momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

外耳炎と熱中症からお盆の用意まで

昨日(10日)10時半頃、

本屋さんを出た頃から左側の頭が痛くて、

自宅に帰ったらどんどん熱っぽく(36.9度)なったので

たぶん左耳の炎症だと思い(経験から)

ネットで耳鼻科を予約して

時間が来るまでひたすら氷で首を冷やし続けた。

17:00 耳鼻科に着く。

17:45 診察室に入る。

院長先生が子供に話し掛けるように

それもデッカイ声で!

「またお耳、痛くなったですかあ~?

いじり過ぎたかなあ~?

ちょっと視ますよお~~」

劇団ひまわりか!w

耳の中を消毒して薬を塗って終了!

外耳炎でした。

耳かきのやり過ぎが原因です(-_-;)

8月11日(水)

今朝は、耳の中の熱っぽさも腫れ感も無いので

お墓参りに行きました。

AM9:00 出発

AM9:20 お墓に着く

お墓に着くと、何年ぶりに会うだろう弟(59)が居た。

実家と我が家のお地蔵様によだれ掛けを掛けて

少し弟と話をした。

きっと亡き母が引き合わせてくれたのでしょう。

今回、初めて造花を供えました。

ネットで調べたら生花でも造花でもいいと書いてあった。

今まで赤い生地で作っていましたが

和柄よだれ掛けも可愛いかな、と。

f:id:mo515mo:20210811103712j:plain

最近、孫(14歳/中3)のためにパックンポーチを作った。

実は先日、孫が高校の見学会に行った日の事、

日傘もささず炎天下の中、

40分くらい歩いて高校に着き、

冷房でガンガンに冷えた教室に入ったら、

目の前が真っ暗になってフラフラで吐きそうになってしまい

近くに居た高校の先生が孫をトイレに連れて行ってくれたそうです。

トイレでは吐かず、なんとか体調が戻ったそうですが

まさに水分不足の熱中症だったです。

孫が言うには、先生が気付いてくれなかったら死んでたかも?って。

孫からその話を聞いて「塩分も大事だよ!」って教えた。

なら、塩分が入った飴を入れるパックンポーチを作ろう、って思った。

セリアの10㎝バネ口金使用

f:id:mo515mo:20210811104633j:plain

この3つの中から

孫は、右の白っぽいポーチを受け取ってくれた。

 孫がどうか健康でありますように!

生かされたことに感謝!