに行く予定なので

お地蔵様のよだれ掛けを作りました。

 

今回、フリルを作ってみました。

2回試作して、これ3回目ですが、まだ改善の余地あり;

前後の布にフリルを挟んで縫ってひっくり返します。

完成です。
お地蔵様は立体なので、首元にタックを取っています。

なぜ今回フリル付きのよだれ掛けにしたかと言うと、

お隣のお墓の方が、私のよだれ掛けを真似したのか?(嬉しい!)

可愛いよだれ掛けを作っていらっしゃるので、私も張り切った次第です(*‘∀‘)

 

今日も花粉に負けず身体健康に過ごせますように