momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

わが福徳に感謝ある人は何事にもつつしみをしる人

今日は、弘法院へお施餓鬼に行った。

PM12:50 待合室で、お茶とお菓子を食べて待つ。

PM13:00 お経が始まる。

隣に座った女性(60代?)に、
「このお寺さん、さびれてきましたね?」って言うと、

『私も思います、エビフライの時から来てますから〜』

「はいはい、私も同じです!」

檀家さんは、みんな同じように感じているんだね。

特に今回気になったことに、
檀家さんがお寺にお供えする品物が3つしか無いのです。
私もやめようかな、と思ったのですがお供えしました。
昔は、いっぱいだったのにね〜。

PM13:15 卒塔婆をいただいて帰る。

お墓に向かう道中で夫が、
「あの坊主に徳が無いんだわ、
 徳があれば、人も物も集まってくるわ」

と、めずらしくまともな事を言うので、
亡き母が言ってるのかも?と驚いた。

それと、お盆のお参りも、
今年から檀家さんにタクシー代を払わせるし、
数年前から檀家さんにくださるお中元の「そうめん」を廃止にしたのだ。
そうめんが欲しくて言ってるわけではないけど
自分は施さず、相手に欲しい欲しいと求めてばかりではどうなんだろう。

そーいえば、数年 あのフィリピン奥さんの姿を見ていない。
なんか、右肩さがりで すさんでゆくお寺が心配だ、
と、毎年言ってる気がするが・・・

尾畠さんの1ミリでもいいから
私もお徳積みをさせていただこうと思う夏の終わりに

合掌

*********************************************

リバティーのポーチのキルティング

f:id:mo515mo:20200127145405j:plain