momoのキルト

令和元年8月13日からこちらに移転しました。 宜しくお願いします。

車椅子の僧侶の家族がデカ過ぎて満員御礼のお盆参り

今日は、お寺さんのお盆のお参りがある日でした。

予定時間の30分前に電話があり、

「早く着いてしまったのですが・・・」 と。

エッ? まだ車の移動してないし〜、と思いながら外に出て、

私の車を移動させて、駐車場を空けました。

そして、車椅子を運ぶ男性、運転手の女性、荷物を持つ男性、

僧侶(60歳?)の4人が入ってきました。

仏間は6帖で狭いのですが、

若干、僧侶が痩せぎみでありますが(病気のため)

あとの3人が体格が良くて、

特に車椅子を運ぶ息子さんが、お相撲さんくらいデカイ体

夫、帰省中の息子(25)、私も座って、

6帖の仏間がギュウギュウ詰めでした

で、お参りが終わり、お茶を飲みながら雑談。

脳出血から生還した僧侶が、昨年より元気そうでした。

昨年は、そこに居るだけで必死って感じで

呼び掛けに うなずくだけでしたが、

今年は、普通に会話ができることにビックリ

すごい生命力ですね


鬼が笑うかもしれませんが、

来年は、タンスを移動させて仏間を広くしようと思います